※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間が遅いですが、スケジュールの整備が必要かもしれません。保育士でも初めての育児は大変です。

生後5ヶ月で寝かしつける時間が21時〜22時というのは遅いのでしょうか😭
20時頃寝たとしても1時間しないで起きてしまいます。生後2ヶ月ぐらいの時は0時〜7時まで通して寝てくれていたのに…💦
ちなみに夜中は2、3回だいたい3時間ごとに目を閉じながら喃語を叫んだかんじで騒ぎ始めます。
トントンや抱っこをしてもずっと声を発しているので近くで寝ている主人を仕事もあるし起こしては悪いなと思ってすぐに授乳したりそれでも眠らない場合は添い乳をして寝ています。
性格上、毎日同じルーティンで生活するのが苦手です。。離乳食は頑張って10時〜11時の間にあげるようにしているのとミルクと母乳は4時間ごとにあげていますが、お風呂は主人の担当で気分によって入る時間はバラバラでお散歩などそれ以外もその日によって違います。
でも子どもの生活リズムのためにはやはりきちんとしたスケジュールで進めたほうが良いのでしょうか。
育休中ではありますが保育士をやっているくせに初めての育児に分からないことだらけで…。
なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はんな

うちは3ヶ月頃から就寝は22時固定です。
将来的に夜型の子になるんだろーなって感じですが、
22時になれば寝るので気にしてません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨なるほど!22時に寝て何時ぐらいに起きるかんじですか?あと22時までにはトントンして眠りにつくかんじですか?
    質問責めですみません💦笑

• 4月7日
  • はんな

はんな

保育園には行ってないので
    22時に寝て8時に起きます!

22時になって、
    そろそろ寝るよーとこちらから声をかけるか、眠くなってきたら勝手に寝始めます。
    寝かしつけは特にしてないです。隣にいるだけです!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣にいるだけで寝てくれるなんて!😳すごい😳
    我が子もはんなさんのお子さんのように声掛けや自然と寝てくれるように成長してほしいです😭🌸

• 4月7日
りーさ

私も気にしてませんでした。
早めに寝かせてもどうせ1、2時間後に目覚めるから朝まで寝てくれる22.23時とかに寝かせればママも楽だし…と、、

きちんとリズムを整えてあげるのは大事だと思いますが、ママのペースも大事ですよね(^^)
子供2人とも私のせいでだらだら生活でしたが、幼稚園行き出すと8時頃寝ますし遅く寝ても朝8時までには起きてくるのであまり気にしてません🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    私も職場復帰後保育園に通わせる予定なので、自然と子どももリズムが整うと良いです😭ちなみに私もリズムを整えないとですね。。笑

• 4月7日
RRmama

うちは生後1ヶ月から
18時にお風呂 19時就寝を
決めていますし
今もジーナ式スケジュールで
生活リズムを整えています!

夜中に起きるということは
睡眠退行の時期以外は
ありませんよ!

ママさんの性格上
同じルーティーンが
苦手かもしれませんが
お子さんは同じ生活リズムで
いたほうが眠りにつきやすかったり
すると思いますよ!
入眠のルーティンを決めると
いいのと、おっぱいで
寝かしつけると夜間起きるのは
多くなると思います!
自力で寝る力をつけないと
いけないかなと🙋‍♀️
眠りに入る状態と眠りが
浅くなった時に同じ状況じゃ
ないとびっくりして
起きてしまうので
添い乳して寝かせて
眠りが浅くなったときに
おっぱいを吸ってる
状態じゃないと起きてしまうと
いうことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式すごく気になってはいるのですが、最初はやはり号泣ですか😭?
    その子にもよるとは思いますが、どのくらいでリズムがつくものなのでしょうか😭?
    保育園勤務で沢山子どもたちの泣き声を聞いていたのに我が子になると可哀想になってすぐ抱っこをしてしまいます。。

• 4月7日
  • RRmama

RRmama

んー普通に泣いてるくらいだったらモニターで見てましたが、号泣し始めたら抱っこして落ち着かせてましたよ!おしゃぶり使ってたらスムーズに完了できると思いますが無くても一週間くらいで慣れますよ!

