※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
住まい

下の階の生活音について。今二階建てのアパートの2階に住んでいます!下…

下の階の生活音について。
今二階建てのアパートの2階に住んでいます!
下の階には5歳になる男の子と母親の2人が住んでいるのですが
足音、話し声、笑い声、戸を閉める音
全てが聞こえます💦
戸を閉める音に関しては振動もあります。
私の家の窓がガタガタと揺れるぐらいです💦
0時近くになっても笑い声が聞こえ寝れなかったり
足音や戸閉める音でうちの子が起きないか心配になるぐらいです😢
でも下の階の子もまだまだ子供だし
仕方ないとは思いつつもとても気になります😭
会えば話したりするくらいの仲なので
変にこじれることは裂けたいです😅
生活音ですしやはり気にしないしかないでしょうか?
同じ子を持つ母親として静かにして欲しいとは
言い難いです…
アパートに住むのが初めてなのですが
下の階の音ってこんなにも聞こえるものですか?

コメント

ぴーまん

引っ越すまでアパートの二階に住んでました!
下の階の音結構聞こえました!
テレビの音とかなんか床から響いてくるというか話し声、あとシャワーの音も聞こえてきましたね🙌
うちは下の音というより隣のドア閉める音などに反応してました。息子がまだ一歳なる前ですが。

• めぐみ

めぐみ

シャワーやトイレを流す大人
    水を出す止めると言った音まで
    丸聞こえなんです💦
    うちは隣の音はびっくりするほど何も聞こえないので下が更に聞こえるように感じます😢

• 4月7日
みのり

シャーメゾンや大東建託ですか?軽量鉄骨だと結構聞こえますね、、、
コンクリートのマンションがやっぱりいいですね
下の方にも上の生活音聞こえてるんですかね??

• めぐみ

めぐみ

どちらでもないのですが
    軽量鉄骨だったような気がします🤔
    自分たちの住む部屋でも声がお風呂場のように響く部屋があるのですがこれも軽量鉄骨だからなのでしょうか?
    私たちの生活音がどの程度聞こえているのかはわからないですが、私自身大きな音などが苦手なので気をつけてはいるつもりです💦

• 4月7日
  • みのり

みのり

そうだとおもいます。軽量鉄骨や木造は音が響きます。。鉄骨は音を伝えます。
    シャーメゾや大東建託は軽量鉄骨が多いです。
    重量鉄骨や鉄骨鉄筋だとそこまで響きません。
    1番はやはりコンクリートを選ぶのが良いですね。。

• 4月7日
りり

ちょっと薄い建物みたいですね😭
我が家はアパートの一階で、二階のドアの開閉音と洗濯機の音がかすかに聞こえる程度です。
注意しづらいですよね💦

回答になってなかったらごめんなさい😂

• めぐみ

めぐみ

やはり薄い造りですかね😢
    隣の家の生活音は全く聞こえないんです💦
    全然関わりがないなら管理会社にでも言おうかとも思うんですが、顔見知りなのでなかなか言えないんです😭

• 4月7日
ki

下の階の生活音が聞こえたことはないです。
隣のひとの生活音ならありますが、、、。
会えば話したりする仲であれば、
ここのアパート壁が薄いみたいだけどうちの生活音うるさくないですか?とそれとなく会話にできませんかね😭?

• めぐみ

めぐみ

うちは逆に隣は全く聞こえないんです💦
    確かに自分たちの生活音も気になるしそれとなく会話にしてみようと思います!
    でも優しい方なので全然大丈夫!と言われこちらも言えない気がします😭

• 4月7日
あおい

話し声、戸を閉める音が聞こえるくらいので、こちらの生活音もそれなりに響いているということですよね、きっと…🤔
お互い様かな〜とも思いますが、夜遅くの大声や足音は配慮してほしいところですね😢赤ちゃんの夜泣きの配慮は難しいけど、5歳なら言ってわかりますし…
でもやっぱり私なら、自分の生活音も響いてるだろうし、これからまだまだ夜泣き、子どもが大きくなればドタドタした足音、イヤイヤと泣き叫ぶ声など増えると思うので我慢しちゃうかもです😭💦💦

