※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンコ大好きママ
子育て・グッズ

一歳の息子がお茶や水を拒否し、ミルクも飲むのが嫌になってきて困っています。水腎症や尿路感染の経験もあり、飲み物に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
一歳になったばかりの息子がいます。
ここ最近、お茶やお水をものすごく嫌がり、ほとんど飲みません⤵
離乳食は3回食です。
フォローアップミルクも飲んでいます!

お茶はマグやコップの練習のため、生後7ヶ月くらいからあげていますが、その時から飲み具合は悪かったです。

軽度の水腎症もあり、生後3ヶ月から、5ヶ月の間で2回尿路感染にもなり入院履歴もあります。
現在も3ヶ月に1回は病院に受診しており、昨日受診日だったのですが、おしっこ量や濃さは問題ないと言われました。
便も1日に3回ほど出るので、便秘ではありません。

一時期、生後10ヶ月くらいから、一歳になる手前までは少し飲むようになったもののここ最近はマグやお茶を見るだけでも泣きそうになっております😢
ミルクはかろうじて飲んでくれますが、仕方なしな感じで飲んでいます😢
お茶も麦茶、ほうじ茶、とうもろこし茶、ルイボスティなどいろいろ試していますが、すべて拒否されます⤵

現在はストローマグでミルクを1日300前後を朝食時(120)と夕方(120)、寝る前(120)あげております。こんなにお茶を拒否される前はミルクも寝る前の1回だけだったのですが、あえて今は朝と夕方を増やしました💦その他は無理やりお茶や水をあげますが、毎日大泣きされ、私もイライラしてしまい、どんどん息子に優しくなれず、辛いです😢

お味噌汁が大好きなので、それで水分とればよいかと思ったのですが、塩分も気になるので、やはりそれだけで補うのもよいのか分からず、薄めるとまずいのか食べが悪くなります😢
KAGOMEの野菜ジュースは大好きで、自分から飲むのですが、ジュースしか飲まなくなりそうなので、今はあげていません💦

母に相談したら、これから暑くなって、歩いたり走れるようになれば喉が乾いて飲むし、とりあえずミルク飲めばいいからと言われますが、どんどん自我も出てきて、力も強く反抗してくるので、本当にそうなるのかが心配で😢

ずっと完ミで育て、一歳近くになったときに、哺乳瓶をやめてみて、ストローマグでミルクが飲めるようなったので、そうしていますが、早かったのでしょうか??
この調子でミルクも嫌になると飲むものがなくなるので、また哺乳瓶に戻そうか迷っています😢

ご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです😢

コメント

たけ

うちも水やお茶はあまり飲まず、ストローを近づけても手で跳ね除けるか、ぴゅーっと飛ばして遊びます💦
朝はスープ(味噌汁)をスプーンで少し飲ませたり、お風呂に水を持ち込んで飲ませたりしています。お風呂は喉が乾くのか、割と飲みます。

• ワンコ大好きママ

ワンコ大好きママ

お返事ありがとうございます🙇びゅーっと飛ばして、そこらじゅうビタビタにするのうちもよくやり、お着替えばかりです😭これもまたイライラしてしまい💦今日から少しお風呂も長めにして、しっかり喉かわくように意識してみます❕❕

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ😹

水分とらなすぎでした。
このまま水お茶飲まなくなったらどうしようとずっと不安でした💦
夏もあまり水分取らなかったです。
アクアライトも嫌いで…
だから仕方なく哺乳瓶でミルクあげてました!

今4歳ですが突然水、お茶大好きなりました!
ジュースより水を選びます!

• ワンコ大好きママ

ワンコ大好きママ

なつの暑い時期は水分とらないと心配ですよね💦汗もかくし😭

ジュースよりお茶やお水が好き😲😲そんな時代がちゃんとくるのですね😭希望をもって今はできることを根気よくやってみます!!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫!可愛い時期イライラするのもったいない って当時の自分に言いたいです😹

哺乳瓶🍼好きでしたが歯並びも虫歯も問題なしでした!

• 4月8日
ゆっきー

大変ですね💦飲まないとイライラしますよね😢
うちはあまり参考にならないかもしれませんが、たまーに「お茶いやです!」時期がきます!そうなるとほぼ飲んでくれないので諦めて和光堂のアップルウォーターをあげています。アップルウォーターは大好きで一気飲みしてるくらいです。笑
とりあえず一本分(開封後は冷蔵庫にいれて数日に分けてあげますが)あげ続け、無くなってからお茶に戻すと何故か飲んでくれます!笑
お茶飽きちゃったりするのかなーとなんとなく思ってます🤔歯磨きしっかりしてあげて、寝る前にアップルウォーター飲ませなきゃ別に飲ませても大丈夫かなと思ってます!
あとミルクも夕方は結構な量あげちゃってます!
あとごはんの時だけでなくずーっと飲み物を常備しておいて、遊んでる合間とかに飲ませたりしてますかね🤔

• ワンコ大好きママ

ワンコ大好きママ

飽きてる感じは確かにうちもあるかもしれなくて💦😭しばらくはお茶を息子の視界に入れず、飲みたいもの飲ましてみて、忘れた頃にまた飲ましてみてみるのも1つの手ですかね💦
    マグを側においといていつでも飲めるようにしておいたら、悪さばっかりして(蓋を開けることを覚え)、そこらじゅうびたびたにしてしまって😭
    さっきお昼寝から起きてから、ミルクをなんとか飲ませてみました💦もう少し自分から飲みたいと思って、飲んでくれると嬉しいのですが😅

• 4月8日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうですね!うちはだいたい3〜4日かけてアップルウォーター飲みますね!美味しいやつだって思って飲むんだと思うんですけど、なぜか実際にはお茶なのに飲み続けます😂笑
    いつも謎だけどそれで飲むならいいかと思って毎回それやってます!

