※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

会社の対応に不安を感じる初妊婦が、電車通勤のリスクや有給利用について相談しています。

遂に今日、緊急事態宣言でますね!
今、15w6の正社員で働く初妊婦です。
ここまでコロナウイルスが蔓延し、日々不安で過ごしています。
そんな中、うちの会社は時差出勤のみ認めるものの、労働時間の考慮はなく、テレワークもできない状態です。
通勤は30分くらいの時間、電車にも乗らなければならないです。
同じ妊婦さんで電車通勤されてる方は結構いるのでしょうか?
場所は神奈川の東京よりなので首都圏とあまり変わりません。
同僚には申し訳ないですが、有給を使って出勤日数を減らすことできないか検討中です。
皆さんどうしてるのか、教えて欲しいです。

コメント

ままり

私は2人目を妊娠中で6wくらいです。
都内に住んでおり、15分間満員電車に乗って通勤予定です。
来週から復職します😌

ブラック企業なので、有給も全然消費できないし、時差出勤も認められない会社なので私は予防をするのみです😭
私は娘が体調を崩さない限り、どうしても出勤しなければならないので、タクシーを使うことも考えています。

• みっこ

みっこ

そうなんですね。初期でこれから悪阻もあるかもと思うと本当に辛いですね💦
    お互い気をつけましょうね。

• 4月7日
  • ままり

ままり

緊急事態宣言も出ましたし、有給を使って出勤日数を減らせる環境ならお休みしてもいいと思います😅
    それか、緊急事態宣言により電車はより空くと思うので時差出勤をするなど、、、

状況は違いますが、1人目妊娠中は私自身の風疹の抗体が8で最低だったのに風疹が流行していたので、タクシー出勤してお休みの日は家から出ませんでした😅
    有給は育休復帰後に、娘の体調不良や保育園行事で休みたいときに使うだろうなと思って取っておいてましたが、なかなか保育園に入れず有給を消化できないまま時が過ぎ、有給が減ってしまったので
    ここぞという時に(今だと思います!)有給は使ってください😅

長々とわかりづらい回答をしてしまいすみません🙇‍♀️

• 4月7日
みい

電車で1駅ですが、接客業のため在宅もできず今休業してます。お給料は出ません😭
妊婦というだけで休むのって申し訳なく感じますよね😓でも特効薬であるアビガンも使えないし、重症化しやすいので私は休むことにしました。移るかも分からないですが毎日不安だったので…万が一かかった時後悔しませんか?

• みっこ

みっこ

今は、お給料無くても休みたいですよね💦
    そうなんです、ただ妊婦という理由で休むのが申し訳なく…会社に休職の相談はまだしていなかったです。
    でもここ数日、本当に怖くてビクビクしてて、相談しようか悩んでいたところです。
    万が一のときは絶対に後悔します。上司に一度相談してみようかなと思います。

• 4月7日