※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の子供が食事を拒否して困っています。食べるのは限られており、野菜を混ぜても受け付けない様子。冷凍食品もあまり食べない。匂いで食べるかを判断する癖もあり、悩んでいます。何かアドバイスありますか?

同じような質問があるかとは思いますが…
2歳4ヵ月の子供がご飯を全く食べてくれません
イヤイヤ期になってからではなく、昔からそうです
今絶対食べるものといえば白米、麺類、粉もん、卵焼き、味噌汁くらいで他パン、肉、魚、野菜は食べません
いけない事とは分かっていますが好きなもの?食べる物にすりおろした野菜を少し入れてみたりすると食べません
手の込んだもの?とか作っても絶対食べてくれないのでこれまたいけないと分かっていても冷食に頼りがちです
でも冷食も2,3種類しか食べません
お菓子は食べますがダラダラあげてはいません
あとは昔からよく風邪をひく子で薬を飲む機会が多いせいか何でも食べる前に匂いを嗅ぐ癖がつき、匂いだけで判断するところもあります
もう最大の悩みでどうしていいか分かりません…
何かアドバイス等ありましたらお聞かせ下さい
宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの子(3歳4ヶ月)もずっと偏食がすごいです!
同じ様に、白米、麺類、粉もん、味噌汁が大好きです
焼きそばを作ってもパスタを作っても、野菜を避けて麺のみ食べます!笑
以前、ほうれん草は食べたので、毎日あげてたら飽きてしまったのか今は一切食べなくなりました。。
ウチは見た目で判断し、いらない!と言うので、一回食べてみ!と口元に持っていっても食べません。。
なので、ダメな母親だと思いつつあれこれ試行錯誤することもなく、好きなものばかりあげてます。。
もしかしたらもう試してるかもしれないですが、炊き込みご飯とか混ぜごはんはどうですか??
ウチの子も魚も肉も食べないのですが、白ご飯に魚の身をまぜたり、肉そぼろをまぜたりすると食べます(比率はご飯多めですが)
ハンバーグは食べますか??
ウチは嫌いなんですが、もしお好きならお野菜とか混ぜられるかな。。
あ、味噌汁は体に良いのでいいですよね!
ウチは食べられるものに、体に良さそうなお酢やゴマを入れてみたり。。
あとは、グリコの野菜&フルーツジュースが好きなのでコレで野菜を採ってる風です。。汗
ただ、あげすぎて体が黄色っぽくなりました(みかんの食べ過ぎみたいな)ので、今はたまにです笑

ウチの子、こんなに偏食でお菓子やジュースが大好きですが、今のところ肥満でも痩せすぎとかでもなく元気に育ってるので、幼稚園の給食(今年年少です)で栄養を採ってくれればと思っています!
全然ちゃんとしたアドバイスでなくすみません、ウチの子ととても似ていたので回答しちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    確かにだいぶ似てますね!!
    同じような方がいて申し訳ないですが、ちょっとホッとしちゃいました
    ウチの子供は白米が大好きなのでふりかけかけただけで食べません
    なので炊き込みご飯は何度トライしてもダメでした
    ハンバーグは食べたり食べなかったりなので野菜混ぜてみたら食べませんでした(笑)
    野菜ジュース飲んでくれたら少なからず補えるからいいですよね
    以前飲まなかったですが近々再チャレンジしてみます
    あげすぎると黄色っぽくなるのは初耳&ビックリです!!

長くなってすみません、、改めてありがとうございました

• 4月7日

うちもです😂😂😂
年少さんですが家だと本当偏りまくりです!!!幼稚園の給食は完食、お弁当も嫌いなものたくさん詰めても完食です❤️笑
2歳とか何食べてたか忘れたくらい食べてないかも笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

rikaさんのお子さんもそうですかぁ…‼︎
    園では食べてくれるって園生活が楽しいからですかねぇ♪
    でもそれならイイですよね
    私もじき何食べてたか忘れたくらい食べてないって言う状況になるでしょうねw

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食の頃から全く食べず卒乳してからも白米とポテトとバナナしか食べず今では少しは色々食べるようになりましたが相変わらずの偏食ですよ!笑 体重も9.5㎏と小さいですが娘なりに少しずつ体重増えてるし元気なので気にしてません!その時その時食べてくれるやつをあげてます(^ ^)ストレスになってイライラしてしまうのが嫌なので私はそのやり方になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんのお子さんもそうですかぁ…‼︎
    まさに今私がストレス、イライラです💦
    時には開き直り?も大事ですよね
    私も少し考え方をかえてみます
    ありがとうございました

• 4月8日
こみすけ

うちも野菜(特に葉物)が嫌いでとにかくがんばれーと応援して食べてもらいます!
それでもだめなら目の前で同じものをおいし〜と美味しそうに食べて、「残してるならママ食べちゃっていい?」とやだーと言って手を伸ばすと急いで食べたりします🤔
あとは夕飯時にかたくなに食べなかったものをパパが帰宅したあと、パパからつまみ食いのような形でほいっとあげるとなぜか食べます😅
あんなに食べさせるのに苦戦しているのに呆気なく食べられると調子狂います🙄
でも本当に嫌いなものは本当に食べないです🍅😔
2歳児は本能のままに動くと聞いてましたがほんとうにそうですね🤦🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこみすけさんの様に色々やってみましたがそれでもダメだったので困り果てている次第です…
    こみすけさんの状況も確かに調子狂わされちゃいますね💦
    2歳児は本能のまま…まさしくです‼︎

• 4月8日
りぃまま

うちも食べません(笑)
アイラブ味噌おにぎり!
野菜はピーマンはなぜか大好き(笑)
トマトも食べますが、他のものは食べません(笑)
甘いもの、しょっぱいもの、味の濃いもの、ジャンクフードは大好きで
デブになりそうな予感(笑)

ですが、なんか食べてればいいやー!
と言う考えです(笑)

なんもいらなければお菓子でいいんじゃない?🤔
と言う考えです(笑)w
なーんも食べなきゃ不安ですが
なにかしら口にしてれば…
と言うダメダメままな考えですが🤣

• りぃまま

りぃまま

この前1口食べていらなーい!と言い始めたので
    絵本のちっちゃい僕が出てきて全部食べちゃって
    最後は僕まで食べちゃうって言うやつ(名前忘れました💦)
    その話をしたら怖くなったのか頑張って食べてました(笑)

なんでも話せるようになり、
    話も全部わかるようになったら
    そういう話をしてみるのも手かもです(笑)
    絵本を読むのもいいかもしれませんが、
    我が家はあたしの口から言う方が効いたみたいです(笑)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさしくです!
    今はまだデブってないので安心ですが…w
    ダメダメな考えであっても…と思う気持ちも分かりますが、その様な考え方も時には大事だったりすることもあると思います‼︎
    塞ぎ込んでばかりいたりストレス溜めてイライラしっぱなしよりは断然いいと私は思ってしまいます
    私も少し考え方をかえてみます
    絵本作戦はありですね‼︎
    うちは成長が少しのんびり屋さんでまだ通用しないかもなので、また時がきたら試してみますね
    アドバイス含めありがとうございました

• 4月8日
ももさくら

うちもそんな感じです!
摺り下ろした野菜をハンバーグに入れて、味のしっかりしたデミグラをかけると食べてくれます😅
ほんと食べない時期ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうゆう時期なんですかね💦
    うちはももさくらさんみたいにハンバーグ作戦が失敗に終わってるので頑固者で困ったもんですよ…
    お互い頑張りましょうね>_<

• 4月8日