※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の男の子が物を投げる習慣があり、親にも向けて投げてくることで困っています。最近はリモコンを投げて顔に当たり、怒りと痛みを感じています。他の子には何もしてこないため、対処法に悩んでいます。どのように注意すればいいでしょうか?

なんかもぉ怖い。
1歳8ヵ月の男の子ですが
今のブームはなんでも投げる事
機嫌に関係なく。
機嫌悪い方が余計にしますが。
ボールとかもすごく上手に投げます。
自分が投げて飛んでいく楽しさがあるんやろな
とは思います。

ただあたしたち親目掛けて
めっちゃ至近距離でも積み木とか投げてきます。
注意はするけど笑って聞きません。

今日はついにテレビのリモコンを
めっちゃ至近距離で投げられて
あたしの顔に当たり痛すぎて泣きました。
眉毛の端の方ですがボコっと腫れてます。
めっちゃ怒りました。
でも気にする様子もなし。
今保育園にも通い出して
びびりでヘタレなので他の子には
今まで何もしてきてないけど
こう言うことが頻繁やと怖くて。
怖いのと痛いのであたしも号泣笑
1歳8ヵ月やけど2.3歳に間違われるくらい
大きいし、力も強いです。

みなさん、物を投げる子に
どうやって注意してますか?
もっと分かるような子ならいいけど、、
もぉほんとにこれからの接し方悩みます。。

コメント

deleted user

うちの息子もそのくらいの時投げてました。
積み木で眉間が腫れてしばらく痛くてたまらなかったです。。

もう何度も何度も言って、聞かないけど言って、時には手をパチンと叩き(賛否ありますが)、痛すぎて感情的に怒鳴った事もありました。。。

今では全くやらなくなって、ボールは投げるけどオモチャは投げなくなりました。
時期的な物だと思って言い続けることしか出来なかったです。。

  • ブルーノ

    ブルーノ

    手を叩いたりグイっとひっぱってダメって真剣に怒るのが私もいいと思います。

    投げたかったんだよね~でもだめだよ~イタイイタイだよ~って叱らず言ってる人たまに居ますけど、それでまぁいっかーってこどもがおもちゃって投げたものが目に当たって他のお子さんが失明とかしちゃったら責任とれないので😭

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    命や酷い怪我にならない事なら、ある程度は
    やりたかったんだね。とか認める事もありますがさすがに積み木やかたいものは投げたら危険なので何度も何度も叱りました😓
    でも、ぶっちゃけそんな難しい事は理解できる年では無いし、優しく諭して理由を〜なんて余裕、当時は無かったです💦

    そのかわり、積み木を上手に積めたらめっちゃ褒めたり、「積み木の遊び方上手だね〜!」とか「そうそう、積み木はそうやって遊ぶものだね!すごいね!」とかは言ってました!

    • 4月6日
  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそんな時期はあるんですね😭😭
    眉間が腫れるのも辛い、、
    今日も痛すぎたのと、日頃投げて怒っても悪気ないところにブチッとキレてしまって感情的に怒鳴ってしまいました。。
    時にはキツく怒って、パチンと叩いたりすることも大事ですよね😭痛いよーって言葉だけじゃなかなか理解してくれないし。。

    言い続けて治まることを願います。。

    • 4月6日
りこ

ポイポイ期ですよね〜😅
私も去年かなり悩まされました💦

怒っても、まだ分からないから
笑ってるし、どうしたものかと
思いましたが

言わないとダメなのが分からない
から、もっとやると保育士の
知り合いに言われたので

やったらダメ、危ない、痛い
ケガをする、イヤ
と言う事は伝えてました

2歳過ぎてしばらくすると
だいぶ意思疎通が楽になり
ほとんどやらなくなりました😊

本当にムリと思った時は一時的に
おもちゃを柔らかい物だけにして
対処してました😅

あと何かの本で、正しい使い方を
教えてあげたり、正しい使い方を
した時に褒めてあげるといいと
書いてあるのを読み

これはこうやって遊ぶんだよ
って言ってました😊

大変な時期ですよね💦
お疲れ様です😊

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり時期的なものなんですかねー?もぉ勘弁してって思ってしまいます💦
    そぉなんですよね。
    怒ってもヘラヘラしてるから余計にイライラしちゃって。。
    やっぱり根気強く言わないとですね!!
    わかってくれる日は来るのか、、
    正しい使い方を教えるのと褒める!
    参考になります。

    大変ですがなんとか頑張ります😭ありがとうございました!

    • 4月7日
あちゅ

めっちゃわかります😭
私も寝てる時に顔を本の角で殴られたりiPad顔に投げられたりして、よく泣いてます😭💦
怒っても分かってないので笑うだけ😭
まだ、小さいのでしょうがないのは分かりますがイラッとします。
毎日何されるかと思いながら過ごしてて怖いです(;^ω^)💦
アンサーになってなくてごめんなさい😔

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    いやもぉ共感だけでも全然嬉しいです😭
    ありますあります!本の角!!あれほんと痛い💦
    そぉなんですよ、まだ言うても1歳やしって思うけど、、
    わかっててやってるやろ!って思う時もあります。
    ほんと痛すぎて泣きそうでもヘラヘラされたらイラッとしちゃいます!
    泣いた時だけちょっと大人しくなりますが、一瞬😇
    ほんと毎日怖いですよね💦💦

    • 4月7日
ハイジ

うちの子も投げます。
いまは大分収まってきて、何かのマネして投げちゃう時がありますが、、、

うちはまず遊ぶ前におもちゃは投げないで遊ぶ約束します。あとは、投げたら投げたものは自分で拾いに行ってもらってごめんねしています。約束しても投げるときは投げるので、一回目は投げない約束だよー痛い痛いからねーくらいであまり叱らず、また投げたら、おもちゃはそーと置くんだよと優しく置くんだよとおもちゃをそっと置くとこ見せてやってごらんと伝えてそーと置いてくれたら過剰に褒めてました。
それでもまた投げたら叱って泣き喚きますが、そのおもちゃ達で遊ぶのは強制的に終了で片付けてました。
投げると遊べなくなる事教えていってました。
投げないで遊べた日は、すごいね約束守れたねとまた褒めまくります!
そうしてるとだんだん理解してきたような気がします。
時間はかかりますが、、うちもまだイヤイヤ期で投げられますが、いけないことなのわかってるので、投げたら自分で拾いにいってます。
本当投げるのは本当嫌ですよね💦

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    ほんと投げられるのストレスやし、嫌です😭💦
    投げると遊べなくなるって事を教える!!そしてできたら褒める!!
    確かに時間は掛かるかもしれないけどしっかり伝えていくのが良さそうですよね。。
    ヘラヘラされるとめっちゃ腹立ってしまってついすぐ怒っちゃいます😂💦
    はい、もぉ投げるんやったらおわりー!って切り替えるのも大事ですね!
    参考になります😭😭

    • 4月10日