※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん.
妊娠・出産

妊娠後の黒ずみとお腹のぶよ感について 産後の黒ずみとお腹の変化に不安があります。 黒ずみやぶよ感は産後に消えたり薄くなるでしょうか? そして、ガードルやサポーターを使用するのは効果がありますか?

何度も質問すいません(x_x)

【1】黒ずみについて



妊娠しお腹に縦に線がはいり
(妊娠線とは別の。茶色)
メラニン?ホルモン?による物だと
確かサイトでみました。

おへそから下と上にです。

これは産後消えますか??

後、脇が黒ずみ胸も乳首も
胸まわり?乳首以外の所もなんだか
黒ずんだように思います。

どこまでの黒ずみが
消えたり薄くなりますか?

乳首の黒ずみは結構諦めてますが
乳首が大きくなったのはなおりますか?


体の変化が多すぎて
ついていくのに必死です(+_+)


【2】産後のお腹について
産後のお腹はまだぶよっとして
すぐにへっこまないと聞きましたが

産後のガードル?のような物や
サポーターや腹帯などできつくしめた方が
いいですか?

でないと、ぶよ感がなおらないとか
ありますか??


次から次へと疑問がでてきて
質問攻めすいません、、(;゚д゚)





コメント

ぽりぽり2

おへその上下の線は消えましたよ!だんだん薄くなっていつの間にかわからなくなりました。
乳首の大きさももどりました!
ガードルやベルトなどしないと産後の骨盤が開いたままになってしまい、その間に余計な脂肪が付いてしまったりで…体型が戻らないです。
私は一人目夏生まれでベルトなど暑くてサボってしまったので。。ちゃんとして断乳後も食べ過ぎなければサイズダウンした方も多いみたいですよ!!
二人目出産後は体型リホーム頑張ろうと思います^^;

ゆとま

1.お腹の正中線はいつのまにかなくなってました!今8ヶ月で授乳中ですが乳輪や乳首の色も最初真っ黒だったのがだいぶ薄くなってきましたよー(*´∀`)

2.お腹のたるみ気になりますよね…。私は産後退院まで病院に売ってたベルトをして、冬出産だったので自宅では防寒も兼ねて履くタイプの骨盤矯正サポーターを使ってました!

スネ妻

1 正中線ですかね
黒くなるのは、産まれたばかりの赤ちゃんは目が悪いので、おっぱいまでの目印とも言われています。
そのため乳輪も黒くなることがあるんですね!
脇などはよく分かりませんが^^;
いろんな説があり、これはその中の1つです。
どちらにしても、出産し、徐々に目立たなくなりますよ!
乳輪の大きさも、卒乳したら、少しずつ戻りました!

2 は骨盤ベルトを産後1ヶ月しかせず、その後はやっていませんでしたが、サイズは戻りましたよ。ただ、皮はなかなか難しいです^^;

めろにこちゃん.

皆様ありがとうございました!
参考になりますー♬♬