※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

会社へ妊娠報告を電話でした方いますか?つわりがひどく、出勤できず、心拍確認後に伝えたい。明日電話で伝えるが、どう切り出したか教えてほしい。

会社へ妊娠報告を電話でした方いますか?

現在妊娠8週で、本日心拍確認が取れました。
実は先週からつわりがひどく、一日中寝たきり、何回も吐いてしまうため会社に行けていません。
会社にはせめて心拍確認してから伝えたいと思っていたので、先週はただ体調不良とだけ伝えて休んでいました。
このご時世ですし、心拍確認もできたので、早く会社に妊娠したことを伝え、つわりの症状で出勤できない旨を言いたいのですが…嘔吐が酷くしばらく出勤できそうにありません😭

明日の朝、休みの連絡を入れる際に妊娠のことも伝えようと思うのですが、、面と向かって伝えるもんだと思ってたため、電話でいいものかと心配です(かといって出勤もできないんですが😭)

電話で伝えた方は、どんな感じで切り出しましたか?

コメント

りん

私も同じ状態で立つこともフラフラで
歩くのが困難だったので電話で妊娠して悪阻で
体調がすぐれないため当分お休みいただけないかと電話で報告しました💦

Nao☆ミ

電話でしました☎️
長男も次男も重症妊娠悪阻で点滴になってしまい、直属の上司にのみ、妊娠して悪阻で点滴となり水を飲むことも起き上がることも出来ない状態なので申し訳ないんですが、お休みさせていただきたい💡まだ初期なので周りの人には言わないでもらいたいんです…と言いました😣

マママ

7週頃に切迫流産で(その後無事に出産しました)すぐに自宅安静、出社禁止と医師に言われたので、会社には行けず。
直属の上司にメールと電話で妊娠報告及びお休み頂きます連絡しました。
電話では、
実は妊娠が発覚しまして現状はこんな感じで...ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、お休みを...
まだ初期の為、できれば社内では体調不良ということで通しておいて頂きたい...
的な感じでした😊

ママリ

私もまさにそれで悩んでました。でも緊急事態宣言も出たし、妊婦さんの感染者もいて怖くなったので明日電話しようと決めました!確かに直接言うべきだと思いますが、仕方ないと割り切ります😓