※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

添い乳で寝かせるのがラクだけど、卒乳を考えている。自然に卒乳できるか迷っている。昼夜の授乳頻度を知りたい。根気よく断乳するしかないか。

添い乳で寝かせるのがラクになってしまい、ずっと続けてしまっていたのですが
もう来月で一歳半になるし、
夜間も2、3回は起きてしまうので、ぐっすり朝まで寝て欲しいのと、虫歯が気になるので
そろそろ卒乳してほしいな・・・と思い始めました。
断乳するとなると、数日間はかなり泣きますよね💦
できれば自然に卒乳を、と思っていて、
一歳半にもなればさすがに、と考えていたのですが
昼間も欲しがり、あげないと悲鳴あげて泣くし
夜の寝かしつけも、何度かあげずに寝かせようとはしましたが大泣きするので、ついあげてしまっています・・・
パパが寝かしつけるのは大泣きすることもなく、大丈夫なので、
必ずしもおっぱいがないと寝れない!ってわけではないのに
私が寝かせようとすると、おっぱいがないと絶対寝ない感じですごい泣き方します。

このまま卒乳を待ちたい気持ちと、断乳するべきなのかでかなり迷っています。
自然と卒乳された方、何歳何ヶ月で卒乳しましたか?
昼間、夜間、どのように頻度へっていきましたか?

言葉は少しずつ通じるようにはなってきましたが、
夜のおっぱいバイバイねー、とか話しかけててもダメなんですがこれを根気よく続けるしかないですか?😭

コメント

しょうたんママ

まさに1歳5ヶ月で断乳しました!言葉も少し理解してきた時期でしたので、旦那も協力できる日で設定して、何日か前から後何日でおっぱいバイバイねーと伝え、断乳の日からいくら泣いても抱っこして泣き疲れて寝るまで頑張りました!!♡
結果、3日程で夜中も起きなくなりましたよ!
辛いですが、心を鬼にして何が何でもあげないを貫く事をお勧めしますー!!

• まや

まや

断乳した時、徐々に回数を減らしていきましたか?
    いきなりやめましたか?
    昼間も夜も、完全にあげないようにして3日間でしょうか😭

• 4月6日
  • しょうたんママ

しょうたんママ

日中は減ってはいたのですが、保育園に行くようになり、完全になしにしてから、夜をいきなりゼロにしました!

• 4月6日
  • まや

まや

保育園というキッカケがあると、頑張れますね!
    断乳した日から、夜なしにして、昼間は保育園ですから勿論なしですが、休日はどうでしたか?
    昼間、ほしがったりしなくなりましたか?

• 4月6日
  • しょうたんママ

しょうたんママ

休日も夜をなくしてからは、自然と欲しがらなくなりましたよー!
    添い乳、楽ですよね!私も次の子産まれたらまたしてしまいそうです。。
    断乳頑張って下さいね!!!

• 4月7日
  • まや

まや

保育園いってないので、私ががんばれるかどうかにかかってます😭
    心を鬼に・・・がんばってみます😭

• 4月7日
あずき

1歳になる2日前に卒乳しました🌸

旦那くんに3連休を取ってもらい、その日から断乳!ってことにしようと思ってましたが…
事前に授乳回数を減らしていって、朝起きて1回・夜寝る前1回になって2週間くらいした時に旦那くんと息子くんが布団で遊んでたら寝ました😂
その日から特に授乳をせがまれずに卒乳となりました😭さみしかった…(笑)

授乳回数はおっぱいと思わせやないように、遊ぶんで動いて喉乾きそうな前にお茶を差し上げる、お腹空きそうになる前におにぎりって感じで、先読み行動しまくりました😂(笑)

• まや

まや

授乳回数を減らす前、日中はどうされてましたか?すでに昼間は卒業されてましたか?
    いっとき昼間全く飲まなかったのに、最近すごく欲しがるようになって・・・
    (コロナ対策で閉じこもってるからストレスかも)
    おやつやお茶をあげようとしても、ギャン泣きで投げ飛ばされます・・・

• 4月6日
  • あずき

あずき

子供たちにもこの状況が伝わるんですかね😭
    家にいたら感染させ合わずに済むので安心とは思いますが、この先どうなるか・とか不安は不安ですよね😢💦

11ヶ月過ぎたあたりから昼間の授乳はほとんどありませんでした🤔午前1回、午後1回とおやつをあげたり果汁ジュースあげたりと、おっぱい以外の楽しみを過剰にならないようにあげてました🌸
    しかしヒットするおやつを見つけるまでは大変でしたー🤤おやつにも好き嫌いあります😵

• 4月7日
  • まや

まや

離乳食が進んで、日中あまり欲しがらなくなってたので、卒乳かなぁと思ってたんですが・・・
    出かけられないことで、ストレス感じてるなら、今は甘えさせてあげてもいいのかなぁと迷ってます。

うちはおやつは手作りで、だいたい何でも食べてくれるんですが、
    機嫌が悪いと何をあげても「おっぱいじゃないと無理!」って感じで大泣きして全部ポイポイ投げてしまいます😭

• 4月8日