※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
雑談・つぶやき

なんだか医療従事者を人と思ってない意見が目についてげんなり。陽性で…

なんだか医療従事者を人と思ってない意見が目についてげんなり。

陽性でも軽症なら働けるんだからホテルで療養してる感染者の対応をさせたらいいとか、意味わかんない。
軽症者はホテルで療養だけど、医療従事者は療養せずに働けって正気???

保育所は医療従事者以外は預からないようした方がいいって言うのはまだ理解できる。
けど保育所を休みにしないのは子どもの健康を蔑ろにするのと一緒!って言って同じ人が言ってる。
その理論だと医療従事者の子どもの健康は蔑ろにしていいって事だけどそれでいいの?
自分達は感染したら怖いから休むけど、医療従事者は休まず働けってことだよね??

危険手当ても300円程度。基本給だって手取り16万ぐらい。
それでも献身の心と義務感で働いてる

それなのにタクシー乗車を拒否されたり、避けられたり。
親が医療従事者だからって保育所で1人ぼっちにされてたって話もあった。

私は育休中だから実際に患者と接してるわけじゃないけど医療従事者差別が酷すぎてモヤモヤ。
コロナ落ち着いても看護師復帰するの悩む。
疲れてるんかな、私。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

医療従事者の方々が頑張ってくれてるから
病院が機能して治療受けられるのに
おかしいですよね。

こういう事態になると
人間の本質が見える気がします。

出戻りはちゅね。

医療従事者だから休まず働けって...
医療従事者をなんだと思ってるんですかね。
院内感染を批判する声もありますよね。
遊んでいて感染したのは確かに批判の対象ではありますが...
院内の感染対策ちゃんとやっていたのか?
感染対策について知識不足なのか?

いやいや、あなた方より知識ありますし、大きい病院なら感染についての研修も毎年ある。
そういうならマスク、ガウンもっと行き渡らせてくださいよって思います。
物資が足りないのにちゃんとやれと言われ、感染が起きれば世間から責められる。
なんというか...やってられないですよね。
私も育休中の看護師ですが、好きでやってきた仕事なのに最近はもし別の職業だったら...と思ってしまいます。
同僚や他病院勤務の友人、旦那も医療従事者なのでいろいろ話は聞いてますが、現場の大変さって、働いてる人にしか理解してもらえないですよね。

私は下の子が1歳になったら復帰の予定でしたが、コロナの影響で1歳を待たずに早めに復帰することになりました。
もちろん手当てなんか出ません...
自分が感染源となって子供たちにうつしてしまうかもしれない...
下の子は院内託児に預けるので差別はないと思いますが、上の子は認可保育園なので差別を受けるかもしれないと思うと胸が痛いです。
かと言って退職させてもらえるわけでもないですし。
早く戻ってと言われてるくらいですからね...
看護師になって10年。
こんなに看護師じゃなければ...と思ったのは初めてです。

• 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

長文で愚痴ってしまってすみません...

• 4月8日
  • めゆうたん

めゆうたん

本当にその通りだと思います。
    物質が十分なら院内感染も少なくなるでしょう。
    医療従事者だって感染したくないんだから、いつも以上に気をつけていると思います。でもできないのは予防に必要なものがないからですよね。
    大学病院勤めの友人がマスクは2日に1枚使うように言われたと言っていました。
    重症コロナの治療をしてる病院ですらこの状況なんだから院内感染が出てくるのは予測できます。それを責めること事態が知識がないって言ってるのと同じですよね。

早期復帰の件、本当に心苦しく感じます。
    私の友人も7ヶ月の子どもを抱えて4月に復帰しました。延期を申し出たけど却下されたそうです。
    自分だけの事なら復帰してもいいけど、差別で子供を傷つけてしまうのではないか?コロナを持って帰ってきて感染させてしまうのではないか?と考えると本当にお辛いと思います。

私も看護師という仕事が好きで、どんなに忙しいくて安月給でもやり甲斐がある仕事だと思ってました。
    でも今はこんな思いすることになるなら、看護師になんてなるんじゃなかったと思う私がいます。

• 4月10日
ゆか

この状況で自身も感染のリスクが高い中、医療従事者の方々は立派だし本当に尊敬しています。
その思いは多くの人があると思います。
ただ自分が移ることもみんな怖いんですよね😭😭
自分にできることを国民みんながしないとダメですよね。
そしてお互い思いやりの気持ちもたないといけませんね😭