※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
その他の疑問

私ではなく知り合いのことで聞きたいことがあります離婚届以外になにか…

私ではなく知り合いのことで聞きたいことがあります
離婚届以外になにか用意した方がいいものとかありますか?
円満離婚ではありません
裁判はお互いするつもりは無いはずです

何かで見たのですが書類に決めたことを書いてサインと印を押してもらうと何かあったときに良いというのを見た覚えがあるのですが実際にそうした方いますか?

コメント

am.

公正証書ですね!
2人で取り決めたことを公証役場の人に書類に書き起こしてもらい、それにサインをします。子どもの養育費や慰謝料などの取り決めから、他のことまでいろいろ書いてもらえますよ。口約束では法的効力はないので、特に円満離婚でない場合、公正証書を巻いたほうがいいと思います。

• のんまま

のんまま

役場の方と一緒に書類を作ると言うことでしょうか?💦
    訳あって旦那さんは来れませんが妻だけでも作成できますか?😢

• 4月7日
  • am.

am.

最初は1人も大丈夫ですよ。夫婦で取り決めたことを公証役場の方に伝えると、公証役場の方がそれっぽい文言で書類を作成してくれます。証書が出来上がるまでに、何日かかかります。出来上がったら、旦那さんと2人で行かなければなりません。そして、公証役場の方と旦那さんと奥さんの3人で書類を確認して、いちばん最後にサインをします。

• 4月7日
  • のんまま

のんまま

ありがとうございます😊

• 4月7日