※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

赤ちゃんを娘に紹介する際、抱っこは避けて、ゆっくりと紹介するとスムーズです。成功談や失敗談も教えてください。

2人めを上の子に初めて会わせるときのこと、教えてください🐣

2人めを出産し、間もなく退院予定です🐰
上の子(娘)が保育園に行っている間に退院するので、夫が娘を保育園に迎えに行って帰ると、私と赤ちゃんが家にいることになります👶
コロナの面会制限により、入院中娘とは面会できなかったので5日ぶりの対面です。
ちなみに娘は私と夫が寝かし付けに誘うと、迷わず夫に駆け寄っていく父親大好きっ子です。

赤ちゃんをどんなふうに娘に紹介すればその後がスムーズでしょうか?
やっぱり赤ちゃんを抱っこして紹介したりするのは避けるのがよいですか??
上の子と赤ちゃん初対面の成功談でも失敗談でも構わないので、教えて頂けると助かります🙏💕

コメント

ままり

うちは入院中の対面でしたが、抱いてない状態で見せましたよ😊
でもそんなに意識してなかったですね🤣これを見て、たしかに大好きなママが急に赤ちゃん抱いて紹介されたら複雑かも、、って考えちゃいました。
ちなみにうちの子も1歳10ヵ月差です😊

• ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます✨
    同じ年齢差ですね💖赤ちゃんは抱っこしていない状態で紹介しようと思います😊

• 4月7日

私は入院長引き13日入院、途中から風邪で面会これず7日ぶりに息子に会い(退院)ました!
そのときは上の子は私が抱っこ、下の子はパパに抱っこさせてのご対面でした☺
ほっぺつんつんさせたり頭なでさせたり、なんとなくですが私は赤ちゃんにあんまり触りませんでしたね😅
帰ってしばらくは上の子をずっと抱っこしてました☺

• ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます☺
    上の子に赤ちゃんに触れてもらうの、良さげです!
    赤ちゃんを夫に抱かせるか、ベビーベッドなど安全な所に寝かせて、上の子に触ってもらおうと思います✨

• 4月7日
さき

入院中は息子に会えなかったので、1週間ぶりの対面でした。
実家で母と息子が待っている状態で、私と旦那、娘が家に帰ってくるという状況でした。
帰ってくると息子が玄関で待っていたので、そのときは旦那が娘を抱っこし、私は息子を抱きしめてあげました😊
そして、泣かないで待ってて偉いねなど、たくさん褒めて頭を撫でてあげました。
しばらくしてから赤ちゃんを見せましたが、私に甘えてしまい、息子も2歳ながら、ママを取られるなどと感じたのかもしれません😅

最初は赤ちゃんを見せずに、そのあと赤ちゃんを紹介した方がいいのかと思います🌿

• ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます🐰
    私も娘が帰ってきたらまず抱きしめて、お留守番ありがとうを伝えようと思います。
    やっぱり取られちゃうと思われてしまいますよね💦なるべくそう、思わせる機会が少なくなるように頑張ってみます🐥

• 4月7日