※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
産婦人科・小児科

2歳半の長男の足の爪がボロボロでささくれができて腫れています。皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?在宅でのケアや爪切りの工夫はありますか?

2歳半の長男の足の爪がボロボロでささくれができて、赤く腫れているみたいです…

反対の足も同じような爪ですが腫れはありません。
皮膚科で診てもらった方がいいですかね?

特に歩いたりしてるときに、痛がったりする様子はありません。

在宅でのケアの仕方、爪切りの工夫など、ありますかね?

コメント

COCORO

爪が硬くなれば大丈夫としか皮膚科では言われませんでした💦

爪の切り方もあるみたいですけど…言われた通りにする前に割れるから😅すぐ短く切っちゃいます。

一歳前に 私も同じ感じで皮膚科に相談しましたが…今でも爪は柔らかいから同じ風になってます。対策は何にもできてません。爪を切ってあげてるくらいです。

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね…
    確かに伸びる前にボロボロになるので、形を整えることもなかなか難しいですよね😭
    様子を見ながら今より悪化したら皮膚科に行こうと思います💦

• 4月8日
めーさん

うちもそんな感じです😵しっかり歩きなよぐらいと爪をこまめにきってるぐらいです😵💦

• あやぱん

あやぱん

歩き方もあるんですかね😅
    見てて痛そうなんですが、本人はケロっとしてるので様子を見てみます💦

• 4月8日