※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務中に子どもの世話が大変で、保育園休園を希望しています。会社に休みを取りたいと思っています。

独り言です〜

コロナ感染防止のため我が家は夫婦共に在宅勤務。保育園からは在宅勤務の人は登園自粛と言われるけど、こっちだって仕事してるわけで、朝から夕方までずーっと会議や打ち合せで暇な時間なんてお昼の30分くらい。元気な1.3歳男子2人いるなんて絶対無理。
それならいっそ保育園休園にして〜そしたら有給でも無給でも休むからさ。会社に休みますって言わせて。。

コメント

みー

保育士です…
お気持ちよくわかります。在宅であっても勤務は勤務だし、子供がいる部屋で働くなんて無理な話ですよね。

保育園も園内で感染したりすると大問題なので出来ることなら休園にしたいです。
なんですけど、休園にしたら保護者の方々に保育料を返さなければならない。国や県、市が負担しない限り、負担するのは園になりますが、登園してくる子たちのために出勤する保育士はいて、その保育士に給料を払ったり、建物のお金を払ったりとそんなにお金に余裕もなく…
国が負担してくれればいいんですがね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方、いつも感謝しかありません。本当に素晴らしいお仕事だと思います。
    当然国ないし自治体が負担すべきですよ!それが税金だとしても、今は国民を守る為にお金を使うべき時だと思います。それが理由で今後何らかの増収があっても文句言う人は少ないと思うし、こう言う時に使ってくれないから余計に税金への不満が出るんだと思います!それが不景気にも直結しますし!

• 4月7日
  • みー

みー

本当そうなんですよね…
    国や自治体が負担してくれるなら、明日にでも休園にしたいそうです。
    ですが、自粛願いだとあくまで保育園は対象外で、わたしの地域の場合は助成金も今のところ出ないそうです…
    また、医療従事者のお子さんやスーパーなどに勤務するご家庭のお子さんも預かってるため、完全休園にできないんだそうです…

わたしにも息子がいますし、できることなら休園!として欲しい気持ちはすごくわかります。
    コロナ怖いですしね…

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

全く同意見です。
私のみ在宅ですが、今まで外部の方との会議を自粛していましたが、在宅になり、オンラインで会議ができる体制が整ったので、全然暇じゃないです。
そうなんです、保育園が休みになれば必然的に在宅だろうが通勤だろうが仕事は休みになるんですよね。
保育士さんの苦労も重々承知していますが、職場が家に変わっただけ、逆に会社に子供連れて仕事できるかどうか、ですよね。
私も休みますって言いたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただきありがとうございます!保育園に預けたい気持ちと不安な気持ち、仕事、感染対策、色んなことに神経使ってほんと嫌んなります。。

• 4月7日
だま

渋谷区は基本休園ですよね。
保育園は、医療従事者、警察官などの絶対にの人達以外受け入れるべきじゃないと思いました。
うちの区も渋谷区のようになってほしい
わたしの周りには育休中や専業主婦でもこの時期に保育園入れて、家でゴロゴロしてる奴沢山います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。やるなら23区で足並み揃えて欲しいですよね!そしたらワーママみんなきちんと自粛できる。個人の判断に任せられるのはいよいよ疲れてきました。。

• 4月7日
  • だま

だま

そうなんですよね。
    渋谷区だけ素晴らしい方針出してるんだから
    それみんなやればいいのにと思います。
    感染拡大防止にもなりますし!
    なんで区でこんなにばらつきあるのか不思議ですよね 。

stay home!!!

• 4月7日