※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

求職中の女性が、コロナの影響で内定がなくなり、就活が不安。保育園は休園しない方針。就活中の方はどうしているか、これからの就活に不安。

2歳、0歳慣らし保育中です。
求職中で申請し、保育園が決まって、4月から入園しました。

しかし、コロナの影響で友人から紹介していただいた会社の内定がなくなりました。
明日?今日?からの緊急事態宣言で少なかった求人が更に減ると思っています。

そして、緊急事態宣言が出ているなか就活をしたりしていると企業側から非常識な人と認識されないかも不安です。

というか何もかも不安です😱
どうなっちゃうの、、、

幸いなのかよくわからないですが、保育園側は緊急事態宣言が出ても働いてる親御さんがいる限りは休園しないとのお話をお聞きしました。

現在求職中の方、皆さんは就活どうしてますか?
また、これから就活する人はどうしますか?

コメント

ゆめち

まさに今就活中です!
企業側は人が欲しくて募集していると思うので非常識なんて思わないと思いますよ😏

ただ、何件か電話で今の時期は仕事がなくて面接はするけど決まったからといってすぐはたらけるわけではないと言ってました💦

• めぐ

めぐ

温かいお言葉をありがとうございます🙏

そうなんですか😱
    保育園も入れているのにすぐに働けないとなると金銭的に困りますね、、、
    でも内定があれば気持ちに少しは余裕が出るので決まればありがたいですよね🥺

一応市に確認して、求職中の保育延長してくれるようであれば4月の就活は諦めようかな、と思います。

これから先不安ですが、お互い頑張りましょう💪😭

• 4月8日
きむはる

求職中で同じく2歳、0歳の慣らし保育中です!(別々の園)
求人少ないし、福祉関係を希望してるので対人だし、今の時期は難しいのではないかと感じています。
このような状況ですし、非常識とは思われないと思いますよ。
下の子の保育園側からは基本家庭保育が可能な方はお願いしたいと連絡があったので4月は就活を1度諦めて自宅でみようかと思い始めました。
5月どうなってるかも分かりませんが。。
うちの市は6月20日までに就労証明を出さないといけないのですが、先ほど市に確認の連絡をしました。
現状は延長はしないという判断のようですが非常事態宣言が出される予定の地域なのでどうなるかは分からないとの事でした。(同じような問い合わせは結構きてるみたいです)
5月中旬だとなかなか時間も求人もなく難しいですよね。お住まいの市に確認してみるのもいいかと思います。
不安ですが、頑張りましょう!

• めぐ

めぐ

市に確認して、延長してくれるようであれば4月は就活諦めようと思います😭❤️

温かいお言葉ありがとうございます🙏
    お互い頑張りましょう!

• 4月8日
Sh

私も同じ状況で、不安からネット検索している日々です。

ハローワークに相談に行こうかと考えていましたが、今月中は外出自粛なので求職活動は自粛が解けてから行うつもりです。

が、6月までに就職決まらないと退園になる為気持ちは焦りと不安でいっぱいです。

とりあえず、子どもが保育園に行ってる時間は資格の勉強をしたり、希望する職種について調べたり時間を有効活用したいです。