※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の体温について、保育園での体温測定時に上がることや、朝の時間調整について相談があります。泣かずに自宅で測ると36.6〜8度だが、保育園で泣いて7.5度になることも。朝のスケジュールや服装についてアドバイスを求めています。

0歳児の体温について質問です😅
緊急事態宣言が出てるので一度登園自粛をしました💭
再開した時の為にお聞きしたいです💦

自宅から保育園が見える距離なのですが、保育園で体温測る時にギャン泣きするので体温かなり上がります😓
そしてなぜかそのタイミングで眠くなってるので、更にです笑(7.5度の規定に引っかかった事もあったので、帰宅後寝かそうとしたら寝てくれません😂)
自宅で測る時は泣かないので、平熱の36.6〜8度くらいなんですが...

9時登園と考えて

7時半起床
7時40分〜50分朝ご飯
8時半体温測る
8時50分着替え
8時58分自宅出る
9時保育園到着

前日の寝る時間は大体21時台なのですが、覚醒してしまうのでこれ以上早くするのは難しいです💭
朝の時間、調整し直した方が良いでしょうか?💔

服装は長袖ボディスーツ、薄手の長袖、薄手のレギンスパンツがほとんどです😅

改善点やアドバイスください😵💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかる!めっちゃ同じです!
えっあの子熱!ってなるから周りに申し訳ないし…

うちは車の中が暑くなってるのも理由の一つです…😖
先生にも言ってて、
30分ぐらいはその場で粘って再度測って下がってて登園。ってこともありました。
仕事始まるとできないですが…😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にちょっと厚着させて自宅で遊んでから行ったら体温上がっててビビりました笑😅
    今日もとりあえず自粛前に最後の登園させようとしたら、自宅で36.8度なのに保育園で37.8度でした笑
    ギャン泣きしてるし眠いしでここまで上がるとは...😵💔

換気のために朝は部屋の窓開けているのですが、もうどうしようもないですよね😓
    それか私が抱っこしてる間に測ってもらうとかもアリですよね😅
    これ以上薄着させるのも無しかなと思うし困ってます😇💫笑

• 4月8日
雪

厚着ということはありませんかね?
肌着は半袖のメッシュとかでもいいと思います。
熱がこもってる場合もあるので、薄着にしたら体温下がるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    肌着を半袖に切り替えも良いですね!
    とりあえず自粛中も生活リズムは保育園と同じにする予定なので、肌着を替えて試してみます😊❤️

• 4月8日
mako

毎回そうだったら、保育園側でも体温だけでなく顔色とか食欲とか元気そうか見てくれないですかね💦
うちの下の子が平熱が高めというか外的要因で上がりやすいのか、朝一でも37.2〜37.5℃くらいのことが多くて、予防接種に行って病院で計っても毎回引っかかり、でも調子悪いわけじゃないので服脱がせたり仰いだりして何度も計らせてもらいます💧しまいには水銀体温計まで出してもらって、何とか37.3℃に下げて(?)やっと注射打ってもらったこともあります💦
昨日は朝計ったら38℃で、そんな様子もないので計り直したら36.2℃で、それも低すぎるので諦めて保育園に行き説明して保育園の体温計で計らせてもらったら37.2℃で預けました。
高くなりがちなことを伝えてあるので、今はまだ復帰前ですが、復帰後は37.5℃くらいなら様子見ながらお迎えの連絡の判断しますねと言って頂けています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎回です笑😂

顔色も良くて元気だし、離乳食もバリバリなんですがコロナのこともあって...て感じですね💦
    体調とか食欲、顔色も聞かれるので答えてますが、今は状況が状況だし...
    保育士さんからもとっても申し訳ない感じで言われるので、帰りますと笑顔で伝えるようにしてます😂❤️

最近はある意味分かってきたのか保育士さんに抱っこされた瞬間ギャン泣きなので、慣らし保育再開したら私が抱っこしてる状態で測ってもらえるかも相談してみます!😓

現時点でも就労中なんですが、在宅仕事なので子供見ながらの仕事も出来る限り頑張ってみます😵💡

やっぱり皆そんな感じですよね😅💭
    ありがとうございます❤️

• 4月8日