※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お金・保険

家計管理についての相談です。同居を始めたので共同口座を作り、月々のお金を管理したいと考えています。転勤族で口座をどこにするか迷っており、三井UFJの口座を利用するか検討中です。

こんばんは\(^^)/
皆さん、お金の管理はどのようにしていますか?
5月末に旦那さんとやっと同居をはじめました!
なので、共同の口座(?)を作ってお互いに
お仕事しているので月々決まったお金を
そこにいれようかと思っています⍤⃝
また、転勤族で口座を作る銀行をどこにしようか
迷っているのですがどこがオススメでしょうか:(´◦ω◦`):
旦那さんが使っていない三井UFJの口座があるので
そこにしようかな…
ちょっと何を質問したいのかはっきりしないのですが
皆様の家計管理について良かったら教えて下さい♬。.

コメント

deleted user

お金の管理はすべて私がしています。銀行口座はメガバンクです。たまたま私も、夫もメガバンクで給料をもらっていたので。ただ、メガバンクもある場所に引っ越しすればいいですが、支店が遠いと不便に感じることもありますが、記帳とか気にしないならコンビニでもおろせますし、いいと思います。

あと、お金のやりくりは、夫の給料をすべて生活費(私のお小遣いもふくめ)、私の給料を基本的にすべて貯金に回していました。

かんこ

我が家は私が計算苦手、ズボラ、責任持ちたくないタイプで
主人が、計算得意で責任感のある人なので
主人がお金の管理をしています。
いちおう私もパートしていますが、生活費を月々もらってその範囲で食費と生活雑貨を賄っています。
光熱費などの支払いは、すべて主人まかせです(・・;)
あと銀行ですが、私は県外に出るとき地銀以外で全国に支店のある所で通帳をつくりました。
大手でも地方に支店が無いと不便なので>_<

yu-ki+

共働きしてるときは旦那から生活費を貰ってそれぞれやりくりしていました。
ただ貯金だけは強制的にさせてました!
今は退職したのでわたしがすべて管理しています。
生活費と貯金の口座を別にしてます。

転勤があるなら全国に支店やATMがあるところじゃないと不便ではないでしょうか??
旦那の三井UFJの通帳はもう何年も記帳されていないようです…
地方にはなかなかATMないので💦

ママリ

結婚する時にお金の話し合いをして私が全て管理するようになりました!
お小遣い制です!
旦那が金融機関で働いているので、その金融機関で旦那名義の口座に給料が入り、カードや光熱費等の引き落としも全てその口座にしています!
月に1度給料日に生活費を下ろして来るのは旦那の役目にしています~!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちも共働きですが、私は今育休中です(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月2日
deleted user

うちもyuukaさんちと同じ方法での金銭管理です(^_^)
共通口座は主人名義ですね( ^ω^ )
全国どこにでもあるメガバンクか郵便局とかが便利だと思います(≧∇≦)

yuuka.


皆様お返事ありがとうございました( ¨̮ )
転勤は関東圏が主なので口座は
改めて決めることになりました!
ちょっとでも節約したいので
これからお金の管理頑張りたいです♬。.