※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はっち
妊娠・出産

15w5dの初マタです。胎動が感じられる早い方もいますが、具体的な感覚が分からず不安です。胎動はお腹の中でポコポコする感じで、位置的にはどの辺りで感じるのでしょうか?

こんばんは✩
15w5dの初マタです!(*˙˘˙*)ஐ
早い方だと既に胎動を感じる!とよく聞きますが、その胎動がよくわからなくてヽ(;▽;)ノ
この時期だと(例えが少し下品かもしれませんが、、)お腹の中でガスが爆発?するようなポコポコするかんぢですか?
あと、位置的にはどの辺りで感じるものなのでしょうか?

コメント

ちぎりパン

初めまして!

私は14w0dの朝に、膀胱より少し上?あたりで "もにょもにょ" と動いたのが最初でした(*^^*)♪

•  はっち

はっち

コメントありがとうございます♡
    もにょもにょですか、、わかるようなまだわからないような...です(´;ω;`)
    ですが、私も膀胱の少し上辺りでなにやら動きを感じるのでやはりこれが胎動なのでしょうか?焦らず待ってみます♡

• 6月3日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

私も、最初こそは

" ん?んんん?何か動いた?!"
    という感じでした!笑

週数が経過する度にハッキリ分かるようになると思います!
    ママがのんびりゆったり横になったり、リラックスしてる時に感じやすいみたいです!!

15w入って、元気にぽんぽん!って分かるようになってから…日々ドンドコ!ドンドン!歩いてても分かるくらいに蹴られてます。。笑(›´ω`‹ )

• 6月3日
  •  はっち

はっち

やはり初めは不思議な感じなのですよね!母子手帳に、初めて胎動を感じた日を記入する欄どうしようか悩んでます!w
    確かに最近 これかなあ? と思うのはいつも横になっている時です‼︎♡

歩いていてもわかるくらいなのはスゴイです‼︎可愛すぎる♡
    幸せな気持ちになれますよね(❁´ω`❁)*✲゚*

• 6月3日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

ですね!!とっても不思議で一人で " おぉ!!(*'.'*)これが噂の!!" と、喜びました笑
    そして直ぐに主人にLINEをいれたら、まったく同じリアクションしてました笑

迷いますよね!
    でも、ママがこれが胎動だ!と、思った日付がベストだと思います(*^^*)
    横になって仰向けでいると分かりますよね!!💓

すごくすごく幸せな気持ちになりますね(*^^*)
    その反面、たまに活発過ぎてビックリします。笑
    検診の時もなかなか計測させてくれない程動いてるので、なんだかとってもやんちゃな子に育つのでは…と、思ってます( ̄◇ ̄;)

• 6月3日
  •  はっち

はっち

ご夫婦揃って反応が可愛すぎます‼︎♡w
    うちはそんな反応してくれなそうでとても羨ましいですw

そうですよね、それが大事ですよね‼︎とゆことで、これかなあ?と思った日を記入することにします、ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

元気すぎるって!!!わかりますー!!!!!w
    私も、検診の度に必ず元気に動き回ってくれているおかげで可愛い反面、前回なかなか計測できず、結局頭の大きさ?測れませんでしたw
    つかまり立ちなんて出来るようになったら、お互い本当に本当にてんてこ舞いかもしれないですね(*^^*)♡
    aya11227さんのが先にママになるので、その時にはまた色々教えてください٩(๑>∀<๑)۶

• 6月3日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

いつも変なところが似てるんですけど、まさか同じリアクションで返ってくるとは思わなかったのでビックリしました笑

胎動って男性からすると、自分でも分かるくらいにならないと大きなリアクションになりにくいのかもしれないですね(;_;)

いえいえ!ベビちゃんが日々お腹の中で成長してるのってママにしかわからないですし、この日だ❗️と、自分の中で思うことでいつかその子にいろんな話をする時に初胎動を感じた時の気持ちを思い出す気がします(*^^*)

子育てし始めて、色んな感情が出てくるとは思うんですけどそういう時こそ、母子手帳の記念日が書いてあるページを見てその時の気持ちを思い出してパワーをもらえたり…するの…かな…(*'.'*)と日々妄想してます笑

わぁ*\(^o^)/*パワフルっ子!笑
    頭の計測させてくれなかったんですね(; ̄O ̄)
    うちも足の計測をなかなかさせてくれなくて先生が粘りに粘って…やっと…。という感じでした笑
    可愛いけれど今は落ち着いて!!って思ってもなかなか伝わってくれないですよね(ーー;)笑

