※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

隣の市の幼稚園入園式が延期で、他の子供たちはほぼ休んでいない状況。子供の安全を考えて休ませるべきか悩んでいます。

コロナ感染者が数人出始めている地域の
隣の市に住んでいます。
予定されていた幼稚園の入園式が延期になり、
来週行われますが。。正直不安です。。

私はいま育休中で専業主婦をしているので、
預けなくても大丈夫なんです。
ただ、田舎で、まだそこまで爆発的に感染が拡がっている訳ではないので、他の幼稚園や保育園に行かせているママ友とかに聞いても、休んでいる子はほぼ誰も居ない状況みたいです。。

子供の命より大切なものはありませんし、
休ませるという決断をするべきか。。悩んでいます。

コメント

2児ママ

同じような状況です。
今週から慣らし保育でしたが
今は休ませてます💦

園に聞いても休ませてる子は今のとこいないですが、自宅で見れるならその方が安心かと思いますって言われました😥

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    園に聞いてみてもいいかもしれませんね😖
    もしかしたら同じような問い合わせ来てるかもしれないですもんね。

休ませた方がいいのはもちろん分かっているんですが、周りから浮いちゃったりとかそういうのも心配になります😖💦

• 4月7日
ai

子どもの命に変えられるものなんてありませんし。お友達とも楽しく遊べるのも命あってこそです!!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    本当、そうですよね💦💦
    ただ誰も休んでいないのに休ませるのも勇気いります。。

• 4月7日
コキンちゃん

私なら、少しでも不安があるのなら休ませます!何かあったとき、やっぱ休ませとけばよかったと後悔するよりはいいかなと🙌

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    そうですよね。。
    後悔のないように、考えます(;_;)(;_;)

• 4月7日

不安なら休ませていいと思いますよ😊実際幼稚園の先生や学校の先生も休ませる事に対して懸命な判断だと思うと言われていたのを見たので😊

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    そういった意見もあるのですね!
    とても参考になりました!
    明日園の方に一度問い合わせてみようと思います😣

• 4月7日
あおはな

同感です。今しかない時間も大切ですが、我が子が感染、園に迷惑をかけるかもと思ったら休むべきです!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    そうですよね、自分の子供が周りに感染させてしまう可能性もありますもんね。。

• 4月7日
さんぴん茶

私の所も隣町に数人出ていて、今育休中で今週から下の子も保育園入園予定でしたがとりあえず一週間お休みしています。この一週間で広がらなければまた来週からは行かせようと思いますが、緊急事態宣言で避難のために帰って来る人がいるはずなので、そこがまた心配してます💦
休ませることができる環境ならその方が少しでもリスクを減らせるので‼

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦💦
    うちも地方なので、緊急事態宣言で帰省してくる人多そうなのでそれも怖いです。

旦那も義母も入園式をすごく楽しみにしていて。。(旦那が幼少期に通っていた幼稚園に通わせるので余計に💦)

入園式だけ行ってその後お休みするというのもアリですかね💦

• 4月7日

埼玉県に住んでます。今日予定通り入園式ありました💦すごく不安でした…。通常通りだと10日から通園開始ですが、もしそうなったら私も仕事休業になったし休ませようかな…迷ってます😭しかも幼稚園の入園式やるかやらないかは前日に連絡きました😱早めに連絡欲しいのに困るし、バス通園なので密着するし不安しかないです😭😭

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    そうなんですね!!💦
    SNSとか見ていても、割と普通に入園式している所多いなあと思っていました💦
    ままさんの所の幼稚園は、休んだりする子はいそうですか?
    ママリを見ていると、休ませた方がいいと思うっていう意見をたくさん見るんですが、
    周りがみんな登園しているとなかなか休みにくいところもあります。。

• 4月7日

息子のクラスでは1人今日お休みの方がいました。理由はわかりませんが💦なのでチラホラお休みいるのかなと…。わかります😢休みづらいですよね…しかも休ませる期間もどのくらい休ませるかとか💦1ヶ月程だと戻ったときみんなと馴染めるのかとか他の不安が出てきますよね💦かといって通園してもマスクずっと付けててくれるか、手洗いも先生みんなのことちゃんと見てくれるんだろうかとか…感染する可能性を少しでも下げるためにはお休みさせるべきですよね🌀

• ゆめ

ゆめ

そうですよね、期間も悩みますよね。。ただでさえ人見知りで大人しい性格なので、1ヶ月とか休んだとして登園した時に馴染めるかなと心配になります😣
    もちろんコロナにかかることの方が可哀想ですが😣
    1ヶ月で終息してるのかも分からないですしね。。
    幼稚園児とか濃厚接触しまくりだろうし、もし1人感染者いたらすぐうつるだろうなって思います😣

• 4月7日

退会ユーザー

たしかに、終息してるかわかりませんよね…。濃厚接触しまくりと集団感染、考えただけで怖すぎます😢とにかくはやく休園の連絡ほしい…

• 4月7日
  • ゆめ

ゆめ

いつ終息するか分からないので休ませる期間も難しいですよね。。
    休園になってほしいなと私も思います(;_;)

• 4月7日
ままり

同じ様な感じです。市内、かつ学区内でクラスター(市内ではまだ10人くらい)起きてるのに入園式ありました💦

預けたくないですよね😔😔
なかなか私も踏ん切りがつきません。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    休ませた方がいいとは思うんですが、周りから浮いちゃわないかとか、不安もありますよね💦
    なんか、いずれはもう皆感染するのかなとか思うようにもなってきました😞

• 4月7日
  • ままり

ままり

そうそう💦浮きますし、変にコロナ感染疑いをかけられても嫌だし、とか色々考えちゃいますよね。(コロナ感染者の方を差別してるわけじゃなく、です)

旦那さんが通勤されてる以上、いずれはどこからか貰ってきそうな感じはしますよね😥

私の中で、市内で感染者が50人超えたら休ませよう、となんとなーーく緩く決めてます。

• 4月7日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですよ、私と子供は必要最低限以外ずっと家にこもってるんですが、同居している義父と旦那は普通に仕事に行っているので…

爆発的に感染が拡がっている都市部だったら休ませるかなあと思うんですが、ママ友付き合いや近所付き合いも多い田舎なので…
    周りの目なども気になってしまいます😞

ちなみにお子さんは、登園する時マスクしていますか?
    うちも3歳なんですが…マスク嫌がって絶対してくれません😞

• 4月7日