※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

七回忌の参加について、コロナ感染リスクが心配です。延期かやらない方向が良いと思っていますが、旦那との意見が合わず悩んでいます。家族の安全を考えると参加は避けたいです。

どう思いますか?
来月、旦那の父方の実家の方で七回忌があります。
旦那の家族は、父親が北海道に単身赴任50代
母親は地元で接客業50代
弟は埼玉に就職
父方の1番中のいい親戚も
母親は地元ですが、娘は宮城、息子は東京にいます。
おばあちゃんもいます。

七回忌のことを言われたのは1月で、
その時は、みんなで集まれる機会もないから
絶対参加してほしいと言われ了承しました。

ですが、今コロナウイルスが流行っています。
地元の県でも10人ほどですがコロナはでています。
地元の市ではまだでていません。

ニュースでも子供も感染するし
重症になる子もいると言っていました。
子供だけじゃなくて全年齢でも重症になる方はいます。
重症じゃなくても感染したら
その周りの濃厚接触者は外に出られません。

そんな状態でやるわけないと思い、
ご両親に聞いてみたら今のところやる方向だと。
変に言うとばあちゃんが怒るからと。

これってどうなんですか?
私は延期か、申し訳ないけどやらない方向で、
もしやるならば旦那私娘は参加しないと思っていました。
ですが旦那もまさかの私のその考えが納得いかないみたいです。
ちなみに旦那は親に何も言えないタイプです。

俺だけ行くからいいよとも言われました。
そこから子供みたいにふてくされてます。

私は、旦那の父が北海道から戻ってくること
弟が東京から戻ってくること
親戚も県外から戻ってくることが怖いんです。
本人はかかっていても軽症の可能性もあります。
気づいてない可能性がないわけではありません。
もし感染していて、戻ってきて
そこからまた家族に感染したらと思うと怖いんです。
1番は子供が心配です。

明日から7都府県が緊急事態宣言でますよね
その近辺ではないですが
うちらの県はまだ大丈夫〜なんて呑気なこと
私は言えません。

それでも七回忌はやるべきですか?
七回忌が家族にとって大切なのはわかりますが
それで感染したら元も子もないですよね。
私の考え方間違っているんですかね。

コメント

桃

もっと重く考えた方がいいですよね💦
7回忌が大事なものでは無いという訳では無いですが絶対にここでやらなきゃいけない事ですかね?もっと守るものあると思うけど😭
子供がいると母親は守りに入りますよね、誰よりも。
だから旦那さんと意見が食い違って不安や、イライラしちゃう気持ちもわかります。
旦那が言えないなら私なら義親にはっきり言っちゃいますけど😂😂

  • めいママ

    めいママ

    本当そうですよね😭
    私だけじゃないとわかって少し楽になりましたありがとうございます😢
    本当にやると言うなら、頑張って私もご両親にはっきり言おうと思います!!!

    • 4月6日
  • 桃

    わたしもね今悩んでて💦💦
    義母がランチとか普通に行くんですよ😂
    2世帯住宅だから毎日会うわけだし娘にほっぺチュー♡とかするから嫌で嫌で🧟‍♀️
    新生児の時からそうだけど外出したそのままの手で新生児の娘を触ったりするから「手を洗って?」と未だに毎回……最近は「手を洗ってからじゃなきゃだめねー?」って言われますけど、もちろん!と答えます😀こちらも言うのが嫌になるっつーの!!!笑
    ひとりじゃないですよ💕💕🤝

    • 4月6日
  • めいママ

    めいママ

    ほっぺチュー絶対させたくないです😓笑
    手を洗って欲しくても私言えないので義母の前でわざとらしく娘に触れる前にアルコール消毒してます笑
    頑張りましょう🥺💗

    • 4月6日
deleted user

え、待って、絶対にやめてください。

都市部は緊急事態宣言出されます。
不要な外出も自粛要請出ているはずです。
自分の身を守るためだけではありません
人に移さない、人と接触しない
というしっかりとした意図があるのです。
旦那さんだけが行けば良いという問題じゃありません。
七回忌は大事な行事ではあります。
ですが誰かが亡くなったお葬式ですら
この状況でできない人もたくさんいます。
人数をかなり減らしたり。

イタリアがなぜあそこまで酷くなったか
親族や旦那さんはわかっていますか?
都市部から地元避難が相次いだおかげで
多くの高齢者の被害者が出たのです。
質問者様の場合ですと、避難でも疎開でもないですが
高齢のおばあちゃんがいるとの事で
若い外部の人が接触して良い時期ではありません。

私の地元も感染者0だったのに
都会からウイルスを持ってきた件ばかり増えました。
結局、他県(特に都市部)との関わりがあったからです。
法事があるからと東京から帰ってきた若い人がコロナを持ってきて
家族みんなに移り、あっという間に
家族クラスターが起きました。
ちょっとの帰省が大問題に発展してしまう事態を
親族のみんなにご理解いただくよう願いたいです。
今感染してしまった人のほとんどが
まさか自分が、と思っています。
田舎や地方は病床数が圧倒的に少ない
受け入れ病院も少ない
高齢者が多い
リスクが多すぎるので、不要に接触はしないでほしいです😭
七回忌は大事ですが
小さいお子様の命より大事なものなんてないです。
小さいお子様の命を考えたら
七回忌なんて。とも思える事態です。
娘さんをどうかパパママで精一杯守ってください😔

  • めいママ

    めいママ

    ありがとうございます😭
    本当にその通りですよね。。
    いい嫁ぶって今まではい、はい、と聞いてきましたが😂さすがに今回ばかりは私もはっきり言おうと思います!!!

    • 4月6日
ぽんこ

やめたほうがいいです!
もしかしたらですが、またそこから感染拡大する恐れもあります。
うちは今月旦那なおばあちゃんの3回忌でしたが、とりあえず中止になりましたよ!

  • めいママ

    めいママ

    そうですよね!!!やっぱり中止にすべきだと私も皆さんの声でさらに思いました!😭
    しっかり伝えようと思います😤

    • 4月6日
deleted user

どこかの県で葬式に参加した事によってのクラスター発生してましたよね😱?💦
感染者10人なら恐らくまだ居ますよ😞
私の住んでいる所では1ヶ月以上感染者が出ていませんが、病院関係者の話によると検査していないだけで黒やグレーは結構居るらしく…😭😭
祖母が強い家って面倒なんですよね😓
学校休み、在宅ワークは何のためだと思ってるのでしょうね😞

  • めいママ

    めいママ

    私もそのニュース観ました😓
    毎日少しずつ感染者増えてるんで怖いです😭

    そうなんですよね💦
    なのであまり義理実家に行きたくないんです😓
    感染を止めるどころか広める原因にはなりたくないですね。。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家も嫁の祖母が当主気取りで🤷🏻‍♀️自分のメンツ潰されたってなるといつまでもグチグチうるさいです🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
    行く予定の前日に
    めいママさんが熱出た事にしたらどうでしょう🤔?

    ニュースに載るような事は避けたいですよね😭

    • 4月6日
  • めいママ

    めいママ

    どこの家でもやっぱりそうなんですね😓こちらもグチグチうるさいタイプです😂

    それいいですね🤔
    とりあえず旦那は行かないということで説得しておいて、義母たちには
    前日熱が出たでいきます!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️笑

    • 4月6日