※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめほ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で言葉が出ないことやクレーン現象について心配です。通常の発達でしょうか?

子供の発達について悩んでます。
1歳8ヶ月で一言も言葉がでないのはまずいでしょうか?

また自閉症特有のクレーン現象は
通常の子供でも普通にするものなのでしょうか?
手を引っ張って冷蔵庫などに行き、
指をさしてあ!あ!と要求する感じです!

コメント

いりたけ🍄

言葉ってすごく個人差がありますからね💦
一歳半検診で何も言われなかったですか?

言葉が出ないからクレーン現象に繋がるんだと思います!
と言うか、手を引っ張って連れて行くけど自分で指差しはしてるんですよね?
それはクレーン現象とは違う気がします🤔

• まいめほ

まいめほ

一歳半検診がコロナで延期になってしまいました😔

そうです😥
    手を引っ張っていくのですが、
    自分で指差して取ってくれと顔見て要求して、取らないと怒って泣きます😥
    お菓子なども、食べたいときに私の母の手を引っ張っていって、私の母が、ママにきいて!というと、
    遠くにいる私に向かって、あ!あ!と言葉は出ないのですがいつもこちらをみて訴えてきます😔
    これはまたクレーン現象とは違うんですかね?😥

• 4月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

あー、時期的にそうですよね😭💦

指差し出来てるみたいだし言葉もそれなりに伝わってるみたいだから、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますけどね😊

• 4月7日
  • まいめほ

まいめほ

そうなんです😥だから余計にモヤモヤします😥

言葉は伝わってます!
    ごちそうさまでした、靴片付けてなどと言っても自分で靴を脱いで下駄箱に直したりもできます😥
    心配しすぎですかね😔
    色々調べてたらすごく当てはまってるような気がしてきて普通の子供がどのようなものかわからなくなってきました😔

• 4月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

男の子は基本的に発語が遅いとも言いますしね!
    私のいとこは3歳までほとんど喋らなかったって叔母が言ってました!
    友達の子も発語し始めたのは2歳すぎくらいからだったかなぁ?

初めてのお子さんですか?
    1人目って何かと神経質になっちゃってめっちゃ検索魔になりますよね🤣
    しかもそう調べるとほとんど当てはまるし😅
    まだ様子見で大丈夫だと思いますよ!

• 4月7日
  • まいめほ

まいめほ

そうですよね😔周りの子も全然喋る遅くて男の子やし大丈夫かなと思っていたら、4月から通い出した保育園に、指摘されました😥
    落ち着きもなく、私が保育園に、家でも落ち着きがないことを言ったので、余計に一度保健センターにいくことを進められました😥

初めてです😥
    検索したらすべて当てはまってるように思えてきます😔
    ずっと携帯でネットで調べてて、何もてにつかないような状態になってきてます😥

• 4月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

友達の子も落ち着きがなくて、福祉センターでやってる発達相談みたいなのに行ってました!
    だけどただの性格だったみたいで、今年長ですがちゃんと周りに合わせて色々出来るようになってます😊
    女の子に比べたら落ち着きはないですが、男の子ですしね(笑)

私も1人目の時はそうでした😅
    多分みんなそうなるんですよね……
    「自閉症」とか「発達障害」ってワードで調べちゃうと何でもかんでも当てはまってしまうと思います。
    月齢的にもまだ判断出来ない歳ですしね!

• 4月7日
  • まいめほ

まいめほ

性格だと安心できます😥
    あまりにも保育園の先生も病気扱いのような言い方するのでかなり心配なりました😥
    保育園行き出してからまだ1週間くらいなのですが、家でもすごく成長した部分はいっぱいあるので、
    これからなのかなと思ったりもします😔

1人目はやっぱり神経質になるんですかね😥もう調べ出したらすべてが当てはまってて病気に見えてきます😥
    当てはまってることに不安になって、当てはまってないことに安心して期待を抱いてって感じなのでかなりしんどいです😥

• 4月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

まだ1歳7ヶ月ですし、焦る必要全くないですよ!
    保育園とかは万が一のこと考えてそういう言い方するんでしょうけど、こちらの不安を煽るようなことはやめて欲しいですよね。