マグとかはわたしの場合ですが手の届かない見えるところに置いてますかね〜🤔例えばテーブルの奥の方とか!
    それに手を伸ばしたらどうぞってあげる感じです!
    手の届かない見えるところがないようであれば、これもわたしがよくやってるんですが届かないところに置いて、事あるごとに「飲む?」って定期的に見せて手を伸ばしたら飲ませてますかね!

お茶なかなか飲んでくれないし、ミルク減ると余計焦っちゃいますよね😣とりあえずのんでくれるものをあげればいいと思いますよ!

• 4月9日
かおり

1歳くらいまではあまり水を好まなかったので、脱水も気になりましたし、ひとまずで6か月から飲める野菜ジュースとかリンゴジュース飲ませてました。
1歳過ぎてから水とかお茶とか積極的に飲んでくれるようになりました!

• ワンコ大好きママ

ワンコ大好きママ

ジュースを多く飲んでいると、それが美味しくておみずとかお茶とか飲まなくなると思ってましたが、絶対そうではないのですね❕まだ一歳と数日しか経ってないので、もう少ししたら飲んでくれると嬉しいです😭

• 4月8日
  • かおり

かおり

うちの子の場合がですが最初は是が非でも水分とって欲しくてジュース飲ませてました😅
    最近はジュース飲まない日もあるくらい水とかお茶飲んでくれます

• 4月8日
あや

うちも全然水分取らなくて、便秘に良くなります💧
果物やご飯で水分をとったり、豆乳や甘酒もあげたりしてます!
いま哺乳瓶に戻すよりは飲むものをマグであげた方がいいと思います🥰
夜じゃなければ子供用のジュースとかでもいいと思いますよ!
いまうちは逆に水とお茶以外ほとんど飲まなくなって、飲む量も少ないので、困ってます😅😅

• ワンコ大好きママ

ワンコ大好きママ

お茶や水にこだわらず、飲んでくれるものを何とかあげてみます💦
    そうですよね、たとえお茶や水を飲むようになっても、毎日たくさん飲むとは限らないですもんね💦悩みはまだまだ深くなりそうです💦
    根気よくやっていきます❕

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

回答になっていませんが…
おすすめの無料アプリがあります。
「ベビーカレンダー」というのですが、助産師さんや管理栄養士さんが質問に答えてくれます。
離乳食の進め方や成長面で不安に感じたことなど、何度質問したか分かりません。
本当におすすめなので、アプリとって、そちらで質問されてもいいかもです!

• ワンコ大好きママ

ワンコ大好きママ

ベビーカレンダーのアプリとってみます!!
    コロナの騒ぎで保健センターなどに相談しに行きたくても行きづらくて😢
    ありがとうございます🙇

• 4月8日
いずむ

👶も
お水 お茶など
好んで飲むことないです😂

フォロミ🍼も
1歳になった日にやめたので
毎日 水分取らなすぎなのでは?ってぐらい
少量しか飲んでないです😤

ご飯のときに
スプーンで チビチビあげたり
汁物をつけるようには
してますが😆💦

おしっこも出てるし
便秘にもなってないから
大丈夫かなぁ とは
思ってますが
夏になったら 暑くなるし
飲んでくれるだろぉ と
淡い期待をもってます😂

• ワンコ大好きママ

ワンコ大好きママ

そうなんですね💦💦
    私が神経質になりすぎて、余計に息子に伝わっており、飲まなくなっているのもあるので、イライラしちゃダメって頭では分かっているものの、そこらじゅうビタビタにされだり、よかれと思ってやったことを全否定されるとついまた怒れてきてしまって⤵😢

汁物は毎食欠かさないようにだけ気をつけてみます❕❕

• 4月8日
ゆゆ

うちの子は温度を気にしたらよく飲みます。寒いとぬるま湯くらいの温度、暑い時は常温より冷ため。温度で飲みが全然違います。面倒ですが未だに冷まし湯を冷蔵庫にストック、常にポットにはお湯を用意してます。野菜ジュースも幼児用ならいいと思うし気持ち薄めで飲ませてみるとかどうでしょう?味噌汁も塩分控えめお味噌や出汁にしてれば問題ないと思いますよ!うちの子もミルクはそのくらいでマグにしたので早いとか無いと思います。

• ワンコ大好きママ

ワンコ大好きママ

冷たいのはあまり慣れていないかなと思い、暖かめのお茶や水にしてみてるのですが、だんだんその辺が適当になっていたので、明日からもう少しそこを意識してみます❕
    冷まし湯や白湯は生後間もない頃にやったことがあり、そのきはベーっと吐かれてしまってからやったことがないのですが、もう一度挑戦してみます❕
    ジュースは薄めてみたら飲みが悪くなってしまって😢ダメでした😢

今晩、哺乳瓶に試しに戻してみましたが、結局飲んでくれなくなってしまったので、マグのままこまめにやってみます🍼

• 4月8日