※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタののち
子育て・グッズ

生後90日の息子の体重増加について、ミルク量が適切か心配です。140を与えると吐き戻しや飲み残しが多いです。3ヶ月になるので、ミルクスケジュールについて教えてほしいです。

生後90日の息子を育てています。

息子の体重増加について小さいかな?
と思うのですが・・・

産まれた時の体重は2862g

退院時の体重は2700g

1ヶ月検診の体重は3469g

昨日、病院に行った時の体重は4724g

でした。

混合から完ミに2ヶ月頃から切り替えてミルクをあげています。

ミルクは120を4時間おきにあげるようにしていますが、お腹が空いていたら3時間半くらいで与えています。

同じくらいの月齢のお子さん達が凄く大きくて、ミルクあげなさすぎなのかな?と心配になりますが、140を毎回与えると吐き戻しや飲み残しが多くなります。

そろそろ3ヶ月になりますのでミルクスケジュール等も教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

アン

なんで4時間おきなんですか??3時間おきでもいいような…✨
検診等ではどんな風に言われてるんですか??

• 初マタののち

初マタののち

ミルクのメーカーによって違うのですが、私が使っているメーカーは140で3時間40分くらいあける間隔だったので、40分だとズレてきて忘れてしまうので3時間半から4時間です。
    産まれた頃は3時間おきですね。
    その頃は母乳だったので時間気にする事なくあげてました。

• 4月8日
  • アン

アン

140ってのも目安ですし、その子その子で飲む量も個人差あるかと。そんなに無理して時間あけなくてもいいのかなーと思いました!

• 4月8日
しゅがー

混合から完ミになりました🙋‍♀️
2.3ヶ月の頃は3時間ごとでした!3時間ごと×8回でした🍼

• 初マタののち

初マタののち

どのくらい与えてますか?

• 4月8日
  • しゅがー

しゅがー

120mlです🍼ちなみにE赤ちゃんです😊

• 4月8日
  • 初マタののち

初マタののち

他のミルクも試したのですが、はいはいに定着してます👶E赤ちゃん飲んでくれませんでした😱120を8回にしてみます🥰ミルクのメーカーまでありがとうございます∩(´౪`)∩

• 4月8日

うちは混合です。
生後70日ほどで、体重が似てます、そして男の子です!

産まれ→2570
退院→2700
2w検診→3100
2m検診→4300
70日目→4600

混合なので140を1日3回、授乳を10回前後です。おっぱいでは足りない時は3時間あけてミルクを続けてあげることもあります。
子どもも2ヶ月入る頃から、吐き戻しや飲み残しが増えました💦💦1ヶ月の頃から140のままで、ミルク1回量は増えてないです💦
うちも平均で体重1日20~30増えてるから問題ないと言われました。成長曲線は下の方ですが…
寝る前だけミルク増やそうかなとか、日中少量だけミルク足そうかなと考えてます💦
小さめだとなかなかネット情報あてにならないですよね…(オムツも新生児用使ってます)

• 初マタののち

初マタののち

そうですよね😭
    計算すると30gは増えているけれど小さい・・・オムツもそうですね😱サイズupしたら💩漏れ_(:3 」∠)_パンパースを使っていたのに🤔オムツ迷子でMoony使ってますが、パンパースは股関節辺りが緩いのが気になります😂が💩漏れは1回でMoonyは💩漏れ2回ですね😂

• 4月8日

退会ユーザー

うちもずっとパンパースです!1ヶ月の頃、股関節の緩さで1度夜中の授乳中にうんち漏らされました💩笑 あとは旦那のオムツ替えが下手なので何度も💩失敗してる感じです。
    一応、Sは買ったのでいつでもサイズアップの準備出来てますが…それを聞くと怖いです😅💦お腹もまだまだ1番のところなので(笑)
    私は指導を受けないうちは体重などは気にせずまったり育児してます!周りはプニプニなのに、うちの子はスリムですが…それも個性なのかと!

旦那が幼少期早生まれのチビだったので、旦那似だと思って開き直ってるのもあります(笑)私はデカくてデブだったので(笑)

• 4月8日
  • 初マタののち

初マタののち

そうですね🥰
    他の子と比べなくても体重増加も個性だと思います👶
    私も旦那も細身の未熟児で産まれたからかもしれないですね🧐息子もオムツは1番の所です😂
    指摘されるまではこのままゆっくり行こうと思います🥰

• 4月8日
Himetan❤️

3時間おきでミルク120mlに減らしたら回数も増えるのでトータルの飲む量は増えると思いますけど🤔

でも出生時から1.9㌔弱増えてるのでちゃんと増えてはいると思いますけど病院で体重が少ないとか言われましたか?

• Himetan❤️

Himetan❤️

他の方へのコメント読んで疑問に思ったのですが、使ってるメーカーのミルクで140で3時間40分くらい間隔あけるってそんなミルクありますか?
    始めて聞きましたけど何のミルク飲ませてますか?🤔

• 4月8日
  • 初マタののち

初マタののち

指摘等はされた訳ではないのですが、体重増加が少ないと1ヶ月検診の頃から言われてまして、最近、同じ月齢の子をみて小さいよねと不安になったんです😭

• 4月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの息子は大きく産まれたけれど増えは少なかったですよ!
    3ヶ月で出生時から+1.8㌔くらいでした。
    ずっと成長曲線ギリギリで同じ月齢の子と比べると体重は少ないですけど1日の体重の増えの目安程度は増えてたのであまり気にしませんでしたよ☺️

• 4月8日
  • 初マタののち

初マタののち

そうなんですね🥺
    私も気にせず、息子の成長を見守ろうと思います🥰
    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 4月8日

うちの男の子も3ヶ月頃は5キロあるかないかでした💦今も6キロくらいで曲線はみ出してしまいました😨
ちなみに完ミで1日800前後ですが、やはり個人差があり沢山飲んでも増えない子、少量なのに順調に育つ子といるそうです。逆に体重はあまり増えず身長だけ延びたり…
ちなみに今1日トータルはどのくらいですか?一回ではなく1日トータルでみます

• 初マタののち

初マタののち

800前後です・・・
    同じくらいの成長過程でしょうか??
    最近、吐き戻しと飲み残しが多くなって、お昼は80しか飲まなかったです😭

• 4月8日

退会ユーザー

3ヶ月で800前後なら少ない事もないと思いますが心配なら120をあと1回増やしたらいいと思います。私も体重増えないしミルクのまないしでノイローゼ寸前まで悩みましたが、もう健康であればいいかなぁと思ってます💦

• 4月8日

退会ユーザー

うちは3ヶ月頃800もいかず700くらいでした💦三時間毎に120あげて毎回飲み干すならいいのですが、お腹すいていないのにあげても残す可能性ありますね😥体重増やしたいなら量を増やして時間を4,5時間あけるのが理想ですが中々難しいですよね😞

• 4月8日