1人目は神経質になります!
    平均ばかり気にしちゃって、その子の個性ってのを見失います!
    あまり検索魔にならずに、息子さんの可愛い部分とか出来てすごい部分とかを見つけるようにしてあげて下さい😊
    多分数年後には自分の鬱加減に笑っちゃいますよ😆
    私がそうでしたから!笑

• 4月7日
  • まいめほ

まいめほ

そうですよね😔保育園行き出してから焦り出しました😥
    そのような落ち着きないことを気にして相談したのに、連絡帳にも日課時限は飽きたようで元気よくウロウロしてました(^。^)と、嫌味のように書かれてて本当に辛くなりました😔

わかりました😥
    少し気が楽になりました(´;Д;`)
    ありがとうございます!
    一度検索するのをやめて、子供と向き合ってみます😥

• 4月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そんな書き方されるんですね😤
    むしろ、2歳前でじっとしてられる子の方が少ないと思いますよ!!
    特に男の子なんて止まったら死ぬんじゃないかってくらい動き回ってる子の方が多いです(笑)

大人でも仕事をすぐに出来る人となかなか出来ない人ってのがいるんだから、子供なんて尚更そうですよ😊
    今の可愛い時期を楽しんで下さい💖

• 4月7日
  • まいめほ

まいめほ

ご飯食べる時も、パンを食べながら歩き回ってしまうということも、落ち着きがないって指摘され、
    横目で歩きません?とか
    すごい自閉症特有の症状に当てはめて遠回しに報告されます😥
    横目というより、よそ見しながら歩いてることはよくあるのですが😥

本当に保育園の先生も病気に当てはめてきて言ってくるので余計不安に煽られます😥

そうですね!
    ありがとうございます😊
    お互い子育て頑張りましょうね(^_^)

• 4月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言葉が出ていなくてもこちらの指示がわかっているのならそこまで問題ないようですよ☺️

この前、遅ればせながら1歳半検診に行くと先生がこれはなに?と上の方に飾ってあるぞうさんの飾りを指差して質問してそちらの方を息子が見て指差しをして声を出したらそれだけで十分だよって言われました😊

お子さんはそれが出来るし様子見ててあげてもいいのかなと思いました✨
うちの子もお散歩行きたいとかそういう時は私の手を握って促してきますが発達に問題はないと言われました✨

• まいめほ

まいめほ

こちらの指示は結構分かっているようです!
    大人の様子をすごくみていて、よくマネするので
    保育園でも、保護者が来るたんびに先生のマネをして後ろで頭を下げて挨拶しているといってました(^^;;

指差しはできるのですが、
    本など見せて、猫はどれ?象はどれ?という指差しはできないです😥
    というより猫や象などの絵本なども見せてなくて、ずっと携帯のyoutubeばかりを見せてしまっていた時期があり、子供が携帯依存症気味だったので、最近やっとやめました😥
    やっぱりコミュニケーション不足だったんですかね?😥

• 4月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子もYouTubeめっちゃ見てますがここ最近は言葉がたくさん出てきましたよ!

昨日、アンパンマンとドキンちゃん、あとーちーずと言ってきて

アンパンマンと単体で言っていたのが
    と←とあとー←がついていて感激しました😂

言葉は少し出ていましたが本当に急に会話な感じになりました
    突然!って感じですよ😂

絵本読むのはすごくいいと思います
    新しい言葉を教えてくれるのはパパ担当でよく図鑑など読んでいます😂

• 4月7日
  • まいめほ

まいめほ

すごいですね(^_^)!
    いきなりお喋りできるようになるんですね!!

いきなり寝る前にハイッ!ハイッ!など言ってる時もありますが、
    それが、ハイッ!と言葉として言ってるのかは不明です😥

絵本読んでみます(^_^)
    だるまさんシリーズが好きで良く読んでと持ってくるのですが、すぐ飽きてどっかいってしまいます😥

• 4月7日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ここ最近よくしてるのはママのお口見てと言って言葉をゆっくり繰り返し言ってます
    そしたら真似してゆっくりですが同じ音を出そうとやってくれます
    間違っていたとしてもそれらしい事を言えたらすごーい!となでなでぎゅーって褒めちぎっております笑笑

そしたら気分が良いのかその後も何度かその言葉らしきものを繰り返してくれます😂💓

• 4月7日
  • まいめほ

まいめほ

そうゆうことしたことなかったです😥放置してても勝手に喋るときは喋れるようになると思ってたので😥😥
    今日から実践してみます!!
    言葉にできないので、子供自身がイライラしてるのもすごく伝わるので少しずつトレーニングしてみます😥