生活リズムは生後3ヶ月過ぎからつけ始めて半月くらいで着くと思います!ただ先に時間を決めちゃっておいてその日から変えない!毎日同じ!を徹底しましたよ🙋‍♀️出かけたいから時間を今日はずらそうかなーとかするとまた訳わかんなくなりそうなので毎日同じルーティーンを繰り返しました!

うちは生後1ヶ月くらいからお風呂と就寝時間は徹底して時間を決めて1日たりとも変えないでいたので3ヶ月頃からねんトレ始めてもスムーズだったのもあるかなと思います\(^o^)/

自分の子と仕事場で見る子ども達とではやはり気持ちが違いますよね🤗

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは使ってないのですが5ヶ月からでも遅くないでしょうか😭

土日は主人が休みということもあって出かけることが多く(今はコロナが心配なのでひたすらドライブですが😅🚘)同じルーティンに出来るかどうか。泣

Rmamaさんのように徹底できるとお子さんもぐっすり眠れて後々親も子も良いことばかりですよね😭💕

• 4月7日
  • RRmama

RRmama

うちは最初おしゃぶり使ってなくて3ヶ月頃からねんトレ始めて完了しました!今はおしゃぶりさせた方が瞬時に寝てくれるのと、指しゃぶりをスワドルアップ着せてるとさせてあげられなくてびちゃびちゃにしちゃって皮膚が荒れちゃうのでし始めたので平気ですよ\(^o^)/
    入眠時にタオルやなにか好きなものを持たせるのもいいかもです🙋‍♀️

日中は仕方ないとしてもお風呂の時間と寝る時間は守った方が良いかと思います(◍ ´꒳` ◍)うちも昼寝は以前バラバラでした!お出かけしたりして。でもお風呂から寝る流れは変えずにいましたよ🙋‍♀️

1週間ほど我慢して寝かせるのと2週間くらい日中の生活リズムを徹底すれば完了すると思いますよ👍

お陰様ですっごい育児が楽になり寝不足もなくイライラすることも皆無です!19時にベビーが寝てくれるので夜は旦那さんとたくさんお話したり一緒にゲームしたりと有意義な時間も過ごせてますよ🤗少しの辛抱ですが頑張ってみてください🙌💕

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭💕
    すごく分かりやすかったです✨

私もRmamaさんのように主人と有意義な時間を過ごしたい!🥺笑
    主人にも相談して頑張ってみます😊ありがとうございました💕

• 4月7日
らっきょ

私は20時~21時、お風呂
上がったらボディーローション、ミルク、就寝
にしています🙌
だいたい21時半頃に寝るようになりました🙆
時間が多少ズレたとしても
寝る前の順番だけは変えないようにしています✨

夜中起きてなかなか寝なかったら
1度パッと電気をつけて
目が覚めたら眠ることもあります😊
夜中寝言泣きみたいな感じだったり
1人できゃっきゃしてる時もありますが
無視とゆうか、起きずに様子を見るようにしたら
夜中は、あまり泣かなくなりました😊
元々よく寝る子ですが😊
ちなみに旦那とは別の部屋で寝てます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前の順番を変えないというのは今日からでも出来そうなのでやってみようと思います🌸
    ちなみに寝るときは抱っこで入眠してますか??