• めぐみ

めぐみ

私にも子供がいていつか同じ年齢になった時必ず迷惑をかけると思うので、どうにかしてください!と言いたいわけではないのですが時間が時間なので気になります😭
    私も我慢する方向になりそうです💦
    同じ母親として言えないです😭

• 4月7日
あやか

私は木造2階建の1階に丸2年すんでます。2階の家族の足音や物音、洗濯や話し声などかなり聞こえます。とくに夜間の歩く音やトイレは息子が必ず目を覚まします😭
こどもさんがいるみたいで、走る音は正直に言うとうるさいほどです😭😭😭
わたしたちの話し声も筒抜けなのを承知で気をつけて生活をしています💦
木造は限界があるというか、
聞こえるのが普通なのかもしれません😰あと不動産屋さんには「生活音は必ず聞こえますので騒音の対象にはなりません」ときっぱり言われたことがあります😭😭😭

長くなってしまいすみません💦
どうしても我慢出来なかったり、気にするようでしたら鉄筋コンクリートか貸家に引越しが1番かと思います😭

• めぐみ

めぐみ

うちは木造ではないのですが
    かなり生活音が聞こえます💦
    息子さんが目を覚ましてしまう程の音となるとかなり聞こえるんですね😢
    そのような事を最初に不動産から言われるケースもあるんですね!
    本当にもっと酷くなったり
    私の息子も起きてしまう程になったらとりあえず管理会社に相談してみようと思います💦
    引越しも視野にいれます!

• 4月7日
⛄️

メゾネットの2階に住んでて
最近カップルが下の階に引っ越してきたんですが、生活音がバカうるさいです!!!笑
声までは聞こえませんが、足音、何かを引きずる音、何か重いものを落としたような音が夜遅い時間でも響きます!!もちろん昼間もうるさいです!!
うちも子供がいるから日中ハイハイした時の音とか凄い響いてると思うんですけど、夜中はマナー違反だろっと思ってて、大家さんに相談してます!!
下の階の物音で息子が起きてしまうことがあるくらいうるさいですよ🥺🥺

• めぐみ

めぐみ

カップルうるさそうですね😅笑
    下の階って大丈夫って思ってる人が多いのかもしれないですね💦
    実際私も住むまで下の音は聞こえないと思ってましたから😱
    でも本当にどんな状況でも夜中はマナー違反と私も思います!!!

• 4月7日
みぃママ😋

うちは大東建託で、1階住まいです
お2階さんの音は話し声以外はだいたい聞こえてきます
でも、1階のお隣の方の方が扉をよく強く締められるみたいでものすごく家に音が響きますし且つ、だいたいその振動でなにか倒れたりはします…(笑)
娘は今のところその音では起きてないのでいいですが、ちょっといい迷惑に思ってます…(笑)

• めぐみ

めぐみ

ものが倒れる程の衝撃が伝わってくる程の建物に不安を感じてしまいます😢💦
    やはり隣の方が聞こえるって方が多いみたいですね!
    うちは隣の生活音は全く聞こえないんです😅

• 4月7日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

いいですね!
    くしゃみや咳が毎日のように聞こえてくるので…

• 4月7日
  • めぐみ

めぐみ

普通は隣の音が聞こえるのに
    下の階の席やくしゃみが聞こえます😅
    うちに居ない人の声や咳などが聞こえるって本当にストレスですね…

• 4月7日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

そうですよね…😂

• 4月8日
  • めぐみ

めぐみ

我が家なのにプライバシーもないと思うとお金払ってるのにー!と言いたくなります😅

• 4月8日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

でも、アパートなら仕方ないかともう諦めてます
    なので、貯金頑張って戸建て買って引っ越す予定でいます

• 4月8日
  • めぐみ

めぐみ

そうですね✨頑張って戸建てに引っ越しましょう!!!

• 4月8日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

お互い頑張りましょ!!!

• 4月8日