※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート勤務を考えていますが、給料が少なく悩んでいます。扶養内か自分で社会保険に加入するか迷っています。将来のことも考えて教えてください。

パート勤務する予定です。結婚前はがっつり正社員として10年間働いてきました。10年間正社員として働いてきたせいか、パートでの勤務の手取りの給料が少なく感じ、もっと働いて給料がほしいと思ってしまいます。これから子供のことでお金がかかるので、体力があるうちに働きたいと思っています。

質問なのですが、旦那の扶養に入って130万未満で働くか、自分で社会保険に加入して年収上限を気にしないで働くか。正直、迷っています。

月10回以上で、保育料は会社で半額にしてくれます。

社会保険保険に自分で加入すれば手厚い(傷病手当もらえる、出産手当金、一時金、将来の年金、給付金もらえる)。将来をみたら、この方が絶対いいのはわかります。

詳しい方、色々教えてください。

コメント

ゆき(22)

私も今それで悩んでます。
高卒から三年間正社員で働いてたのでこれからパートで働くとなると給料は確実に低いし130万未満でとなると月で計算したら低いなあって思ったり💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。どっちがいいかわからなくて悩んでます。2人ともあまり手がかからないので、できるんじゃないかと思ったり、130万未満だと少ないですよね💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

週5日×4h/日 20h/wです。
時給900円なので月80000いかないくらいです。
扶養内103万以下の予定です。
シングルなので、親の社会保険に私と子供入れさせてもらっています。

みゆ

去年の4月からパートで働いてます!

私は日祝休みの8:30~16:30勤務です!
休みは不定休ですが、計算的には週3日休みになるのかな?
その月が31日なら15日 その月が30日なら14日休みの計算です!
社会保険?健康保険?と年金のやつも全部旦那の扶養に入ってます!手取りは11万ちょっとですね😊

私も正社員として働きたいですが、まだ子供がちょくちょく体調悪かったりで早退したり休んだりすることがあるのでまだまだパートでいいなって思ってます😊
私の勤めてるところがママさんが多いのもあるのかもしれませんが、子供のことで休むってもみんなわかってくれるし、何より立場的にはパートなので 「子供まだ小さいからしかたない。パートさんだからしかたない」って正職さんより休みが貰いやすいかなって思ってます😅休んだ分手取りは減りますが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。手取りで11万なんですか??

わたしの場合は、月々の給料から保育料が半額ひかれます。いまは子供が小さいし、体調崩しやすいからパートの方が融通がききますよね😉

なかなか難しいです💦

• 4月8日
  • みゆ

みゆ

手取りです!保育料は毎月幼稚園に専用の封筒に入れて手渡しです😊
    私も正社員にならないかって度々聞かれてますが、正社員になって社会保険や年金のやつなど自分の給料から引かれるって考えて旦那と話したら、正社員もパートもトントンになるんじゃないかって思ってパートのままです😅

働きながらの子育てって思ったよりも大変で、仕事終わってから子供迎えに行って買い物してご飯お風呂寝かしつけ〜なんての毎日やってたら正社員で働くよりも断然疲れると思います😭会社に相談して、今はパートからはじめて、自分と子供がその生活に慣れてきたなって思ったら正社員にって話してみてはどうですか?😊

• 4月8日