※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimiko
ココロ・悩み

専業主婦として家族の健康を守ることにやりがいを感じているが、旦那の健康意識の低さに悩んでいる。他の専業主婦はどんな目標を持って頑張っているのか気になる。

専業主婦のやりがい、目標

家族の健康を守るのが私の仕事!って思うようにして健康面を考えた料理を作ったりしてるものの、旦那は毎日晩酌、週末になれば朝まで飲んで本人に健康意識がなく。注意しても聞くわけなく。

何のために頑張ってるのかな?って思うこともしばしば。無気力になってしまいます。

専業主婦の皆さんは何を目標に日々頑張っていますか?

コメント

初めてのママリ🔰

今はやはり家族がみんな元気でいることですかね。
まず家に1番いる私が健康でいること、そしてその私が家の中を清潔にしていられることをできるだけ徹底しようと思い、みんなが外から帰ってきてまず触ってしまうところやトイレのドアノブ水道の蛇口などを消毒しています。
でも、旦那は仕事に行くし、絶対に人に合わないなんて家族の誰もできることではないので、家族のみんながしっかり手洗いうがいをしてくれたら後は諦めています。
旦那さん、もう少し自分の健康の事や家族の健康のことを考えてくれたらいいですよね。
私は旦那に期待できない時は子供と楽しく過ごす、子供の成長を目標に頑張ってますよ。

• kimiko

kimiko

自分自身が健康でいることは大事ですよね。私も先々月インフルエンザにかかってしまって健康面を気を付けようと思いました。

凄く徹底されていますね!
    私は感染者の少ない地域に住んでいるのですが油断せずに見習おうと思います。

そうなんですよね、もっと考えてほしいんですが若いときは自分は大丈夫と思ってしまうんでしょうね。

自分の負の感情に支配されて子どもと楽しく過ごすこともしていませんでした💦
    ぷちままさんを見習おうと思います✨

• 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ。私は文章にするとなんだか立派なことをしているようですが、子供の成長を見守るにも楽しみを見つけるにも自分がストレスフリーで元気でいなければそれもできてなくて、毎日のように子供に怒ってばかりですよ。
    でも、いろんな不満も出てきますし暗い話ばっかりですけど、こういうアプリがあるのですからみんな同じように悩んでるんだって思って皆で声掛け合って行けたらいいなって思うんです。家に入るようになってからもっともっとこのアプリの皆さんのコメントに支えられているなぁって思います。
    愚痴を吐き出したりちょっとクスっと笑えることがあったり共感しあったりそういうことをしてこの新型コロナ様に乗り切りましょうね。

• 4月8日
  • kimiko

kimiko

そうですよね、まず身体と心の健康が基本ですね。

ここでは皆さんの色んな意見を聞けてとても参考になります。
    コロナも長い人生で見るとほんの一部分ですよね、きっと。
    今元気であることに感謝して皆で乗りきりましょう!

• 4月8日
マリ

気をつけてるのは
・臨機応変にすること
・物事をいろんな方向から考えること
・笑顔を忘れないこと
・謙虚さを忘れないこと
・でも卑屈にならないで自分で自分を褒めること
・誰かに認められようとしないこと
・自分の機嫌は誰かにとってもらうんじゃなく自分でとること
・サボらず出来る限り頑張るけど、継続できない頑張りは無駄だと肝にめいじること
書きだしたら結構ありますね💦笑

例えば、夫が出張の日は、いないから自分のペースで過ごせる💕って思いますし、夫が家にいる時は、今日は一緒に過ごせる💕って思います。
息子が離乳食いっぱい食べると嬉しいし、いっぱい食べないと好き嫌いが出てきて成長してる!って嬉しくなります。考え方次第です。
私が機嫌良いと夫婦間もうまくいきますし、息子もいっぱい笑ってくれる気がします✨

• マリ

マリ

すいません、返信欄に書くの間違えました💦

• 4月8日
  • kimiko

kimiko

とても参考になります❗
    紙に書き出して貼りたいくらいです笑
    特に、
    自分で自分をほめること
    誰かに認められようとしないこと
    自分の機嫌は自分でとること
    …この三つがいまの私には響きました!
    全部私にとっては難関ですが😅

考え方次第ですよね、
    私も少しずつ成長できたらと思います✨
    ご回答ありがとうございました❗

• 4月8日
マリ

頑張りすぎて報われないとしんどいですよね😢
私は毎日ご機嫌に過ごすことが目標です。その為に掃除も洗濯も夫に感謝することも何でも楽しくやってます。
生理前などうまくいかない日もありますが、幸せだなって感じる日も多いです。

• kimiko

kimiko

毎日ご機嫌に過ごすことが目標、、目に鱗でした!
    私自身が嫌なことあると鬱々と何日も塞ぎこんで過ごしてしまうので…30年近くそう生きてきた私にはハードルの高そうな目標になりそうですが…

ご機嫌に過ごすためにどんなことをしていますか❔
    また、嫌なことがあったらどのように気持ちを切り替えてますか?
    ご教授願いたいです❗

• 4月8日
ままり

毎日頑張らないことを頑張っています☺️笑
最低限の家事、子供の世話以外は自分のやりたいことをやりたいようにやって過ごしてます。

• ままり

ままり

あ、上の方と同じで専業主婦としての目標は「ご機嫌でいること」です😊
    と言うのも実母が家事を完璧にやりたがる人で毎日健康的な食事で家もピカピカだったんですが、そのせいかいつも余裕がなくピリピリしてたので…
    それならちょっとズボラでも大らかなママでいたいなと思っています。

• 4月8日
  • kimiko

kimiko

沢山の「やらなくちゃ」をやっていくと蓄積されて疲れちゃいますよね💦
    頑張らないで最低限のことをやっていくのって大切なんですよね。で、余裕があればできることはやる。おおらかなママでいるには今はこれに限りますよね!

• 4月8日
はじめてのママリ

旦那がきつい仕事終えて帰ってきたら少しでも元気出るように、休めるように、と、思ってます😊
バレないようにサボったりもしますけど🌸笑

• kimiko

kimiko

凄く旦那さん想いですね💕

サボるのも心を穏やかに保つためには大事ですよね🙆

• 4月8日