※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
妊娠・出産

妊娠10週目の初産婦です。悪阻があり、食欲はあるものの料理ができず、外食や宅配が続いています。栄養の偏りや旦那さんへの迷惑で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠10周目の初マタです✳︎悪阻に波があリ、その日によって気持ち悪さが違うのですが割と食欲はあリ、ほとんど何でも食べられます。ただ、キッチンに立つことが出来ません。。その為、外食か宅配、買い食いがほぼ毎日です。今の時期は食べれる物を食べるといい、と聞きますが栄養の偏リがあると思い不安になリます。今までは毎日料理が楽しく色々と献立を考えて作っていたのですが、今は全く出来ない生活が一ヶ月程続いています。そんな自分がすごく嫌になリ、また旦那さんにも迷惑をかけてるな〜と嫌になリます。。そんな方はいらっしゃいますか?また何かアドバイスがあリましたら、よろしくお願い致します✳︎

コメント

izumi♡

つわりのうちは、食べられるものだけ食べてて大丈夫ですよ!
みんなそうです!\(^o^)/
私は全然食べられませんでしたが、それ以上ににおい悪阻が酷くて、旦那さんの分を作ることもできませんでした( ; ; )
自己嫌悪の気持ちすごくわかりますが、理解してもらって無理をしないのが一番だと思いますよ♡

hi-.-sa

私もニオイ悪阻でキッチン立てない時ありました💦コンビニ弁当とかでしたよ😅つわりが落ち着いてからウォーキングしたり栄養考えたりですがそれで大丈夫みたいです😊

RiRi1250

今は食べれる物でいいと思いますよ(^O^)/
私も作れなかったので、食べれるものを食べてました!
悪阻がおさまったら食事管理して、旦那さんにも作ってあげたらいいと思いますよ(^^)

∞chi_fu∞

全く同じ状況です😂
食べつわりなので、めちゃくちゃ食べるんですけどキッチンに立って何かを作ることはできず…
結局カップラーメンやレトルトばかりです💦
今は仕方ないと言い聞かせてつわりが終わったらしっかりコントロールしていこうと思っています!!

オラフ

私も悪阻がひどくて家事全般何もできませんでした。今まで出来てたことができないってすごく嫌になりますよね…旦那にもご飯作ってもらったり買ってきてもらったり旦那の身体も心配になりました。ごめんねと言うと大丈夫といつも答えてくれて…きっとあやままさんの旦那さんも迷惑なんて感じてないと思います(^_^)
私は2ヶ月の頃から悪阻があったので入院したり仕事も休職し実家に帰ったりしました。
できないものはしょうがないと割り切って周りに甘えましょ(*^^*)

みーちゃん(OvO)

つわりの頃は、母体に今まで蓄えてた栄養で赤ちゃんは育っていくので、食べれなくても色んなものを食べても大丈夫だそうですよ😊
気にすると気持ちもドンドン沈んでいってしまうので、気にしすぎなくて大丈夫ですよ✨

たまご

はじめまして!
私も今全く同じ状態です。匂いも気持ち悪いし、立ってお料理を作ると吐き気がすごくてこの一カ月全然作れていません。旦那さんにはすごく迷惑をかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。今は食べられる物を食べて、体調が落ち着いて来たら家事に戻り栄養を摂れば良いと思います。
今は気持ち悪くてつらい時期ですが、お互い乗り越えていきましょうね( ^ω^ )

たまこ

つわり軽かった方なのですが、調理は辛かったです(´;ω;`)
外食とか惣菜だと、準備も片付けもサボれて、体力気力削れる前に食べられて助かってました( ´艸`)
納豆食べられたので、こまめに納豆ご飯食べて栄養は良し!と思っていました(*´∀`*)ノ