※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車を買い替える際、以前の保険を新しい車屋で引き継げるかどうか知りたいです。前の車屋が保険手続きをしてくれる形式だったので、同じ保険を続けられるでしょうか?

今乗っている軽自動車を乗り換えようと思っているのですが、前は知り合いの個人の車屋さんで買いましたが今回は引越した事もあり近くの車屋さんで買おうと思ってます。
その際に自動車保険はそのまま引き継ぎたいのですが前の自動車屋さんが仲介という形?でいつも保険の更新の連絡をしてくれます。
違う車屋さんで買ったけどそのまま保険の手続きして貰える物なんでしょうか?

コメント

ママリ【・∀・】

大丈夫です、してもらえます!
代理店として手数料頂いているはずなので、保険だけでも契約してもらえると有難いはずです😁

新しい車の納車が近くなったら、以前の車屋さんに「近々、車両の入替えがあるがどうしたらいいか?」と相談してください。
そうすると、「新しい車の車両証ができたらFAXして」なり「新しい車の担当者とやり取りするから、連絡先と担当者名を教えて」なり言われると思います♪

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

場合によっては、新しい車の担当者から「保険はどうしてますか?」と聞かれるかもしれません。
    そのときは「お願いしているところがあるので、そちらとやり取りしてもらうことは可能ですか?」と確認したらいいですよ😊
    新しい車の担当者がokなら、質問者さんから以前の車屋さんに連絡して「車両入替えがあるので、近いうち担当者から連絡があると思います。手続き宜しくお願いします」と伝えておけば大丈夫だと思いますよ〜♪

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    今回は車買ってないのに保険だけ頼むのもどうなのかな?って心配だったので安心しました。
    いつも保険料を年払いしているのですがその月になる前に車を変えたら料金はどんな感じになるんでしょうか?

• 4月7日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

車は一度買うと数年は買ってくれませんが、保険は基本的に毎年更新なので代理店手数料はきっと有難い資金源ですよ😁
    車を変えたからと保険も逃げられる方が痛手です😱

保険会社にもよりますが、一般的には年払いの場合は月単位で計算して返金等の対応になると思いますよ。もしくは、次の保険料と差し引いて計算するかじゃないですかね?

注意点としては、月単位=末締めではなく始期日単位ということです。
    例えば、今の保険がR1.12.15〜R2.12.15までの場合…
    今月納車なら4.15に納車(車両入替)するとちょうど4ヶ月分になりますが、4.16以降だと5ヶ月分取られると思います。恐らくほとんどの保険会社が日割り計算はしていないはずなので。
    また、単純に年払い金額÷12ではなく、1ヶ月あたりは少し高くなると思いますよ!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた詳しくありがとうございます😭助かります。
    代理店手数料があるなんて知らなかったです💦それなら頼みやすいですね☺️
    なるほど…そういう仕組みなのですね。注意します。
    ちなみに、自動車税ってあと少しで請求来ますよね…?それはすぐ乗り換えでも払わないといけないものですよね?
    何度もすみません💦

• 4月7日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

代理店(以前の車屋さん)ではなく保険会社を変えたくないだけの場合は、下の方が仰っているように代理店を変えることも可能ですよ。ディーラーで購入するならまとめるのも手です😃
    実際、私は「まとめたら、万が一の際は弊社で合わせて対応しますよ〜」と案内してご契約頂いてました!

自動車税は4/1時点で所有している方に請求がいきます。
    今使っている車はどうされるご予定ですか?
    下取りにだしますか?新しい車を購入する店とは別で売却でしょうか?家族や知人に譲渡ですか?それとも廃車ですか(その場合、手続きは誰が行いますか)?
    それによって案内が変わります😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう案内もあるんですね。以前の車屋さんとの交流がなくなるのも寂しいけど事故を考えるとまとめた方がいいのかな…考えてみます😊

今使っている軽自動車は13年たつので売れるのかは分かりませんが新しい車を購入する店で売却したいと思ってます😣

• 4月7日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

車検や故障の際の修理、万が一の事故の際の修理はどちらでされますか?
    下の方への回答も読みましたが、点検・修理を今回購入するお店で行うなら、保険の代理店も変えてもいいと思います。が、車検などは別で行うなら、購入するお店に変更するメリットは無いのかな、と思いますよ😃
    あくまで【点検・修理を行うところで保険加入すると、事故の際の連絡をまとめられる】ということですから。

今の車はまだどうするか分からないのですね。
    ①一年分納めて、あとで返金してもらう。
    ②使用した月の分だけ支払うよう手続きする。
    あたりが考えられる方法なのですが、納車日も下取りしてもらえるかどうかも未定ということであれば、①が無難ですね💦

13年落ちということであれば金額はつかないか、ついたとしても本当に微々たる金額(〜3万円程度)だと思います。もちろん状態にもよりますが…。
    廃車手続きをお店がしてくれるにしても、下取りしてくれるにしても、自動車税と重量税(車検が残っていれば)の返金分はどうなるか確認してみてください!