私もしばらく様子見をしたいのですが主人が起きてしまうのが可哀想で😭1LDKなので別々に寝るのが出来ない感じです😭

• 4月7日
🫧

私も結構だらけちゃってダメダメですが
同じくらいの時から今もずっと21~22時の間に寝かせてます!
お風呂は17~19時の間に入るようにしてます!
もし旦那がお風呂に入れるとしても
この間の時間にしてくれないなら私が入れちゃいます!
この間に~というアバウトな時間は決めてるので🤣

幼稚園、小学校行きだしたらそれなりに生活リズム整ってくるしだいたいの時間だけ固定してて後はルーズです🤣

夜中の件は5ヶ月くらいだと歯が生え出す時期かなーと思うので
うちの子は同じ時期から痒いみたいで同じく眠りが浅くなりましたよー!!
添い乳すると余計眠りが浅くなるので無理ない程度でちゃんと抱っこして授乳あげた方が少し夜も寝るようになったし後々卒乳とかも楽です✧︎

ママさんがきつくない程度で頑張ってみてください☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの間にというある程度の時間を決めてやってみようと思います😍

確かに最近おもちゃを歯茎で噛むような仕草をしたりしています😳
    卒乳も楽ということで抱っこでの授乳心がけてみます😊🌸

• 4月7日
でぶごん

最後のお昼寝を切り上げる時間が15時というところだけ気にしたらもう少し早い就寝時間になるかもしれないです^_^

ただ、うちの娘も最近夜に自分の手を顔に持っていき、その反動で起きてしまっていたのでお包みしてみました。
安定して寝てくれるように戻ったので、些細なことでも起きる…そういう時期なのかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時以降は寝ないということですか?😳🌸普段から午前寝、午後寝、夕寝のようなかんじで30分〜1時間程を数回繰り返して昼間もあまりぐっすり寝ません😭

我が子も手で目を擦るような仕草をして起きているみたいです💦
    安心して眠れるように私も色々試行錯誤してみます💕

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

最初は寝かしつけが21時とかでしたが、ぐずって疲れるので、19時頃くらい寝室に連れてくようにしたら、寝てくれるようになりました☺️
うちの場合抱っこで寝かしつけは絶対せずトントンでネントレしました😭

お風呂の時間もあまりずらしません。

その子によって違いますが、早めに暗い寝室に連れて行くのもよいかもですね!始めは起きちゃってもだんだん慣れてくれるかもしれないし...☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに暗い部屋に連れて行くというのはやったことがないのでやってみたいと思います!😍
    理想はトントンで寝てくれることなのですが眠くなってくると泣いて暴れるのでついつい抱っこしがちです😭💦

• 4月7日
らっきょ

抱っこで入眠です😊
ミルク飲んでる間に寝てしまう時もあります笑
あと加えて、音楽もいいかもしれないですね😊-
寝る時に、オルゴールがなってたら
オルゴールがなったから寝る時間やな!
ってわかりやすいと思います😊

それなら、落ち着くまでリビングにいますかね🙆
で、ベビーマッサージをして気持ちを落ち着かせてみるとか😊

• らっきょ

らっきょ

返信こちらになってしまいすみません💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲みながら寝る姿って可愛いですよね😍💕笑
    抱っこできるのも今のうち…と思いながら抱っこしているものの最近は重くなってきました😅笑

なるほど!😳音楽はかけていなかったのでそれも実践できそうです😍

ベビーマッサージもYouTubeで見て勉強してみます!笑

• 4月7日
  • らっきょ

らっきょ

可愛いですよね😍
    癒されます❤
    確かに…
    昼間は寝かせて枕で頭あげて
    寝かせて飲ませてます🙌
    自分で持てるようになってきたので
    それでいいかなーと😜
    でも、寝る時だけは
    1日お疲れ様。明日も頑張ろうね
    と思いながら抱っこで飲ませてます✨
    この4月から保育園に行きだしたので😊
    私も保育士なので、別々の保育園に
    行きます🙌

もし、リビングの電気を付けるなら
    パッと明るくして
    すぐ薄暗くしてください🙌(だいたい30秒ぐらい?)
    あくまでも寝る時間なので😊
    あと眩しいので、手で影を作ってあげてくださいね✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らっきょさんも保育士さんなんですね😊💕
    このご時世なので不安もあるし大変かと思いますが同じ保育士として応援しています😭🌸
    私も復帰まで数ヶ月ありますが仕事復帰したらそんな気持ちで我が子に接したいです✨

色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました😊

• 4月7日