ですねぇ( ̄◇ ̄;)
    今から体力をつけておきましょ。。笑

なにかお伝え出来ることがあれば私で良ければなんでもお伝えします〜(*^^*)

• 6月4日
  •  はっち

はっち

そゆふとしたことで、運命とか感じちゃいます٩(๑>∀<๑)۶

早速初胎動記念日を記入しましたっ♡母子手帳の大切さは同感です‼︎初めは慣れず大変なことばかりで余裕無くなることもあると思いますが、そんな時こそ母子手帳を見返して初心を思い出し育児も楽しんでいきたいです*\(^o^)/*

へえ〜!もう少し週数を重ねると足の測定があるのですか?初めて知りました♬先生が粘ってくれると尚更、べびちゃん少し落ち着いて〜〜!と願ってしまいますよね!w

たくさんお話できて嬉しかったです(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)お家が近ければよかったですー!

• 6月4日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

遅れてすみません!💦💦

一緒のところがあると嬉しいですもんね(*^^*)

母子手帳ってこんなにも重みのあるものなんだ。と、今回学びました(*'.'*)
    記録すること、振り返る余裕をもつことの大切さが詰まってるんですね〜*\(^o^)/*
    頑張りましょうねっ❗️(*^^*)

太もも?の骨の長さと、頭と、胴回りを計測して推定体重を出すようです(o^^o)
    そうなんですよ!笑
    すごく優しい先生なので、ありがたい反面…落ち着きなくてごめんなさい(; ̄O ̄)と、思ってました笑

ほんとですね!
    お住まい関東ですか?(*'.'*)
    ママ友いないので共感して頂けることがあってすごく楽しかったです*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 6月5日
らり

あたしは16wには胎動ありましたよ(^_^*)
触ってもポコポコンみたいなかんじで日に日に強くなりましたよ(^_^*)

•  はっち

はっち

16wだと安定期ですね‼︎もうすぐなので、触ってみたり話しかけたりしてみながらゆっくり待とうと思います(^-^)
    元々お腹が弱いのでよくポコポコゆったりしてたのでなにが当たっているのかわからず焦ってしまいました:;(∩´﹏`∩);:w

• 6月3日
  • らり

らり

あたしも最初不思議でしたがよくポコポコンなってたので確信しました( ´ ▽ ` )ノ
    静かになるとポコポコンと(^_^)

• 6月3日
  •  はっち

はっち

待ち遠しいです♡
    そゆ一つ一つで感動して愛おしく思っていた子が今renbuさんの目の前にいるんですものね‼︎私、お子さんに会ったら泣いてしまいそうです(´;ω;`)w

• 6月3日
Jonny

おヘソの下でグンニューーっと動いたのを14週で感じました(=゚ω゚)ノ
電車で背筋を伸ばした状態でゆっくりグンニューーってd(^_^o)なんというか、自分でも腸が動くって今まであるからそんなに驚かないんですが、胎動だと自分の予期しない部分が動くというか。今回感じた胎動も、むしろ腸を赤ちゃんが押したような、本来赤ちゃんがいなければそうやって押されることもないので不思議な感覚=赤ちゃんだ!!!みたいな( ´ ▽ ` )ノ笑
これでもっとお腹が大きくなれば胎動も痛いくらいになりますよ(=゚ω゚)ノ上の子の時は散々足をグリグリとやられて、足の形がクッキリ見えました!すんごい痛かった(・_・;今でも寝てる時によく足でグリグリされるので、赤ちゃんの時からなんだと思うと可愛く思えますよd(^_^o)楽しみですね(=^ェ^=)

•  はっち

はっち

お返事が遅くなり申し訳ないです(´;ω;`)

妊娠週数一緒ですねー♡でも既にひとりお子さんいらっしゃるので大先輩です‼︎(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)
    足の形が見えている画像をよく目にしますが、本当に起こることなのですね‼︎なんか、すごいです‼︎
    でも痛いと聞くと少しビビってしまう自分が居ますヽ(;▽;)ノ
    胎動をハッキリと感じるのも、お腹が大きくなる過程も、赤ちゃんに会える未来もすごく楽しみです‼︎
    やらなきゃいけないこともたくさん頑張ろうと思います(❁´ω`❁)*✲゚*

• 6月3日