※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

大阪在住の育休中の女性が、夫が実家に帰省することに不安を感じています。外出自粛を求めるが、夫は考えを変えず。意見が対立しており、緊急事態宣言も控える中、どう思われるか相談したいです。

外出自粛についてアドバイスをください。

私は生後4カ月の子供、夫と三人で大阪で暮らしています。私は育児休業中、夫は会社の指示で在宅勤務をしています。

夫は地方の夫の実家に家族三人でしばらく帰るつもりで準備をしています。私は反対していますが、考えを変えてくれません。もし私たちが感染していて人様に移したらと思うと不安で頭痛がしてきます。

私の意見
・不要不急の外出は控えるべき。私たちの移動も不要不急だと思う。
・私たちがキャリアになって両親に感染させたら、後悔してもしきれない。実家の近隣の方だっていい気持ちはしない。
・生協、通販等を使えば全く外出しなくても生活は可能。
・田舎なので病院が遠い。

夫の意見
・実家への帰省は不要不急には該当しない。
・実家の離れに篭れば両親への感染リスクは低い。近隣の人にも影響はない。
・実家に帰れば外出しやすくなるし(歩いていても人に出会うことが稀)気分転換できる。

本日、大阪にも緊急事態宣言がなされる予定ですが、夫は考えを変えてくれません。夫は話し合いには応じてくれる性格ですが、根本的に頑固なところがあります。

皆さま、どのように思われますか。ご意見をお聞かせください。

コメント

ゆー

移動の途中で感染することも考えられるし、そもそも地方に流れないようにって言ってますもんね。
家族の安全を考えると、とどまるのが一番だと思います。

チュロ

東京に住んでいて同じように主人から実家のある四国にしばらく帰ってはどうかと言われましたが、私は反対しました。主様と同じ言い分です。
今は移動する間に感染リスクがあると思っています。
電車や新幹線はすでにアウトだと思ってます。今出てる感染者数が2週間前のデータだと思うと現状はもっと厳しいものだと思っています。
何より生後4ヶ月のお子さんは少しのウイルスでも重症化するリスクがあります。免疫力が弱すぎます。お義父さんお義母さんへも移す可能性は十分あります。
田舎でのんびり過ごせると思うと確かに魅力的ではありますが、何かあってからでは遅いので今は感染リスクを回避する方法を最優先にするべきだと思っています。
ご主人様の考えが変わることを祈っています。

ナツ花

イタリアは、その移動で爆発的に患者が増え
病床がたりなくなり
仕方なく、老人を退院させて、もっと重症の人の入院を優先せざるを得なくなり
結果、たくさんの人が亡くなりました(T_T)

また、大阪という都会であれば病床もそれなりにあるかとおもいますが
田舎はそもそも受け入れられる病床が少ないとおもいます💦💦
(うちの地域は7床しかありません)
もしものとき、何もできないのです。。

私なら、聞かないなら主人だけ行かせるとおもいます。
三人行くより、一人のほうがまだ少しはマシになるかも。。

びび

まぁ…旦那さんは自分の実家だからなにも気にせずゴロゴロ休んだり出来ますよね。
妻の立場とかは考えてくれないのかなって思いました。

緊急事態宣言されて該当府県から出ていく事で更に拡がる可能性が高いことはニュースでも伝えてくれてます。
自分の親殺したいなら自分一人行けば?と思ってしまいます。
"自分は大丈夫"そう軽く考えてきたからこそ、今この状況なんだってことはもう理解してくれないと💦
それに気分転換ならベランダに出ても出来るのでは??とも思います。

私なら行かないですし、どうしても行くというなら一人行かせます😫💦

🐬

帰るべきではありません
正にみさんがおっしゃる通りで拡散防止の為です
実際今、地方疎開が問題にもなってますよ😅
専門家も地方疎開をしないように言ってます!
基本的に同居してる人以外は親族であっても会うべきではないですね💦
保菌してたら別の家庭に移す可能性があるので、私は友達であろうと親族であろうと関係ないと思ってます
皆が同じ意識レベルで動いた時、どうなるか考えたらいいと思います
皆が家族に会う!とか帰省する!って動いたら自粛の意味無いですよね💦
私の実家は感染者出てないですが、観光客が安全だからと言う理由で来てる人もいて本当にやめてほしいって言ってましたし現地の人はそう思うと思います
実家の母の職場は都市部の人と会ったら2週間仕事に来ないでと言われてますよ😅

ママ

ご実家で籠篭もる自宅で篭っても同じでは?と思います💦

気分転換の外出が大事なんですかね?💦
ご実家までの交通手段はなんですか?💦車以外ならもちろん感染のリスクはあるし、ご実家のご両親達の年齢や持病などあれば帰るのはナシかなと思います😭

離れに篭ってご両親に会わないのであればいいかなとも思いますが、やはり自宅に居るのか一番良いでしょうね😖

メメ

ほぼ皆さんと同意見です。
その行動が、一度感染者を増やすと思います。
田舎、とのことですがそれだけ医療機関も少ないですよね?
そんな所で万が一感染者を増やしてしまったら…助からない方が山程出ると思います。

ご主人、在宅とのことならニュースやネットを見る時間も多いでしょうし、もっと周りを見るようにお話しして良いと思います。

ぼっくり

感染の少ない地方の者です。
スーパーに行くと普段大型連休のときにしか見ないような県外ナンバーが増えてきて、避難してきたのかなーと思っていました。
まだ近辺の市内には感染者はいません。この地域には高齢者が多く、同居している家庭も多いです。持ち込んで欲しくないというのが正直な気持ちです。やめていただきたいです。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

