※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のママです。寝かしつけについて相談です。授乳で寝かしつけていたが、ネントレを考えています。抱っこで寝かしつけるべきか、最後の授乳で寝た場合は起こすべきか悩んでいます。夜は21時に寝て、朝10時に起きるリズムです。

生後2ヶ月、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のママです👦
ほぼ完母よりの混合です。

寝かしつけについて質問です。
今までほとんど授乳→寝落ちで寝かしつけています。
夜はスワドルアップを着せて授乳後、寝落ちでそのままスムーズに寝てくれますが、お昼は最近寝ぐずり&背中スイッチがひどいため添い乳をしています。(それでも寝てくれない事もありますが…)
スワドルアップの使用は夜だけです

母乳の出があまりよくないのにミルク拒否される事が多いため、夜は出てるのかわかりませんがひたすら吸わせて寝かせています…。
(ミルクを飲んでも30〜70くらいです)
でも母乳だけでも長く寝てくれることもあるので(6〜8時間程)、足りてないことはないのかなと…
体重の増えもゆるやかですが、順調に増えています。

ずっと授乳寝落ちはしんどいなぁと思い始めそろそろネントレも考えているのですが、いつも授乳で寝かしつけていたので抱っこで寝かしつけから始めた方がよいのでしょうか😣?
また、最後の授乳で寝てしまった場合は起こしてまた寝かせた方がいいですか😣?

ネントレについて調べても元々抱っこで寝かしつけてる方が多くて何から始めればいいか悩んでいます😢

夜は大体21時台に寝て、10時までには起きるようなリズムです。お昼寝の時間はあまり決まってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこでの寝かし付けに変えるなら、寝落ち前に抱っこに切り替えて寝かす→ベッドに下ろす事から始めるのが良いと思います😊

ただ、抱っこでの寝かし付けも個人的には授乳寝落ちより大変なイメージだったので、私は↓
寝落ち前にベッドに下ろして、少し泣いても見守り、ギャン泣きになりそうな時は抱っこで落ち着かせ、寝落ち前に再び寝かせる…の繰り返しをしました💡
少し大変ですが、3ヶ月前にはほぼセルフねんね出来ていました😪

• かぽりん

かぽりん

寝落ち前に抱っこしてみます!
    恐らくギャン泣きすると思いますが、根気強くやってみます😂
    大体どれくらいでセルフねんね出来るようになりましたか😣?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時から、ゆるく同じ方法で続けていたので、約2ヶ月程でしょうか?🤔
    もう少し大きくなってから、完全に抱っこもなにもしない泣かせる方法だと、数日で出来るようになるとも聞きますが、可愛そうだったので自己流アレンジしました😂😂

因みに、夜の方がルーティン作りやすいので、セルフ寝んねしやすいです!
    お昼寝はもっと時間かかったような気がします💡

• 4月8日
  • かぽりん

かぽりん

新生児の頃からされてたなんてすごいです😭✨
    私も泣かせるのはかわいそうなので、ゆるめにやりたいです😂
    まずは夜頑張ってみます💪
    ありがとうございます😆

• 4月8日
あーちゃん

2ヶ月半頃からネントレしました!(寝る前だけミルク足してる混合です)
それまでは夜は添い乳で昼間は抱っこで寝せてました!

私は夜の添い乳が睡眠取れなくて辛かったので、夜のネントレしました。
授乳で寝落ちさせるのはやめて、寝るまでのルーティンを決めました。
うちの場合は
お風呂→授乳+ミルク→1日の出来事振り返り→おやすみの挨拶→ホームシアターで音楽かけて就寝
時間も毎日同じにしてます。
ギャン泣きにならなければ抱っこせず、声かけだけしてました。
初日は寝るまで1時間くらいかかりましたが、日に日に短くなりました!

ただ、ネントレが成功して10時間程度まとめて寝てくれたので、その間授乳をしなかったら母乳量減りました😣
今は桶谷式のマッサージに通って、夜は5時間くらいで起こして飲ませてます!
もし母乳メインでいきたいなら、夜間も授乳した方がいいかもしれないです!

• かぽりん

かぽりん

毎日同じ時間にするのすごいです👏
    ネントレ中は布団に置いてトントンとかもしないですか😣?
    お昼寝もセルフねんねでいけるようになりましたか?

母乳減りますよね!
    私も2日連続で9時間近く寝た時は次の日くらいに減った気がしました😭
    夜間授乳は続けたいと思います!

• 4月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

お風呂からの時間は一緒ですが、昼間はリズムずれたりしますよ!
    ネントレ始めた時はベビーベッドを使ってたので、トントンするには腕が疲れちゃって…💦
    泣いたら頭撫でたり、軽くトントンしたりしましたが、入眠するまでずっとはしてないです!
    お昼寝はネントレしたつもりなかったのですが、夜の入眠がスムーズにできるようになってから、お昼寝もセルフでできてました!

ママもパパも困るのは、赤ちゃんの入眠がうまくいかないことですよね!
    いつでもセルフで入眠できるようにしたら、夜間起こして授乳しても苦じゃないです🙆

と、偉そうなこと言ってますが、5ヶ月になる1週間前から睡眠退行なのか夜泣きなのか…セルフねんねできない時期が続いてるので、ネントレしたから安心!ってわけでもなさそうです😭

• 4月8日
  • かぽりん

かぽりん

うちの子は今のところ置いてトントン等では寝てくれないので、根気強くやってみます!
    やはり夜の寝付きがよくなるとお昼寝も出来るようになりますかね👏

そうなんですね😭
    一度セルフねんねに慣れてしまったら出来なくなるとこっちが余計しんどいですね😂
    でもやって損はないと思うので、ゆるく始めてみます!

• 4月9日