※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マンションでの騒音トラブルについて、上階からの足音がうるさいとの相談です。防音マットを敷いていますが、他に対策はありますか?

賃貸マンションの騒音トラブルについてアドバイスください!
マンションの上層階に住んでいますが、今月先月と足音がうるさいので静かにしてくださいと手紙が入っていました。
手紙は家だけではなく全ての家に入っている様子です。
5年近く住んでいますがこの様な事は初めてで思いつくことといえば娘が歩ける様になってからと警告が来るタイミングが同じです。
他にもお子さんがいる家庭はありますが、私の家の下の階の住人はまさかのファミリーマンションに一人暮らしなんです。
なので、家の様な気がしてなりません。
2度も警告してきているのでストレスは相当なものだと思います。
家での対策は防音マットを歩くところに敷いていますがその他対策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

致したかたない事と感じてしまうのは、母親目線過ぎるのかな😭騒音トラブル困りますよね、わざとじゃないし。。管理人さんに相談してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

確かに子供ってドタドタ歩くし、娘はイヤイヤ期もはじまっているのか、癇癪を起こすと地団駄を踏んで怒ります💦
    就寝時間が遅い時もあるのでそういう時間だと下の階の方も帰ってきているかと思うのでそれでお怒りなのかもしれないのと、一人暮らしで仕事していて寝に帰っているだけだと自分は絶対騒音出さないから周りの音がかなり気になるはずです💦
    管理人さんは電話して教えてもらえるのですかね…お詫びしに行くのも変でしょうか😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方もおっしゃる通り、ファミリーマンションに一人暮らしなんですから、多少は目をつぶるべきですよね💦💦でも言われたら気になりますよね😭

余談ですが、以前住んでたアパート、4世帯だけだったんですが、2階がファミリー、1階が一人暮らし用になってまして、その一人暮らしの女性が、上の階のファミリーの方への苦情を兼ねて、自分の車の見える位置に、ラミネーターまでした苦情の貼り紙をしてました😂😂😂『車をぶつけないでください。騒音迷惑です。』と。半年ぐらい貼ったままだったので、逆によく恥ずかしくないなぁと見てました(笑)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

1度警告があった時に夜はもう早めに寝てもらって足音も帰宅するだろう時間からは立てない様に頑張ってはいるのですが、やはり限界もあって…2度目の警告は赤字で足音がうるさいと前の時より大きな文字で書いてあって恐ろしくなりました😭
    一人暮らし相手はかなり不利だなと思うんです😩
    引越しは家を買いたいのですが今コロナでとんでもないし後1.2年はここで住む事になります。

その物件1階がファミリー、2階が1人暮らしならよかったのですね?そしたら今度は足音ではなく声がうるさいとか言ってきそうですが…こういう騒音トラブルて一度相手に不快に思われてしまうともう一つの物音さへきっとイライラされてますよね😫
    うちもコロナで引きこもり生活なのでここに来てこの警告は結構辛くて参ってます😵

• 4月8日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

お子さんの足音だけでうるさいので
静かにしてくださいは私なら
スルーしますね、、、
ファミリーマンションに一人で住むのが
おかしいです。なら出てってくださいって
思っちゃいます。
歩くとこにマット敷くと全体的に
敷かないといけなくなりますよ😂
他の対処法は歩くなとも可哀想ですし
ないと思います。
どちらかがマンションから出るしかない
と、わたしは思います☺︎

• ママリ

ママリ

足音は結構ドタドタと歩くのと、癇癪を起こすと地団駄を踏むのでその辺かなと思っていました。
    もしかして、お子さんによっても足音の大きさは違うのですかね?
    それだとすると家はうるさい方なのかな…恐らく家に苦情が来ていることと思うのでそりゃうるさいですよね😭
    ただ、下の階の方がまさかの一人暮らしなのと仕事で寝に帰っているだけの生活の様子なので…それだと自分は絶対騒音出さないからこちらの音は気になりますよね😵
    せめて下の階の方もファミリーならお互い様な部分もあるのですが😭
    2度も管理人さんに苦情入れているので相当だと思います…💦
    防音マットとできる限り下の方が帰ってくるであろう夕方以降は癇癪を起こさせない様に過ごす…これくらいしからありませんかね😵

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

しょうがないですよね😭
1歳の子に静かに歩いて、なんて通用しないですし、、
わたしも苦情きたことありますが最善を尽くしています。これ以上音をなくすのは無理ですとはっきり管理会社に伝えました!

