※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと寝ないので困っています。寝かせるとすぐ起きてしまい、抱っこできなくなる心配があります。同じ経験をされた方、ベッドで寝かせる方法を教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています。
娘は抱っこされないと寝ないです😅抱っこは一日中です😅
抱っこしたら4-5時間も寝てくれていますが、寝かしてベッドに置くと、早くとも30分後は起きます😭
娘は段々重たくなるのもあって、ずっと抱っこすると寝返りもできないじゃないかと心配です😥

同じような経験をされてる方はいますか?
ゆっくりベッドで寝て寝返りも練習してもらうようにどうすればいいですか?💦

コメント

ママり

完璧に寝る前に布団において寝る癖をつけたら寝てくれるようになりました
3ヶ月までは1日抱っこ、夜も腕枕で寝てましたが、3ヶ月半には布団で寝てくれるようになりました
せっかく寝たのにおろすとまた掟寝かしつけで大変かもしれませんが布団に寝る習慣をつけたらいいかなとおもいます💦

• らりる

らりる

そうなんですね💦夜はぐっすり布団で寝てくれてますが、昼は中々・・😰
    布団で寝る習慣を少しずつつけます!

• 4月9日
ぐりこ

ママが大好き娘ちゃん🎀ですね💕可愛い反面確かに3ヶ月さん重いです😅💦うちは添い乳からの添い寝でしか寝ませんが最近バウンサーでグッスリ寝てます😴眠ってからそっと置いてですが💦
寝返り練習の為に私は手足の運動後に、手を背中に添えて横向きを左右10秒ずつしてます。うつ伏せで首を持ち上げる力もついてきましたよ😊

• らりる

らりる

重いですよね😅
    なるほど! ありがとうございます!

• 4月9日
あかね

抱っこで寝る癖を付けちゃったんですね。
自分の理想とする寝て欲しい形ってどんなですか?添い寝?ベビーベッドに別々??
私は新生児の頃からおっぱい、抱っこを求めているときだけ抱っこ、それ以外はベビーベッドに寝かせていました。おかげで朝まで寝てくれるようになりました。
理想の形で寝かしつけにはいり、少し泣いたら優しくお尻をとんとんと目を瞑るまでしてあげてください。赤ちゃんの耳がお母さんのおっぱいの所にくる形で添い寝してあげるとお母さんの鼓動に安心して寝やすいです。抱っこで寝るのは揺られるのと鼓動が聞こえて安心するからかもしれないです。
少し泣いてもとんとんで様子見てましょう。酷くギャン泣きするようなら別ですが。抱っこでがんばりすぎず、お母さんが楽な形で持って行くほうが楽ですよ。
抱っこで寝かそうとせず、お腹いっぱいになったらベッドに転がしておくとか。

• らりる

らりる

夜は問題なく朝までベッドで寝てくれていますが、昼は中々です💦ぐっすり寝ていると思ってベッドに置いてみたら、速攻起きてしまうときもあって、泣きます😅すぐ抱っこせずとんとんして様子を見ます!

• 4月9日
あゆみ

毎日育児お疲れ様です。
我が子は可愛いけど、ずっと抱っこだとママは大変ですよね😅
うちも上の子の時は全く同じでした。夜は添い乳で布団で寝てくれましたがお昼はずっと抱っこしてました。めちゃくちゃ辛かったです。
2人目が生後3ヶ月ですが、今回は抱っこ以外で寝てくれるように頑張っています。
私がしていることは

○赤ちゃんの眠たいタイミングを見極める
○完全に寝る前に布団におく
○少しの泣きではすぐに抱っこはしないで近くで見守る

です。
うちの子の場合ですが、目が覚めてから1時間半〜2時間で眠くなってグズグズします。
なので時計はきちんと見て、起きて1時間半経ったぐらいでグズグズが始まったら少し抱っこで落ち着かせます。落ち着いたら授乳をしてお腹もいっぱいにして寝落ちする前に布団に置きます。頭をナデナデして「ネンネだよー、グッスリ寝てね‼️」と言って赤ちゃんの視界から消えます。
その後は近くで様子を見ます。初めは泣くと思います。でも、すぐには抱っこはしないで見守ります。
私の中で15分ぐらい泣いたら抱っこしようと決めているのですが、5分ぐらい泣いたらそのまま寝ることが多かったです。1週間くらいはママも赤ちゃんも忍耐が必要ですが、慣れると泣くことなくスーッと寝てくれます。
私とうちの子のやり方なので、合わない可能性もありますが、少しでも参考になれば…

ただ、まだ日によってはネグズリが酷くて抱っこでネンネの日もあります💦

• らりる

らりる

そうなんですよね💦肩こりがヤバイです🤣
    なるほど、参考にします! ありがとうございます!

• 4月9日