※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の軽い咳について、検診前に電話相談すべきか悩んでいます。自身は乾燥が原因かもしれないと考えていますが、救急病院に相談してもいいか迷っています。どうすべきでしょうか?

もうすぐ緊急事態宣言が出ると報道されてますね…
近々、一ヶ月検診に行く予定なのですが検診を受ける息子が軽い咳をしている場合も事前に電話で検診を受けていいか相談した方がいいのでしょうか?
咳自体は一日に数回空咳をしたり授乳の時にムセたりする感じです。熱はなく、息子も辛そうな感じはありません。息子と接した人の中にもコロナの症状が出ているような人はいません。
私自身は、息子の咳の原因は部屋の乾燥かなと考えているのですが…電話で相談したうえで検診に行くのが確実かとは思うのですが、忙しい救急病院に軽い症状でも電話相談してしまってもいいのかと色々悩んでるうちにどうすべきか決めれなくなってしまいました😅皆さんならどうされますか?

コメント

ます

月齢違いますが、うちも乾燥が原因であろう咳がすごくたまにあります😅
気を使いますよね…

救急病院ではなく健診を受ける病院に電話するのが良いと思いますが、救急病院出なければいけないことがあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当、気を使いますよね😅
    救急病院で出産したので、検診を受けるのも救急病院なんです😭
    つい先程緊急事態宣言が出た地域に住んでいるので尚更悩みます💦

• 4月6日
  • ます

ます

救急搬送されたということですか?
    救急指定の総合病院ということでしょうか?
    どちらにせよ、一般の外来などもあるはずですし、出産後は産科や小児科に入院していたのではないでしょうか??

大きな病院って代表の番号にかけると、相談の内容で担当の科に回してもらえるので普通に電話して大丈夫だと思います。
    その、代表の番号が混み合っているのは仕方ないかもしれませんが…。
    でなければ、自治体の子育ての相談や支援を担当するところに相談するのもありかと思います。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に電話するという手もあるんですね!迷う所ですが、検診前に病院に電話相談してみようと思います✨緊急事態宣言が出た事で、病院側も問い合わせだったり対応が大変になるかなと予想してましたが担当の科に回してもらえるなら、少し手が空くと言っていた昼前を見計らって電話してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

病院に確認した方がいいかもしれません
私の妹な長女も咳をしていて
同じく多分乾燥かなにかだと思うのですが
院内で咳などの風邪症状が少しでも見られる場合は
連れてこないようにと注意されたといって凹んでいました。
周りの人にも嫌な目で見られたようでかわいそうな経験したね💦っておとつい話していたところです💦
時期も時期ですし周りの目も今は怖いですし電話してみた方がいいと思います🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院側も少しの症状でも相談してもらった方が良さそうですね!
    周りも今はかなり気を張っているでしょうし、少しの咳でも気にする人はたくさんいますよね💦
    電話相談したうえで検診を検討しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月6日