※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉ☆
子育て・グッズ

現在、寝かしつけ時の授乳は続けていて、乳腺の詰まりを避けるため夜間も授乳しています。最近は眠りが浅く、卒乳を考えていますが、悩んでいます。GWまで我慢できるか不安です。皆様のご意見をお聞かせください。

卒乳についてです。
現在寝かしつけ時だけ授乳しています。
乳腺が詰まりやすく、あまり回数は減らさない方がいいと言われたので夜間断乳せずに夜中も起きたら授乳してます。
一時期夜中起きる回数も2、3回と落ち着いてきていたのですが、最近は眠りが浅く何回も起きます💦
保育園に慣れるまではストレスもあるだろうから卒乳せずにいようと思っていたのですが、あまり眠れてないのはかわいそうな気がして卒乳しようか悩んでいます😥
それと歯が当たって痛い!!!😂
GWに卒乳しようと思ってたのですがそれまで我慢できるか…😑
皆様のご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

キムチ

おっぱいがないから起きるんだと思うのでぐっすり寝かせてあげたいなら、卒乳がいいかなっておもいますよ😊

• とぉ☆

とぉ☆

コメントありがとうございます!
    そうですよね😅
    保育園での様子を見て特に問題無ければ早めに卒乳してみます!

• 4月6日
ぽつねん

こんばんは、毎日お疲れ様です^ ^娘もお乳の時は夜起きてたのですが、この日から絶対に辞める!と私が心に決めて、前々から娘にも「美味しいご飯があるからお乳は終わりよ!」と伝えてました😊お乳大好き星人だったので、長丁場になりそうでしたが、案外すんなり行きました!
離乳食がしっかり進んでいたら、あとは母の心次第かなぁと思います🌸
かなり大変な方もいらっしゃるようなので、気負いせず、いつかは必ず卒乳するので^ ^

• とぉ☆

とぉ☆

毎日眠くなるとすごい勢いでおっぱいに吸い付く娘を見て旦那もやめれるの?と言ってます😂
    大好きな物を取り上げるのは心苦しいですが、夜中に何回も起きて私は毎朝眠たいので娘もきついのではないかと心配です😥
    明日からもうすぐおっぱいバイバイだよ!と言い聞かせてみます!😁

• 4月6日
PIKUMIN🍋

こんばんは!
私もとぉ☆さんと同じ感じでした!私も月一で乳腺炎になってました😢辛いですよね泣
私の場合ですが徐々に授乳回数を減らして行きました!最終的には夜間のみ授乳にし、今日で卒乳と決めた日には、しっかりご飯を食べさせてめいいっぱい遊んで疲れさせて寝かせつけに成功しました!それからは夜中に何度も起きていたのがほとんど無くなりましたよ😌起きてもすぐ寝てくれます!少しでも参考になればな思います🥺ちなみに娘はおっぱい大好きでした😂

• とぉ☆

とぉ☆

私も減らしていこうと思ってたのですが、夜がなかなか減らなくてダメでした😅
    でも、詰まりそうな時は夜飲んでくれたのでなんとかなっていたのですが😂
    私も辞める日を決めて頑張ってみます!✊

• 4月6日
ユキンコ

同じような悩みがあったので、意見ではないんですが(笑)コメントしちゃいます😆

うちはいま、夜間、朝、寝る前と、授乳しています。
おっぱい好きすぎて、離乳食進まず…
かといって、私もおっぱい詰まりやすいので、断乳する勇気なく…

最近は歯があたってすごく乳首が痛いです💦
やめどきかな、と思いつつ、ぎゃんぎゃん泣かれるとつい差し出してしまいます(笑)

もし卒乳されるようでしたら、応援します😆
がんばってください😊

• とぉ☆

とぉ☆

同じ状況ですね😂
    この状況がいつまでも続くのは子どもにも私にもよくないので頑張ってやめようと思います✊
    ただ、保育園で結構泣いてるみたいなので、少し落ち着いたらにしてあげようと思います✨
    ユキンコさんも無理せず卒乳まで頑張ってください♪

• 4月7日
ゆうママ

息子が1歳の誕生日迎えてから断乳しました。
それまでに夜寝る前の
一回のみでした。

そこまで至るのに
昼間はスムーズに無くせたのですが
夜間が頻回に急になって
睡眠時間が全然足りなくて
参ってた時、

たまたま夜ご飯が
いつも16時過ぎにあげてたのが
18時過ぎになって(昼寝か何かの関係で)
そしたら、まぁよく寝る!
お腹が満たされたのかな?と思いました。

それから夜ご飯の時間を遅くしてみると、やはりよく寝る!

