※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食は手掴みで食べるのが好きで、スプーンで食べると拒否する様子。手掴みで食べさせる方が良いか悩んでいます。これまでは手掴みメニューを1-2品与えていたそうです。

手掴みでないとあまり離乳食を食べてくれません。
スプーンで食べさせられるのが好きではないらしく気分が乗らないとスプーンでは食べてくれません💦
そしてすぐにスプーンを奪われカミカミされます。

ぐちゃぐちゃになってもすべて手掴みさせた方がいいのでしょうか?
今まではあまり手を汚さないもので、一回の食事の中の1-2品で手掴みメニューを与えてきました。
野菜スティック
芋もち
食パン
フルーツ
など…

ご飯は5倍粥です。
副菜で野菜を固形やペーストにしたものをあげてます。
たんぱく質はたまに豆腐やツナなどを野菜に混ぜてあげてる感じです。

コメント

マカロン

ドロドロですが、基本は手づかみで食べてます😂
うちもスプーンからのはあまり食べません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドロドロでも手掴みさせちゃってるんですね😄
    ぐちゃぐちゃになるのがこわいですが💦うちもそれでやってみようと思います!

• 4月8日
ゆうゆ

まだ8ヶ月ですし、手掴みでもよいとおもいますよー!

うちは、好きなようにぐちゃぐちゃ食べさせてました。新聞ひいて、頭とか顔がカボチャだらけになっても怒らず(笑)
たべたら即お風呂にいれてました~‼️

「わぁ、このスプーンかわいー!」とか言ってたら食べるようになりました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は即お風呂がいいですね😆
    新聞ひきまくってうちも手掴みで食べてもらおうと思います💨

• 4月8日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

横からすみません!
    怒らないのすごいです🤣
    うちは極力汚れないように、ぐちゃぐちゃにし始めたら取り上げてます😱💦
    完全に自由にさせた方がいいんですかねーヽ(;▽;)ノ

• 4月8日
ほたる

1歳前に手づかみ時期がきますが、徐々にスプーンやフォークに興味を持ち始めます。
この時期は大目に見てあげたらいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大目に見てあげようと思います😄

• 4月8日
  • ほたる

ほたる

三歳になっても手でつかんだりします😅
    お外ではしませんが、家では安心できてしちゃうんでしょうね

• 4月11日
りんご

スプーン1つ持たせて、別のスプーン使うのはダメですか❓

うちはスプーン取られたらその方法でした😂

陽

その頃は、手掴みがほとんどでした。
専門家のコメントで、2歳までは手掴みOKと書いてありましたよ😊
0〜1歳児さんは、脇が開かないので、どうしてもスプーンが使いにくいそうなんです。
うちの子も、スプーン、フォーク、お箸使いますが、うまく出来ない時にはまだまだ手がでます笑
私は手掴みさせるもの、私が食べさせるものと分けてました!

手掴みで上手に食べれるようになってからスプーンなどが上手になります。
スープ類も粥も手掴みでした。
それである程度食べれるなら任せていいと思います。
食べるより遊ぶのが多いならお母さんも手掴みで食べさせてみるのはどうですか?

みもり

9ヶ月くらいなら、つかみ食べで十分かと思いますよ。
そばにフォークとかスプーンを置いておいて、興味持たせるくらいで、たまにフォークに刺して食べさせたり。大人が食べているのを見せたり、周りの友達が食べてるのを見ると自然に自分で持ち始めますよ☺️
うちは朝とか時間ないから1歳3ヶ月くらいまで、手づかみか大人が食べさせるかで、1人で食べるようになったのはホント最近ですよ~

ももたろう

1歳1ヶ月ですが何でも手掴みですよー!
ご飯もうどんも何でも手で食べてます。毎食後、テーブル、床が大変なことになってますが、拭けばいいだけなので好きにさせてなます^ ^
最近は少し成長してフォークに興味があるみたいで、パンケーキなどはフォークで食べるようになりましたよー^ ^