コロナ疎開という言葉が最近のトレンドになってますよね...
私は地方に住んでいるので申し訳ないですが都会の方がたくさん来られるのは悲しい気持ちになります💦
地方はお年寄りも多いですし、感染すると感染者も特定されやすいですからもしものことがあればご主人のご両親が白い目で見られ今後暮らしていくのには辛すぎる環境になってしまうと思います
田舎は病床も都会ほどはありません
できるだけ感染者を増やさないように家にいる方を選んでいただけると嬉しいと思いますよ

みくぅ

絶対やってはいけないことだと思います。失礼かとは思いますが、そういう考えになる人がいる事に残念です。。若い学生さんとかで不安で…という方はいるんだろうなぁと思いましたが…

自分の親を死なせるかもしれないのに…
今気分転換は家の中で出来ることを見つけてやるべきです。小さなお子様を抱えて移動する事でコロナではなくとも発熱したりの可能性もありますよね。

その行動を他の世帯みんながしたらどうなるか考えて欲しい…その行動は自分の事しか考えていない行動です。

ご主人がちゃんと考えて行動してくれますように…

こんなにニュースでも海外での事例を挙げて注意喚起しているのに…移動までに感染する・感染させるリスクや、もうすでに保菌者である可能性を考えたら高齢の親がいる地域なんて行けないです。
姉が地方住まいですが、病院がないため、普通の肺炎でも対処できなくて重症化した話を聞きます。そんな地方でも「自分は大丈夫」と、無責任な自信で帰省・旅行に来る方がいるようです。
離れで過ごしても、旦那様のご両親が久々のお孫さんにテンションが上がる可能性は高いですし、自分たちがコロナを移したら村八分レベルだと思います。

なり

実家に、という気持ちはすごく分かります。
ですが先日、都内から私の住んでいる県に実家があったようで、避難してきたという方がおり、発症しました。ご両親もです。私も4ヶ月になる子を育てていますが、不安が増しました。私たち夫婦は感染予防として別居まで検討しています。本当に辛い選択です。
どうか自分にとってのメリットばかり考えないでください。みんな、みんな我慢しています!!
みさんもお辛いと思います。ですが、ここは譲らずに…。

ゆか

都内に住んでます。
友達も実家も都内なので帰省はないですが、いやー…ご主人甘いです。
夫婦ともに医療職ですが、絶対に身内特に高齢の父や母に移したくないです。

離れだからと、なにを持って大丈夫と思ってるのか…
緊急事態宣言では気分転換の散歩は認めてられてますし、ご主人の気分的に気がねなく散歩したいのかもしれませんが…
大阪から逃げてきた、と実家付近で噂になることは確実ですよ💦逆に外歩くな!と言われそうな気もするので外出しずらそうですが…

みさん夫婦から移ったわけでもないのに、あの家族が帰省してきたから移ったと思われても仕方ないですよ(T_T)
病院も少ないでしょうし、正直保険証で住所がわかるので、医療機関でもなんで大阪の人間が?帰省したのか!って反応されると思います…

なぁ

そうゆう考えの人多いから帰省するなって言われてるはずですよ‼︎
自分家くらいって思う人がいるから蔓延して行ってるわけで
帰省するなら一切家から出ないでコロナかかっても篭ってるならいいと思いますが…
帰省してもし地域でコロナ出たら自分達のせいではなくても後ろ指指されることになると思いますよ

ママ子

旦那さんは何が理由で帰省したいのでしょうか?

・新型コロナが怖い?
→地方の方が病床数が少ないので、重症化した場合に受け入れてもらえないかも。大阪なら今後軽症者をホテルにうつすなどして、病床数などの医療リソースに余裕が生まれるかも(もちろん確実ではないですが)。

・外出がしたい?
→散歩なら緊急事態宣言下でも認められています。
※むしろ人と会う頻度が少ないからこそ、普段見慣れない人がいると地方ではそれが目に付きます。もしご実家近くで感染者が発生した時にまず疑われるのは部外者です。今地方では犯人らしき人がネット上で個人情報晒されたりしていますが、都会ならむしろ感染者が多いので紛れます。

また、在宅勤務指示とのことですが、規定上自宅以外にいて良いのでしょうか?通常ですと、自宅以外にいる場合は会社に報告義務があるかと思いますが、いかがでしょうか?万が一帰省先で何かあった場合に、自宅にいませんでした〜となると、会社内の評価に関わりませんか??

kitty

ご実家がまだコロナが出ていない地方であれば、万が一感染者が出るとみさんご家族が原因だと思い込まれて何かされてしまう可能性もありますよ😭

地方出身の友達も怖くてGWの帰省ももちろん止めておくと言っています💦

友達の実家の方では感染者やその家族は卵を投げつけられたりしたそうです😢

mama

本当に旦那さんの考え方ありえないし、自粛してる側からするとふざけんなって思います!
ほんと誰か保菌してるかわからないのにほんとにほんとにありえないです!
SARSが流行った時もエレベーターに乗ってた7人のうち3人は菌は持っているものの発症はしなかったみたいです!!

うちは大丈夫!じゃなくて、みんながみんな家に篭るのが1番です!

旦那さんにこのコメント見せたほうがいいとおもいますよ!