※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

①初めての魚や肉の調理方法、魚は白身、肉は鶏ササミやひき肉でしょうか。 ②油やバターの使用時期、卵を焼いたりする時期について。 ③マンネリなメニューにオススメがあれば教えてください。週末に冷凍ストックしています。

もうすぐ8ヶ月の男の子(二回食)を育てています👶いろいろとわからないことを教えてください✨よろしくお願いします💓

①魚と肉をまだ試せていません。初めての魚、肉はどのように調理されましたか。魚は白身、肉は鶏ササミ?ひき肉?でしょうか。
②油やバターを使っていいのはいつ頃ですか。卵が食べられるようになったので焼いたりしたいなと思うのですが🥚
③メニューがマンネリです。というか、単品であげたり、簡単な組み合わせ(しらす粥、いちごヨーグルト、さつまいもかぼちゃなど)でしかあげていないのですが、オススメのメニューがあれば教えてください。いつも週末に冷凍でストックしています。

コメント

はじめてのママリ

・初めては鯛を茹でてほぐしてあげました。
・肉はささみを茹でて
・油はオリーブオイルを少しで焼いてます。
・納豆丼 野菜スープ フルーツ
肉じゃが風 ひじき 野菜スープ
シチュー風 高野or豆腐 サラダ
魚 和風スープ ひじき
トマト煮 高野or豆腐 サラダ
うどん お浸しorサラダ 納豆和え
パン粥 ヨーグルト 納豆和え
鯛あんかけ お浸し 和風スープ
こんな感じで大体の献立を決めてあげてますが、フルーツだったりサラダだったりスープだったりお味噌汁だったりそこは最近は気分で適当に変えてます🤗✨

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😊💕お写真まで付けてくださって嬉しいです✨
    すっごく参考になりました!大枠を決めておけばやりやすそうですね!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体決めておけば何しよ何しよってならなくて済むので良いですよ🤗

オリーブオイルは体にいい油なので、おやき作る時とか使うと良いですよ!
    私も最初、油はちょっとなーと思ってキッチンペーパーでおやき作ってたんですが、なかなか焼き色つかないし時間掛かって大変でした💦

• 4月7日
  • チューリップ

チューリップ

そうですね(o^^o)参考にさせていただきます💓

おやきまだ作ったことないのですが、作る時はオリーブオイルを使うようにします✨ありがとうございます!

• 4月7日
ママリ

うちももうすぐ8ヶ月です☺️
①始めてあげたのはフリーズドライで売ってる白身魚(タラ)あげました!
その後は基本しらすをあげてました。
最近缶詰のシーチキンで食塩不使用ノンオイルの物をあげてます。
肉はささみを湯がいて細かくしてあげてます!
②油やバターはまだまだ先でいいと思います!
たまごは湯がいて黄身を細かくしてお野菜やお粥にのせてあげるくらいでいいと思います!
③粉ミルクがあるなら、野菜とお粥を一緒にミルクと煮たり、和風だしで煮たり…一気に作って冷凍してます☺️

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😊💕
    油あんまり使いたくないなーと思いつつも、使ったらレパートリー増えるかなと葛藤してました💧でもまだ早いですよね(・o・)ミルク煮やってみます!!

• 4月7日