※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子男児ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が固形物を食べずに出してしまう。対処法を知りたい。幼児食や離乳食の進め方についても悩んでいる。

1歳4ヶ月の息子。固形物など形があるものを食べずに出してしまいます。対処法はありますか?😥
1歳くらいまでは、卵焼きを作れば食べたり豆腐ハンバーグも食べ、さつまいももそのまま角切りで手づかみしていたのに!
私が二人目妊娠中に大変でベビーフードをご飯にかけてしばらくあげたことから、それに慣れてしまったのか今はもう、混ぜご飯しか食べてくれなくなりました。
それ以外で唯一食べるのが、お菓子、バナナ、パンです😭
ご飯が大好きになってしまったのかいわゆる、白いものを見つけると、それだけ食べる状態です。
おかずを食べないと野菜やお肉がとれないし、しょうがなくご飯に潰して隠して混ぜてあげています💦
それでも、少しでも玉ねぎなど固かったり一センチくらいでも大きいのがあると、それだけを器用に口から出して床に落とします😥
一体どうしたらいいのでしょうか?
ママ会とかいくと、他の子は結構お弁当でブロッコリー大きいまま食べてたり人参スティックとかにしているのに、お弁当はおかずはナシ💦おかずにしてしまうと食べないので全て混ぜて、私はおにぎりにしていきます😭
とても悩んでいます💦
どのように幼児食?離乳食を進めていけばいいのでしょうか??

コメント

たま(26)

赤ちゃんかえりのひとつじゃないかな?とおもいます。

息子もふつーのご飯食べてたのにしたのドロドロの離乳食のときはそれを食べると、固形ではないものばかりでした。
いつか落ち着くだろうと、普通のご飯と離乳食を多めにつくりあげてたら、いつのまにか大人と同じほうが良くなってきたようで、食べるようになりました。
息子は保育園にいってましたので、保育園では周りに影響され食べないことはないようでした。
娘もたまにですが、白ご飯と味噌汁しか食べない日があります。
まったくではないので息子さんとは違うかもしれませんが…一緒にご飯食べてたら気になって食べたくなるみたいではありますよ!!