※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

予防接種は任意で、保険証がなくても受けられますか?生後2ヶ月のママです。

生後2ヶ月のママです。
この時期から予防接種受けられると思うんですが、まだ保険証が出来てません。市が負担してくれるのと、任意の予防接種なので保険証なくても大丈夫でしょうか?

コメント

柿っ子

おそらく、1度全額支払って、保険証が出来たら領収書と保険証を持っていけば返金されると思います!

shokolate

うちも1ヶ月の時に保険証がなく受診しました。親と同じ保険に入ることを説明して、受給者証のみ提示して、保険証ができたら番号のみ電話で伝えて終わりました。
基本的に病院によると思いますが、大きい病院だと、一度全額はらって後日返金になると思いますが、小さい病院であれば、話し合い次第でしょうか。
いかれる前に電話で状況を説明すればどうすればいいか説明してくれますよ。
予防接種は早めに受けた方がいいものもあるので、あまり保険証が届くのに時間がかかるのであれば、とりあえず自費でも早々に受診された方がいいかもしれないですね😃

れいママ

私も保険証無しで予防接種行ってきました。
定期は市からの補助ですし、任意は自費になるので保険証の有無は関係ありませんでした。
ただし、先生の診察があった場合には診察費は自己負担となり、保険証が届いたら返金してもらいに行かないといけませんね。

みぃこ

まとめての返信ですみません!
病院に連絡してみたら保険証なくても大丈夫でした(^^)無事に予防接種も終わりました。