• ママリ

ママリ

家かはわからないのとマンション全体に警告の紙が入っていたので家ですか?と管理人さんに聞いてみても良いんすかね😭
    上の階もあるのですが、上の階にも足音は響くものなのでしょうか💦
    やっぱり下の階の方が一人暮らしと言うのはかなり不利だなと思いました…。
    また鉄筋の家なのにちょっと床がギシギシいう様な家なんですそれもあると思います😵

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

時間帯はどうですか?🤔
集合住宅だと契約書に夜間早朝の生活音に注意といった文がほとんどあると思います!
だいたい私の感覚では21時をすぎたら気をつけるべきかなあと思います💦自分が寝ていないとはいえ騒音がストレスに感じる時間ですし。

時間帯に気をつけておられれば、マットや、あまりにドシドシしている時は声かけでいいかと思います!
それで常識範囲の対策はしていられるかなと😃

• ママリ

ママリ

時間帯は21時を過ぎて寝ることあります💦
    ただ、一度警告が入ってからは特にもう早い時間から気にかけて寝かせる様に仕向けていますがただ歩く音なので寝なかった場合どのように対策すれば良いのでしょうか?

きっと家だったとしたら下の階の方は少し物音が立っただけで気になるようになってきているのだと思います💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝かせるように仕向けても毎日うまくはいきませんよね。

少し厚めのマットにかえるなど…

子供は歩数細かく足音も響きますから、マシにならないと下の方のストレスも溜まるだろうし…

けど言ってもなかなか分かってくれない子のママも疲れてしまいますよね💦

もし注意など続くようであれば、管理会社に気をつけていること伝えれば、イメージは全然ちがうと思いますよ!

毎日お疲れ様です✨

• 4月9日
めぐみん

私も最近直接ではありませんが天井をドンドンされてしまいました…😨
すでに防音シートとジョイントマットを敷いていた鉄筋のマンションです。
私もかなり気をつけていたのでショックで子どもにも走るたび怒ってしまい自己嫌悪でした。
先日ネットで足音マットというものがお値段は高いですが効果がありそうで注文してみました!
でもやっぱりコロナで外出自粛のせいか注文が殺到していて届くのがまだ先です…同じく悩んでる人が多いのかなぁと思いました😨
かなり痛い出費ですが精神的に楽になれればなぁと思ってます

• ママリ

ママリ

同じく今防音シートと言うかジョイントマットを厚く敷いて過ごしていました!ただ、私も全く同じで今回苦情の件で防音マットを検索しましたが、これはかなり高額ですよね💦
    試供品をまずは頼んだのですがうちも来るのが遅いみたいです😫
    こちらも迷惑かけているので買わなければならないのですが、困りました😵
    家は先月末と今月で警告が連続で入ったのできっとコロナの事もあって住民の方の家にいる時間も増えたせいでお怒りを受けた部分もあると思っています💦
    私も自粛でずっと暴れる年頃の子と家の中なのでそれで騒音も徹底しろと言われると辛いところがあるのですが、がんばります😭
    家を買う予定なのでできれば早く決めて引っ越したいんですがコロナのこともあり物件も見に行けません💦
    防音マット効果ぜひお聞きしたいところです✨

• 4月9日
さとこ

私もマンションの騒音に悩んでいました。質問者様と反対で下の階の方が優しい60代夫婦のため、すごく申し訳ない気持ちでm(__)m
以前はジョイントマットだったのですが、あまり効果があるように思わず、東リの洗えるカーペットアタック350にしたら、少し良くなった気がします。お値段もお手頃でした^ ^