廃車の場合、良心的なお店であれば返金分はお客様に振り込まれるよう手続きしますが、お店側が受け取ることも考えられます。
    下取りの場合は、税金の戻り分を考えて査定額をつけるので、下取り額で相殺が一般的だと思います!

長々と書いちゃいましたけど、意味伝わりましたかね?😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって色々説明してくださりありがとうございます😭
    とても分かりやすいです😊
    車検は引っ越してきてからは今から買おうと思っている販売店が提携している?車検場でやりました。そうすると保険も変えた方がいい感じですよね💦この先また転勤もあると思うので車検場は変わってしまうと思いますが😣

なるほど…廃車になるのか下取りになるのかでまた違うのですね。凄く勉強になりました🥺

• 4月7日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

んー。正直、私が質問者様の立場なら変えないと思います💦
    特に、もし以前の車屋さんにお世話になったのなら、そのままでもいいかなぁ…と。
    万が一の事故の際は①まずは警察に連絡、②警察が来るまでの間に保険会社に連絡をすればいいわけですし。
    車の修理に関しては翌日以降でも大丈夫ですし、保険会社によっては提携している修理工場があったりもしますからね。

転勤があるということなら、店舗での契約ではなくネット保険(アクサダイレクトやソニー損保、三井ダイレクトなど)でもいい気もしますが…保険の知識があまりない場合は不安ですよね😅

ご主人としっかり相談して、検討してみて下さいね♪
    素敵な車が見つかりますように🍀

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の立場からの意見ありがたいです💦
    そうですね。ネット保険は便利そうだなと思う反面、保険に詳しくないので不安ですね😢

長い間、詳しく説明してくださりありがとうございました😊助かりました。旦那とも相談して、教えて貰った事を色々参考にさせて頂きます。

• 4月7日
ぬん

保険はそのまま今加入しているところで車両入替の手続きをしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
義理があるなどで、保険だけ今までの所で加入してる方は多いです!
その際、新しい車の車検証が出来たら加入先の代理店へ連絡したら大丈夫です!
ただ、車が変わるので車両保険の金額の変更が発生するのと、必要であれば車両新価特約を付けるなど(新車の場合)車両入替の時にプランの見直しも可能です◎

車の購入先がもしディーラーであれば、個人的にはディーラーで加入した方が便利かなとは思います🙆‍♀️
万が一事故に遭った場合、
車の購入先と、保険代理店と2件連絡入れないといけないので少し手間ですが、
ディーラーで加入すれば、事故時はディーラーのみに連絡をしたら対応が可能です◎
なので1つのお店で全て対応が可能なのでスムーズかなと思います!
等級は引き継ぎ出来るので、現在加入の保険を取り扱っているディーラーであれば、こう言う方法も1つではあります◎
取り扱いの保険がない場合でも、今の代理店から変更したい場合は、保険会社で保険内容が異なりますのでお気を付けて下さい。
※例えば、現在加入保険が
東京海上日動火災だった場合、加入したい販売店の保険取り扱いに東京海上が無い場合。
(詳しくは加入先の方へ聞いていただくといいです。その際、現在加入の保険証券を持って行き見せると早いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明ありがとうございます😭助かります💦
    義理などで保険だけ今の所で加入されてる方多いんですね。安心しました。
    車の購入先はディーラーではなく軽自動車の新古車などを安く扱ってるお店にしようと思ってます☺️
    なるほど…ディーラーの方が事故をした時はスムーズなのですね。
    確かに事故した時に2件連絡するのは大変ですもんね💦

• 4月7日
  • ぬん

ぬん

そうですね😊
    万が一の事を考えると、車を購入したところで保険を加入した方があちこちに連絡せずに済むのでいいと思います◎
    誰しもが事故したら、どこへ連絡したらいいのかわからなくなったりパニックになると思うので😭
    保険を見直すタイミングは、車を買い換えた時や、満期を迎えて更新の時ぐらいしかないので、この際に保険の見直しなどもした方がいいと思います◎
    もし車を複数保有しているのであれば、弁護士特約など
    1台のみ加入しておれば、他の車にも対応できる特約もあるので、二重に入ってると保険料勿体ないですしね😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦以前の車屋さんと交流がなくなるのも寂しいですが事故などを考えるとまとめた方がいいのかもしれませんね。考えてみます😣
    確かに保険の見直しもした方がいいですね。他の車にも対応できる特約などもあるんですね。その辺も買った時に相談してみます☺️

• 4月7日