• 4月7日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今は言葉の貯金をしてると思ってという言葉を聞いたことがあります
    それを聞いてから焦らず見守れるようになりました😊
    話始めるとかなりうるさい!と違う悩みも出てくるみたいです笑
    それが待ち遠しいですけどね💓

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時相当検索魔になって、今思うと頭おかしくなってました。
1歳半検診の時、言葉も出ないし、指さしもしないから、発達相談をすすめられたくらいです。
神経質になってたわりに、保育園にも行きだしたし、仕事でそれどころじゃないし…て相談行ってません。笑
2歳すぎから言葉が出始め、今では良く喋りますよ!
指さしもいつからかやり始めました!自分で指をさして気持ちを伝えられるなら大丈夫だとは思いますが、不安な気持ちって何しても続くので、専門の人に相談してみると、自分自身が落ち着くかもしれませんね☺️
不安な時って何しても自閉症の特徴に当てはまる…というか、自分自身が当てはめて見てしまうんですよね…体験談です。笑

• まいめほ

まいめほ

携帯でなんでも検索してしまい、本当に頭おかしくなってる状態です😥
    今まで元気で活発で賢いな〜と思っていたことが、すべて病気に見えてきています😥

保育園行き出したら変わりますかね😥
    4月から保育園行き出したのですが、
    0歳児から上がってくる子たちばかりで、私の子供ともう1人1歳児での子がいるみたいなのですが、お姉ちゃんがいるみたいでかなり慣れてると保育園の先生が言っていました😥
    保育園慣れしているこたちばかりなので、余計に病気扱いされています😥

病気じゃなくても、勝手に私が病気当てはめてる感じがします😥

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…全部病気に見えちゃう🤮
    そして周りと比べてしまう…わかります。

まだ保育園始まったばかりだし、周りと関わる事や、周りの行動を見ながら少しずつ成長していくと思いますよ☺️
    0歳から上がってくる子とか兄弟がいる子はやっぱり成長具合が全然違います💦
    先生達もその辺考慮して見てくれないと困りますよね😭
    具体的にどんなところが病気っぽいのか聞いてみたらどうですか?それは普通の発達ではみられないんですか?って。それでも病気扱いされるのなら専門の先生に相談してみるといいかも。
    まだ1歳…正直、先生達も数日見て発達に問題があると判断するには早すぎる気がするんですけど、その先生達に不信感持つかもです…。笑
    ウチは先生に「喋らないし発達相談って言われました」って言ったら、まだそんなのわからないから、もう少し園でも注意して見てみますね。って言ってもらえて安心しました。

• 4月7日
  • まいめほ

まいめほ

本当に周りと比べてしまいます😥
    逆に周りの子と比べて周りの子も全然喋ってないから大丈夫やろーと気軽に考えてたのに保育園にいってからどん底に落とされた気分でお迎えにいくたんびに先生からの報告に疲れます( ; ; )

やっぱり0歳から行ってる子と全然違いますよね😱
    ご飯とかも家でいたときは食べて欲しくて、歩きながらでも追いかけて怒ることも無理に座ることもさせずにそのまま立ちながら食べさせてました😱
    私のしつけが悪いのですが、余計にそうゆうところも保育園からしたら多動に見えるんだと思います😥
    パン食べながら歩くということも
    多動の一種のような言い方されました😥

保育園の先生にもよるんですね😥
    安心できる先生ですね!うらやましいです😥
    担任にも発達相談悩んでるなら行った方が良いと勧められ、昨日お迎えに行ったら、わざわざ違う先生が出てきてその先生にまでいきなり勧められました😥
    家にいるときは、別に常に動き回ってることもないのですが、保育園など、外出したらすごくハイになってしまって周り見えなくなるので、
    そのようなことも、今後の集団生活でしんどくなっていくから一度相談いって、療育などもしていったほうが良いと遠回しに言われて辛いです😥

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も手を引っ張って冷蔵庫まで連れて行き
指差しで開けて!って要求しますよ!
これってクレーン現象だったんですか?😲

手を引っ張って来たら
「てって」やな!って言うと
手を引っ張る前に息子から「てって!」と言うようになりました☺️