※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mog
子育て・グッズ

トイトレを始める予定で、水遊び用パンツも使いたい。2枚あると便利か、費用や時間をかけずに移行したい。外出先の対応策も知りたい。

この夏から、トイトレを始めることを予定しております。やり方がわからないので、これから色々皆さんにお話を聞いて、参考にさせて頂こうと思っております。
夏は水遊びもさせるつもりなので、水遊び用のパンツというものを購入しようと思っています。そのパンツをトイトレにも使おうと思っているのですが、どのように使用すれば良いのでしょうか?
その際、水遊びパンツの購入は、2枚あったほうが良いでしょうか?
あまり、お金や時間をかけずにパンツへ移行出来たらと思っております。
あったら便利なもの、必要のないもの、外出先での対応策なども教えて頂けると有難いです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

水遊びパンツをトイトレに使うというのは。。??🤔

うちはトイトレ用のパンツを履かせて、こまめにトイレに誘う、というだけですね😅

COCORO

最初から普通の布パンにされたらどーですか?以降してからも普通に使えますよ??

水遊びパンツって1つの値段が高いかな?と思いますが😅それをトイトレ に??

何層にもなってるオムツが3枚くらいで売ってあってトイトレ 用で販売されてるのとは別ものではありますけど💦

お母さんがオシッコの時間を紙に書いたりして記録して
それに合わせて誘導すると成功率もあがりますよ??

ぬぎ着しやすいユトリのあるズボンやスカートが良いと思いますよ??

我が子は補助便座よりオマルの方がトイトレ の進みはよかったです!

お腹に力の入れ方はおまるの方が教えやすいです。

トイトレ 用の絵本もありますよ!お子さんと一緒にみても良いかな?と思います。

ままり

水遊びパンツって逆に水を吸わないようになってるので、ビシャビシャになってしまうのでは??

お子さん、おしっこやうんちする前に教えてくれますか??
お金や時間をかけないようにするなら、しっかり意思疎通出来るようになってから始めた方がスムーズだと思います
うちはほとんどやってなかったのですが、最近自分から「トイレに行く」と言うのでゆるくやってます

c-mog

説明不足ですみません。水遊び用にパンツを購入しようと思っていたところ、ワンシーズンの為だけではもったいないので、普通のパンツの上からはかせて、トイトレ用にも使えたという記事を見たので聞いてみました。
あまりイメージがわかなかったので。
トイトレパンツは使わずに普通の布パンツを最初からはかせるつもりでいました。
でも、慣れるまでは毎回漏らすんじゃないのかなぁ?と思い、外出時も含めてどうやってやるんだろう?と疑問でした。
おしっこやうんちは、子供の意思表示とは別に、こまめにトイレへ誘導するのが良いのでしょうか?

🔰はじめてのママリ🔰

水遊びパンツはその名の通り、水遊び中にお漏らししても漏れない、タプタプにならない、というスタイルですから、お漏らしの不快感を覚えてもらいたいなら普通の布パンツやトレパンを使ったほうがいいかなと。
もちろん、夏に余った水遊びパンツを使い回すのはありかなとは思いますが。

不快感は覚えてほしいけど漏れてほしくないならトレパン、びしゃびしゃになってもいいなら普通の布パンツですかね。

自分からお漏らし前に言える子なら言ったタイミングでトイレに誘いますが、まだそのむずむず感がわからない、伝えられない、ということであれば、1日に何回か?何時間おきか?とかで声かけて連れていく感じですかね。

普通のトイレに座らせて出るならそれでもいいですが、やはり踏ん張らないと本人が出る感覚をつかめないので、補助便座やおまるを適宜使うといいですよ☺️

• c-mog

c-mog

トイトレに向けて、だいぶイメージが出来て来ました。不快感を教えることも、大切だったりしますね。寝室で駆け回ったりもするので、どこで漏らすかっていう警戒心もあります。トレパンも検討してみようと思います。
    補助便座があると、大人が支えなくても自分で座れいられますか?また外出時は、便座を持ち歩くのですか?

• 4月8日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

補助便座があれば1人でもまあまあ安定して座れます☺️

外出時はうちはまだ紙オムツですが、外でトイレに行くと言うときは大人のに座らせてます。

• 4月8日
  • c-mog

c-mog

詳しく教えて頂き、ありがとうございました(*^^*)

• 4月9日