ただ、保健師さんに聞くと、
消化の関係で
できれば就寝の2時間、人によっては3時間前がいいとは言われたので
あんまりギリギリは良くないようですけど。

もし、3回目の食事が早いようでしたら試してください。

• とぉ☆

とぉ☆

18時に食べさせてますが、それより遅くなると眠くてお風呂がグズグズになってしまうので厳しいです💦
    もしかしたらお腹空いて起きるのかも!💡
    と思ってご飯の量を増やしてみたのですが、全然でした😂

• 4月7日
ママリ

お昼寝の時もおっぱいですか?お昼寝から断乳してみるのもいいですよ!泣いてもあげないとこころを強くして。
卒乳する時は食べ物を気を付けて乳腺が詰まらないように。

• とぉ☆

とぉ☆

日にちを決めて昼寝から卒乳頑張ります✊
    張りが引くまでは和食で我慢します😅

• 4月7日
ママリ

うちも同じ感じで、夜中に10回くらい起きるのがずーっと続いていて、シンドくて一歳になる少し前に夜間は断乳しました💡
元々、寝る前と夜中だけで昼間はほぼ飲まなかったので、夜中断乳→寝る前もナシ、とやったら自然と簡単に卒乳しちゃいました😂

私がやった夜間断乳は、
夜12時までは自分も起きてる時間なので、20時に寝かせて、12時までに起きた場合はおっぱいあげないで抱っこして寝かしつける(自分も起きてるから抱っこで寝かしつけが苦じゃない)
12時以降は起きたらおっぱいで寝かしつけok(自分寝てるのに起こされるから、抱っこして寝かしつけるのシンドイので早く寝かしたい)
という感じで、まずはおっぱいの感覚を少し空けることから始めて、それに慣れて来たら、12時以降も、今までは3回全部おっぱいだったのを、2回に1回はおっぱいあげないで抱っこ、などで夜中の回数も少しずつ減らしていって、更に慣れて来たら夜中もおっぱいあげずに抱っこでトントンしたり、抱っこトントンに慣れたら今度は抱き上げずに隣でトントンに移行したりして、最初は確かにかなり泣くんですけど、そしたら1週間もしないうちに夜は起きても自分でまた横になって寝るようになりました💡
おっぱいも飲んでるというか、安心したいから口に加えてるだけと言うことも多いですし…😓
うちの場合、抱っこしても泣き止まない時に、けっこう強めに背中を高速で撫でると泣き止んで寝ることがあったので、何か泣き止みスイッチ見つけられると良いですね😣✨

ママも子供も寝れないの辛いですし、どのみちそろそろご飯からの栄養で足りる頃なので…最初は大変だけど、寝るようになってくれるとビックリするくらい自分も楽になりますよ!🥺✨

• とぉ☆

とぉ☆

卒乳の仕方を細かく教えていただきありがとうございます✨
    参考になります!
    たまに夜中に起きても添い寝で寝てくれることがあるので、保育園落ち着いたら、夜中の授乳を少しずつ減らしてみることから始めてみようと思います🙂

• 4月7日
花ママ

1歳で断乳しました🍼
完母で同じく母乳量が多かったので、ちゃんとあげている時でもよく母乳が漏れるくらいてした(・_・;
私も寝かしつけの時も母乳あげていましたが、噛まれると痛いのでw年明け(生後10ヶ月)から、私が座った状態で娘と向かい合うようにし、子供も座りながらおっぱい吸わせるようにしたら噛まなくなり、ダラダラ飲みもなくなりました。
そのまま夜間断乳し、バレンタインくらいから完全に断乳しました。ジュースやイオン飲料は嫌いな子なので、こまめに麦茶飲ませるようにしてます。
おっぱい星人でしたが、段階を踏んでやったので、周りから聞いていたほどは全然ぐずりませんでしたよ♪

• とぉ☆

とぉ☆

おっぱい痛いですよね😩💦
    もうダメかも…と思ったのですが、バンドエイドでしのいでます😂
    私も段階を踏んで卒乳していこうと思います✊

• 4月7日