※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

指しゃぶりは自然にやめることもあるけど、長引くことも。息子が10ヶ月でまだ指しゃぶりしている。無理にやめさせるつもりはないが、気になる。歯はまだ生えていない。

お子さんが指しゃぶりしてたよーって方、おはなし聞かせてほしいです🙇‍♀️

指しゃぶりって、自然としなくなりますか?
それとも長引きますか??

10ヶ月息子がいます👶
3ヶ月くらいから指しゃぶりを覚え、今でもしています。
眠いとき、ぼーっとしているとき、なんか不安なとき、など、必ず指しゃぶりをします。
食事中もしようとするので、手を握りながら食べさせている状態です😂←最近は少しずつ改善してきましたが、、
完全に癖になってるなーと思うのですが、自然としなくなるのでしょうか??
無理にやめさせようとは今のところ思っていないのですが、長引いてなかなか外せなくなったら嫌だなぁとも思います😣
ちなみに歯はまだ生えていません。

コメント

さーちん

うちも同じです!!うちは1歳になりましたがいまだにしてますよ😂10ヶ月ぐらいまでは食事の時もしてました。心配になりますよね😫うちは保育園に行ってるんですけど、迎えに行くと指しゃぶって座ってることがあるので、先生に相談したら「大丈夫です!そのうちちゃんと外れます。本人が安心するためにしてるんだと思うから無理に外さなくていいですよ」って言われました。それからはほとんど気にならなくなりました。それによく動くようになって昔よりだんだん減ってきました。まっ、子供のペースと思って外れるの気長に待ってます😊

• みっち

みっち

返信ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました😅✨
    指しゃぶって座ってお迎え待つ姿、うちも想像できます(笑)
    無理に外すのはなかわいそうで💦動くようになったら減っていくかなぁと気長に待つようにします💓

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が、1歳辺りから
幼稚園生まで指しゃぶり屋
さんでした(*´艸`*)

おかげで歯科は通っては
いたものの、
矯正が必要なくらい
歯並びが悪くなりました😭

親には幼少期から
やめるように言われてきまし
たが、クセなんですよね😂

しかし、ある日突然
自分の意志で自然と無くなり
ますよ!

• みっち

みっち

そうなんですね!
    歯が生えてからの指しゃぶりは歯並びに影響するといいますよね😭
    うちはまだ歯が生えていないのですが、歯が生えてきたら焦りそうです😣大きくなったら恥ずかしいとか意識も出てきてやめるようになるかもですよね👌

• 4月8日
♡♡♡♡♡

うちの上の子も6か月ぐらいで指しゃぶり覚えて、ようやく最近おさまってきました💦今4歳です😅
うちは眠いときだけですが、それでもなかなか治らなさそうだったので4歳になってからしょっちゅう指しゃぶりのデメリット(歯並び悪くなる、お泊まり会で恥ずかしい思いをする)を教え続けました😑
今のところ歯並びは綺麗です。

• みっち

みっち

4歳まで指しゃぶりしてても歯並び綺麗なんですね😳
    まだ歯は生えてませんが、やはり歯並びが心配で、、
    大きくなったら言い聞かせるのもアリですね。様子を見ていきます!

• 4月8日
ママリ

その頃はごはん中にも指しゃぶりしてました😅
徐々にごはん中はなくなり、他のタイミングでも少なくなってきましたよ🙌
今は眠い時だけ指しゃぶりしてます☺️

• みっち

みっち

そうなんですか!
    うちもご飯食べるとすぐ指入っちゃってて、ちゃんともぐもぐできなさそうだし、マナー的にもよくないしで、手を握りながら食べるようにしたら少しずつ落ち着いてきました🤭うちもだんだん減っていってほしいです、🙇‍♀️

• 4月8日
ちぃまさ

友達の子が今年から年少さんですが眠くなると必ず人差し指をしゃぶってます。
3歳半検診で相談したら無理に辞めさせなくても良いって言われたみたいです。
うちの下の子はもっと小さい時はしてましたが今はほぼしなくなりました。
その子によってだと思うので自然にしなくなる子もいれば辞められない子もいると思います。
親の判断ですかね!

• みっち

みっち

うちもだんだん自然となくなるのが理想です😣✨
    長引かないでほしいですが、、、様子をみていきたいと思います!

• 4月8日