※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歯がまだ5本です。最近少し柔らかめのごはん、パンの咀嚼を嫌がるようになりました。離乳食、進み悩んでます。

1歳2ヶ月で歯がまだ5本です。
最近少し柔らかめのごはん、パンの咀嚼を嫌がるようになりました。離乳食、進み悩んでます。

コメント

ママリ

1歳ちょっとで歯が2本ですが唐揚げとか野菜炒め食べてます😳意外と奥歯茎でか見ますよ🥰
離乳食はぼちぼち終え、味もそろそろしっかりしてきても良いと思います☺️

• もちゃ

もちゃ

そうなんですね!🥺うちの子、まだまだ食べれないんだと思って、離乳食進んでないなと悩んでました💦
    野菜炒めの具は、一度茹でたりして柔らかくしてますか?もしくは、炒めるだけですか?(^^)

良かったらでいいので、大体の一日のメニュー教えてもらえませんか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

野菜炒めは市販の冷凍野菜をチンしてクタクタになった物を炒めてます。ほうれん草、ブロッコリー、みじん切りの野菜ミックスなど。

朝…パン(食パン/ロールパン/手作りストックの野菜入りホットケーキ)+乳製品(ヨーグルト/ベビーチーズ)

昼…麺(カップ麺とりわけ/うどん)+弁当用市販品(ミートボール/唐揚げ/コロッケ…)+温野菜(チンした冷凍野菜に白だしや鰹節かけたもの)+フルーツ(バナナ/りんご…)

夜…お米(ふりかけ/鮭フレーク/青のり/胡麻+塩/しらす…)+とりわけおかずorお魚ソーセージや納豆などさっと出せるもの

のヘビロテです。アレルギーをお持ちなので参考になるかわかりませんが、我が家は1歳過ぎたら大人と同じ状態の味&子どものためだけにコンロはほぼ使いません🙇誤嚥が面倒なので全て小さくして出します。

ちなみに2歳の上の子が偏食少食で硬いものはオエッとなりほぼ食べれずすでに下の子より遅れてますがのんびり試行錯誤し元気にやってます☺️お気に入りが見つかるといいですね!🥰

• 4月8日
  • もちゃ

もちゃ

お返事遅くなりすみません💦
    ご丁寧に、、ありがとうございます❣️
    すごく参考になりました🥰
    朝は、ほぼ同じメニューを出されているということですよね🥺いつも、朝から何のメニューにするか迷いながら作っていたので、決めてしまえば早く準備ができるし、いいなと思いました(^^)

最近、後追いが激しくキッチンガードはつけて入れないようにしているのですが、火を使って長時間料理することが難しいと感じてました。レンジを活用すれば茹でる時間も短縮できますね。

いつも白米だけとか、ふりかけをかけるだけだったのですが、バリエーション、ありますね❣️

詳しく聞けて良かったです!
    わたし自身料理が苦手で、四苦八苦しながらですが、、、
    また明日からも頑張ります☺️

• 4月10日
ゆゆ

栄養士さんにそのくらいなら小さくカットした豚肉のスライスあげていいって言われました。歯茎ですりつぶせるので。もうちょっと大人のご飯の固さに近づけてみては?

• もちゃ

もちゃ

ありがとうございます😊

ぼちぼち大人からの取り分けをメインにしたいと考えながら、卵アレルギーもあって、なかなかレパートリーも少なく💦

口に入れてもオエっとしちゃうので、ほんとにこの硬さでいいのかなって悩みます😅

• 4月7日
さくら🍯

娘は1歳2ヶ月の時は歯4本でしたけど、皮剥いたきゅうり1本渡したらバリバリ食べてたり、パン耳も好んで食べてました😲
なんでも色々試してみて良いと思いますよ👍その歯でこれ食べられるんだね笑
っていうの結構あると思います😁

• もちゃ

もちゃ

びっくりです😳
    赤ちゃんの歯茎、、意外と強いんですね(笑)
    色々試してみます!

