※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、食べるのが大変で悩んでいます。手づかみはするものの、スプーンやフォークを使おうとしません。工夫しても拒否され、食べさせるのがつらいそうです。

相談ではなく愚痴なのですが…

食べる意欲がないお子さんいらっしゃいませんか?
うちの子がそうなんですが、最近私が参りそうです😓
基本200gくらい完食はしてくれるのですが、完食までの道のりが最近長くなってきて…
半分くらいあげたところで拒否され、スプーンも手で払い除けられます。調味料などを足して味を変えてなんとか口半分くらい開けて食べさせる感じです。テレビ見させながらあげることもしばしば。食べたい!という意欲がカケラも見られません🥺 グズらずに完食することなんてないです…
ごはんも大人から取り分けたり、炊き込みご飯やピラフ作ったり、おやき作ったり色々工夫してるつもりなのですが、結局拒否されるので、私ばっかり必死感あってつらい😂片思いかよ
作るのはそんなに苦ではないのですが、食べさせるのが正直だるいです😱

手づかみはしますが、スプーンやフォークなどは持とうとしません。

とにかく食事中に中だるみせずに食べて欲しい!

コメント

mama

分かりますー!
我が息子も食べない時は顔を横に背けたり、椅子のベルトから脱出したり😭
基本食べてくれるのですが無理な時は、息子は歌が好きなので私が童謡を歌いながら食べさせてます。後は手づかみ食べしてるすきに口に入れたり…普段は持たせないような物、我が家ではペットボトルやハンドクリーム、ビタミン剤の入った容器、コースターなどキッチンや台所にあって口に入れたり落としても危険じゃなく、かつ口に入れた場合でも洗える物を掴ませて何これ??って興味持ってる間に口に食べ物運ぶと口開けてくれます笑 
あくまで息子の場合なので参考にならないかもですが…色々試行錯誤して1番食べてくれる方法を考えました!
それでも無理な時は無理なので、おやつの時間におにぎりあげたりカロリー調整してます😊

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    たくさんのためになる対策を教えていただきありがとうございます✨
    いくつか試してみましたが息子には効かず…というよりいつもより食べが悪くてイライラしていたら、その後発熱してしまい😱イライラして可哀想なことをしました…
    元気になったら再チャレンジします😲‼︎
    あとは私も無理なときは無理と諦めてごはんを残すことにも寛容にならないとなぁとコメントいただいて思いました😭
    おやつの時間におにぎりもぜひ真似させてください!!!

• 4月9日
  • mama

mama

息子ちゃん発熱大丈夫ですか??ひどくなりませんよーに✨
    イライラしちゃうの分かりますよ💦無理だなーって思ったら諦めも肝心なのかもです!

• 4月9日
  • はちぼう

はちぼう

何度もコメントありがとうございます✨
    予防接種の副反応が出たみたいで、お熱は半日で下がりましたが、今度は鼻水が少々💦こんな時期だし、色々と心配です。
    今まではなんとか機嫌とって食べさせてましたが、諦める心を養わないとな…と思います😭
    ちなみになんですが、最低どのくらい食べたら諦めてますか?全然食べてなくても切り上げるときありますか?😣

• 4月9日
  • mama

mama

副作用ですか💦息子くん注射頑張ったんですね😊鼻水も早く治るといいですね!
    私は量よりも時間ですかね…子供の集中力って20〜30分って聞くので粘って40分くらい頑張ります笑
    全然食べないと困りますね💦ぼうはちさんも一緒に食べるのはどうですか?既にやってます?

• 4月9日
  • はちぼう

はちぼう

量よりも時間なんですね🤔参考になります。
    一緒に食べるのはやったりやらなかったりなんですが、食べなさはまったく一緒なので、今後も気まぐれにやっていきたいと思います🥺

• 4月9日
  • mama

mama

大きくなってからも食が細い子っていますし、まぁ、個性と捉えて少しでも大きくなってればいいかーって気持ちで見守ってます😊
    お互いストレス溜まりすぎない程度に頑張りましょう!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちもです😂ごはんの時間がすごいストレスです!
出されたごはん見て「お、どんなメニューだ?」みたいな感じで寄って来るのですが、座ってられないしひき肉とかのモソモソしたものは口から出すし、食べても100gくらいです😭
うちもだめとわかっていなからテレビ見せちゃいます💦その方が食べるので。

昨日も慣らし保育でお昼ごはんの時間にお迎え行ったらみんなお座りして食べてるのに、娘だけ食べずにふらふらしていて…親のしつけが悪いのかと不安になりました😂

上の方のようにうちもおやつにバナナやさつまいもなど好きなものあげて補ってます。

拒否されるのつらいですよね。まだ1歳ですし長い戦いになりそうですね😭

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    寄って来て見るのめっちゃわかります💦わかりすぎて辛いです😭笑
    うちもテレビ様々です🥺テレビないとぐずって私もメンタルがやられます😱
    息子も今慣らし保育中なんですが、お昼はまだ食べてなくて…先生にちらっとお話聞いたら、ぐずり出したらお昼をストップさせるらしくて、もういっそそのほうがいいのかなと思いました💦
    私もおやつに捕食を見習います😓✨
    いやーー長い戦いになって欲しくないですね😭😭😭
    お互いがんばりましょうね…

• 4月9日