※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
妊娠・出産

絨毛膜下血腫のため安静中。血腫が大きく、切迫早産の可能性も。安心できず心配。元気が出るメッセージをお願いします。

絨毛膜下血腫のため自宅安静しています。
5wの頃から血腫が大きく、9wの今も赤ちゃんよりずっと大きいです。一度小さくなったと思って安心してたのに、次の検診でまた大きくなってて…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
(もしくは、たまたま角度で小さく見えただけなのかもしれません)

薬よりも安静が一番意味があると言われ、とにかく出来る限り横になって過ごしています。
安定期までに消える人が多いと聞きますが、安定期までまだ2ヶ月もあります…

また、大きな血腫に加え、一人目のお産が早かったこともあり、切迫早産になる可能性が高いとも言われています。
この安静が最後まで??と思うと本当に心配です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
お産までの辛抱ではありますが、今はつわりもあって、風邪も繰り返していて、つい弱音をはいてしまいます。
甘えかもしれませんが、何か元気が出るメッセージ等頂けたら嬉しいです…

一人目の経過がとても良く、つわりの他は何もトラブルが無かったので、無事に産むことのできるありがたさを感じています。
私は次の妊娠はほぼ不可能と言われているので、そのこともあって気持ちが不安定です…

コメント

やたん

私は絨毛膜下血腫との診断はされてないですが、同じように5wから血の塊があると言われて、そこから今までずっと安静状態です(;_;)
先週の健診でもまだ血の塊は消えておらず、待つしかないねとのこと。いつまで待てばいいんだよーと私も不安な毎日を過ごしています💦出血もするので怖いです…
私も一人目は何の問題もなく出産まで過ごしたので、今回本当に赤ちゃんが無事に育つことって奇跡なんだなと思い知りました。
不安で不安でたまらないですけど、昨日心音が聞けるエンジェルサウンドというものを使ったらちゃんと心音を聞く事ができて、自分がどんなに不安でいてもちゃんとお腹の中で元気に育ってくれてるんだなと感動しました!赤ちゃんも頑張ってると思って一緒に安静頑張りましょう‼
いつまで続くか先が見えないのが辛いですが💦
お互い血腫が早く消えるといいですね☆

• onigiri

onigiri

私もいつまで安静なの?って思います( ; ; )
    病院に行くたびに全然変わらない血腫にがっかり…
    5wからの安静生活はあまりに長くて辛いですよね。
    上の子がいてなおさらです…
    同じ状況の人がいて励まされました!
    ありがとうございます!

• 6月7日
わーお!

私も、絨毛膜下血腫で大きくて、この例は稀だから大学病院へ行って欲しいと言われ、大学病院へ行きました。入院しても安静にしてもらうしかないので、自宅安静で…とのことで基本寝て過ごしました。

私の場合、血腫の大きさは10cm程あり赤ちゃんより全然大きかったです。安定期に入っても8cmくらい…赤ちゃんも成長するため、血腫をけ飛ばす姿も見えたりして、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。4週に1度の検診も毎週の検診でお金もかかるし…このままだと早産の恐れもあると言われて、ほんとに不安で、落ち込んでいました~

ある検診予定日の朝…違和感を感じ、トイレへ
すると大量出血。どうしよう。赤ちゃんが…とすごく不安になるくらいの出血量だったため、検診の時間より早く行ってみてもらいました。
すると、血腫がなくなった。きっと全部出たんだろう。とのことでした。でも、頚管が短く早産の恐れはまだ消えないので、薬を飲みながら、また、安静の日々でした。

そして、先週の検診でもう大丈夫と言われ、
やっと来週の検診で大学病院に通うのは終了…
近くのクリニックに戻ることが出来ます。
長い、長い安静と、時間がかかりましたが
我が子の生命力!!凄い!!と褒めてあげたいです☆

めぐさんも、不安だと思います。
辛い時かもしれませんが、赤ちゃんの生命力を信じて、無理をせず、ゆっくり、お腹にいる赤ちゃんとの時間を過ごしてください(^o^)/
頑張って!しか言えませんが…
めぐさん☆頑張ってください\(^o^)/

そして、
お互い、元気な赤ちゃんをうみましょう( ˊᵕˋ )♡

• onigiri

onigiri

10cmは巨大ですね…不安な日々を過ごされ、乗り越えてきたのですね。
    確かに毎週の健診なのでお金の面も気になりますね…それで安心が買えるなら仕方ないことなのでしょうけど…

大きくなると赤ちゃんが血腫をけ飛ばす姿が見られるのですか( ; ; )
    これほどの山あり谷ありの妊娠生活、無事に出産したあと、本当に大変だったねって笑って言える日が来ることを願っています。
    ありがとうございます!

• 6月7日