※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👦
子育て・グッズ

新しい保育園に通わせている妊婦です。コロナが落ち着くまで登園自粛したいけど、周りの状況に不安を感じています。他の方はどうしていますか?

お世話になっています。

カテゴリ間違っていたらすみません💦

コロナウイルス感染拡大していますね、、
7都府県には緊急事態宣言が出されました

私は北海道に住んでいます。
保育園に通う3歳の子供が一人、妊婦です。

2月末から3月は登園自粛しました😭
ですが4月から新しい保育園に変わり
周りのお母さん方も普通に通わせていて
休んでばかりいるのが周りから見て
頭おかしいと思われるのではないかと
不安で、4月からは新しい保育園に
通わせています(っ_•。`)
今、妊娠していて仕事はしていなく
本当なら4月5月とコロナが落ち着くまで
登園自粛したいです、、。
毎日毎日子供が心配だけど、休んでいる
子供はいないので自分の中で葛藤しながらも
通わせています、、(;_;)
みなさんはどうしていますか?😢

コメント

deleted user

うちも北海道で明日から幼稚園が始まります。
悩んでいましたが、通わせることに決めました💦
不安ですけどね…。
でもいつまでなのか?どこまでなのか?が明確じゃないので休ませ続けるのも限界があるな…と思ってます💦

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。
    同じですねー(´・ω・`)
    できる事なら家にいさせたい
    けど、休ませるっていつまで
    休ませるのかいろいろ考えたら
    不安になりますよね、、

    • 4月8日
まりり

幼稚園ならなんかお母さん同士で
ヒソヒソ言われるイメージありますが
保育園は働くお母さんのための場所なので
そんなどこの子がいて~休ませてて~とか
ないとおもいます

休ませるのが苦(社会性を伸ばせないのが心配)(自分の時間がなくて苦痛)じゃなかったら
休ませていいと思いますよ!

私は育休中ですが通っています
娘の保育園は仕事のお母さんはほぼ全員
産休育休中のお母さんは半分くらい登園しているようです!
一日中家にいられたら私が発狂していたので
それで娘も泣くことが多く
お互い精神衛生上良くなくて、、、

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    そうですよねーー
    仲良いお母さんとかもいますけど
    みんな通わせているし自分だけ
    休ませてもいつまで休ませる
    どうしたらいいんだーと不安に
    なります(´・ω・`)
    3月家に毎日いた時は子供も
    遊び足りないストレスだったのか
    久しぶりに保育園に行ったら
    楽しそうに遊んでいたみたいで、、
    新しい保育園に入ったタイミング
    なので休ませていたら友達が
    出来ないんじゃないか等の
    心配もあります😢

    • 4月8日
ゆき

同じく北海道で4月から自粛解除になったので、通わせてます。
私もコロナ心配ですが、いつ落ち着くかわからないですし、自粛で子供がストレスたまっているのも感じているので、とりあえず登園しています。
買い物に連れて出たり、旦那が持ち帰ってくる可能性を考えるとキリがないですしね😖

妊娠中だと余計に心配ですよね。
うちの保育園もほぼ全員来ていますが、休んでいるからといって頭おかしいなんて思わないですよ!
うちだって今後の状況によってはまた自粛するかもしれませんし、鼻づまり程度でも休ませています。
周りは気にせず、決めるのは親ですからぷにょさんの思った通りにしたらいいと思いますよ☺️

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    同じですね(´._.`)
    何月で終息する!と決まって
    いるならそれま自粛するけど
    先が見えないので余計に不安
    ですよね〜😢
    家にずっといても子供もストレス
    たまりますよね、、
    買い物は出来るだけ大人がささっと
    済ませるようにして今子供は
    家と保育園の往復しかしてない
    状態ではありますが、旦那が
    仕事に行っている時点であれ
    ですよね、、

    北海道のコロナの状況次第で
    私もまた自粛するかもしれない
    です(っ_•。`)
    とりあえず様子見ですかね😢
    同じような方がいて少し
    安心しました( ´;ω;` )

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

北海道です。
保育園に通っていますが、園から登園自粛、家庭保育協力依頼が来ています。

普段は親の休日も預けられますが、今は基本仕事の場合のみ。

育休のかたはどのくらいかわかりませんが、クラスでもお休みしている子は何人もいます。

感染拡大予防にもお家で見られるならお休みでよいと思います☺️

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね!!!
    前の保育園の時3月は登園自粛
    依頼来ていましたが4月入って
    新しい保育園になってから
    そのようなお知らせは聞いて
    いなくて、、💦

    その保育園によって休んでいる子
    多かったりいなかったりですね😢

    先生にも少し相談してみます(;_;)

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが、悩んで悩んで、入園式からしばらく休ませることにしました。
周りは何にも気にしていないようで、笑われたり頭おかしいと思われるの不安ですよね。
私も電話かけるとき心臓バクバクでした。
でも子どもの命には代えられないので、覚悟を決めました。
検査数がかなり少ないので(検査拒否率98%)陽性の数が最近少ないのは当然だし、第二波が来始めているという札幌医大の教授の記事も今朝出ていました。

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。
    東京の方の緊急事態宣言も
    GW近くまでなのでそれくらい
    まではお休みさせたいです😢
    前の保育園でもお休みの連絡が
    嫌で嫌でストレスでした(;_;)
    そうですよね〜もしかかって
    しまってもしもの事があった
    方が後悔しますよね、、
    北海道落ち着いたように見えて
    落ち着いてないですよね😱

    • 4月8日
あにゃ

同じく北海道です。
私の場合、職場から帰休(コロナの影響で仕事がお休みになりました)になり、3月半ばからコロナが落ち着くまで仕事お休みです。

私もぷにょさんと同じく葛藤してます💦ママリの質問で休ませてる方多いし、仕事していないのに預けるのも先生方に申し訳ないなぁって気持ちになってたり…
けど、息子にとっては保育園楽しそうに行ってるし、新しい担任の先生になったから早く慣れてもらいたいって気持ちもあるし、言葉がそこまで出ていないから保育園でいろんなことを学んで欲しいって気持ちがあったり…
先生方は気にしないで良いですよとは言ってくれてますが、気にしちゃってます😂

早くコロナ治まっていつも通りの日常が来て欲しいですね😢

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    素晴らしい職場ですね🥺!!
    でも保育園に預ける身としては
    少し申し訳なくもなりますね💦
    私も妊娠を機に退職したので
    この状況で預けているのも
    申し訳なく思います(>_<)

    ほんとわかります、、
    うちは保育園自体が変わったので
    保育園に慣れなきゃいけない
    期間で余計に休ませるのを
    躊躇してしまいます😭
    私だけの感情で動いたら迷わず
    休ませますけど、、

    ほんとですね、、
    お互いに気をつけましょうね😓

    • 4月8日