• 4月7日

嫌がるようになったと言うことは前までは食べてたって事ですかね🤔?好き嫌いもとか食べムラもあるんじゃないですかね?うちも食べムラ酷くてご飯とか普通の硬さであげてますけど途中から食べなくなります笑

うちも最初は固形物オエッてなったりしてました🙌多分あげ続けて慣れてきたのかなって思います!
でもドロッドロのやつじゃなくてみじん切りとかで食べるなら徐々に大きくしていくとかでもいいと思いますけどね☺️ちなみにうちの娘は1歳になってから好きな物は(餃子、ぶどうなど)どんなに大きくても噛んで食べますがあんまり好きじゃないと噛んで吐き出しますw笑

• もちゃ

もちゃ

元々、白ご飯が好きじゃないみたいで、混ぜご飯なら食べるって感じです🤔ふりかけかけたり、おじやっぽくしてみたり…手づかみ食べをしないんですが、おにぎりとか食べて欲しいです😓💦

ご飯の途中にオエオエしながら笑ってるので、食事自体が嫌って訳でもなさそうです!離乳食中期は全拒否でなにもたべなかったので、それだけが救いです!笑

これから見守りながら頑張ってみます!
    色んなもの食べれるようになってほしいです🌼.*

• 4月8日
チラコナ

同じ1歳2ヶ月の息子がいます😊
1歳で歯が2本の時に離乳食はほぼ完了し、今は3本しかないですが大人メニューから取り分けした物を食べてます。
歯茎って思ったよりも硬いみたいで、ムシャムシャしてますょ。笑
ただ、初めてあげる硬そうな食材は飲み込むまできちんとそばで見てあげるように気をつけてます!
昨日は皮のまま食べれる種無しぶどうを初めてあげたんですが、これも見事に歯茎で潰してました。笑
お子さんの様子を見ながら、嫌がらないようなら硬めのものにチャレンジして大丈夫だと思いますが😊

• もちゃ

もちゃ

どうやら、味付けに問題があったようです💦ほぼ、味付けてなかったので物足りなかったみたいです💦

さっき、少し大きめの具材をむしゃむしゃ食べてました!これから様子見ながら食べさせたいと思います💓

朝にプチトマトをあげたいのですが、皮をむいた方が良いでしょうか?(--;)

• 4月8日
  • チラコナ

チラコナ

味付けもありますよね!
    ウチももう味無しは食べなくなりました😅💦

プチトマトは皮のまま半分に切ったものを最初にあげてみたらどうですか?
    それなら食べやすいかもしれないし、食べにくくてお口の中に皮が残っても喉に張り付く心配もそんなに無いかなと思います。
    ウチはそれで出していますょ😊
    皮だけぺっと出す時もあります。笑

• 4月8日
  • もちゃ

もちゃ

プチトマト、あげてみました!
    皮のままは少し固かったようです😣(品種にもよるかもしれないですね💦なんだか今回のはすごく固くて💦)次は、皮を剥いてあげようかなと思いますが…

それから…トマト嫌いがわかりました🤣今までなんでも食べてたのですが、口に含んで、味わったら
    スクッと立って小走りで逃げちゃいました…🤣えっ…🙄こんなこと初めてです😭

加熱したり、スープにしたりしてトマトを🍅食べれるようになってもらいたいです💦笑

• 4月10日
  • チラコナ

チラコナ

あげてみたんですね!
    プチトマト、皮が固い時ってありますね!💦
    大人が食べても口の残るし。笑

トマト嫌いでしたか〜😅
    食べ慣れてないからかもしれないので、根気強く時々でも出していたら、ある日突然パクッと食べてくれたら良いですね✨
    でも、期待通りにいかないんですよね〜笑💦

息子もそのままのトマトよりもミートソースの方が食いつきいいですょ!

• 4月11日
  • もちゃ

もちゃ

今日、柔らかそうなプチトマト買ってきました🥰もういちどチャレンジです!明日の朝、やってみます💐

酸っぱいものは、初めから苦手みたいでしたがヨーグルトは最近食べれるようになりましたので、たまーに出したりして克服できたらいいなとおもいます(^^)

ミートソースですね、やってみます🥰🥰

• 4月11日