※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せかちゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない問題で悩んでいます。寝かせると泣き、寝転がると目を覚まします。夜中も2時間おきに起きてしまい、限界を感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の新ママです。

我が子は、お腹の上でしか寝なくて
ベットに寝かしたり寝転がせると
5分持たずに泣きます。
抱っこグセをつけたわけじゃなく、
退院して家に帰ってきてベットで寝かせたら
泣いちゃいました。
今も昼間はたくさん母乳やミルクあげて
ゲップさせて寝かせます。
寝てくれるんですけど、私が寝転んだら
目を覚ますんです。
でも私も体全身がもう限界です。
夜中も起きてミルクあげても
2時間は寝なくて私が狂いそうなくらいです。
多少泣かせとくのって可哀想と思ってしまい
イライラしながら抱っこしてます…
こういう時ってどうしたらよろしんですか?
良ければ教えてください(;´ρ`)

コメント

ふらわ⿻*

ベッドの上で授乳クッションに寝かせてみたらどうですか?★(o´罒`o) 背中が丸くなってると安心して寝るみたいです!

  • せかちゅ

    せかちゅ

    コメントありがとうございます( ´•̥_•̥` )

    色々試しましたが
    ダメでうつ伏せで寝かせてます!!
    でもなかなか深く寝てくれず
    30分で起きて泣いての繰り返しで
    大変ですか私もあと少しの我慢(´・・`)
    もう少し赤ちゃんの事考えて
    頑張ります*Ü*

    • 6月2日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    ダメだったんですね💦 いい方法があるといいですね!(・Д・)★
    頑張りましょう(o´罒`o)

    • 6月2日
りのんちゅ、

添い乳どうですか?(^O^)💖
ママも一緒に横になれるので楽ですよ🎵

  • せかちゅ

    せかちゅ

    コメントありがとうございます( ´•̥_•̥` )

    添い乳ってどのようにやるか
    わからないので調べて挑戦してみます*Ü*
    いいアイデアありがとうございます♡

    • 6月2日
  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    赤ちゃんだんだん重くなってきて抱っこも疲れるのでぜひやってみて下さい💖
    夜中起きた時も楽ですよ〜\(^o^)/
    って、私は自分が楽になることばっか考えてます(笑)

    • 6月2日
  • せかちゅ

    せかちゅ

    重くて大変です…(笑)
    今からやってみようと思います*Ü*

    • 6月2日
  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    赤ちゃん寝たら一緒に寝れるといいですね(^○^)無理せず楽に子育てしたいですね💖

    • 6月2日
  • せかちゅ

    せかちゅ

    はい♡
    楽して子育てしたいのが希望ですね(笑)♡

    • 6月2日
みみ

私は添い乳に救われました〜!!

  • せかちゅ

    せかちゅ

    コメントありがとうございます( ´•̥_•̥` )

    1度添い乳を挑戦してみます*Ü*
    いいアイデアありがとうございます*Ü*

    • 6月2日
モティ

こんにちは!
体は大丈夫ですか?
泣いてもいいと思います!一回寝かせてお母さんがリラックスしてみてください^ ^
口がさみしくて、眠たくて泣いてることもあるみたいですし、もうおしゃぶりは試されましたか?わたしはおしゃぶりに助けてもらうこと多かったですよ!
あとは、置いてなくなら、胸に乗せたまま一緒に寝てみるのはどうですか?
やくにたてなくてすみません!けどしんどいのも今だけです^ ^

  • せかちゅ

    せかちゅ

    コメントありがとうございます( ´•̥_•̥` )

    毎日のように泣いてます…
    私泣き虫なんです…( ´•̥_•̥` )わら

    寝かす時はお腹の上で
    寝かせてます(´・・`)
    でも昨日くらいから寝かせても
    30分で起きちゃうんです…
    うつ伏せで寝かせてるのでおしゃぶり
    外しちゃうんですよ…

    個人差あると思うんですけど
    どのくらいでお子さんは
    落ち着きました?( ´•̥_•̥` )

    • 6月2日
  • モティ

    モティ

    うちのこもうつぶせ寝なんですけど、首の向き帰るたびに外れますよね!おしゃぶりして眠りが深くなったら口が開いてくるのでそのときにいっそのこと外してます^ ^
    一ヶ月過ぎたあたりから子供が落ち着いたのか、自分にちょっとだけゆとりができたのか、なんだか楽になりましたよ^ ^

    • 6月3日
mamii

新生児の時はみんなそんなもんですよー!入院中はまだお腹の外に出たことを分かっていなくてやっと少し覚醒してきたんですね♡笑

ママは疲れてきちゃいますね〜!でも安全を確認しておけば多少泣かしておいても大丈夫です!ママは大きく深呼吸してみて下さい!少し落ち着きますよ!(*´꒳`*)イライラが赤ちゃんに伝わって余計不安に思って泣いちゃいますので、まずはママが少し気分転換してみて下さい♡チョコレートなど甘いものを食べるのも効果的です!
新生児の泣き声って、周りからしたらそんなにうるさく聞こえないですよー!

もう少したつと赤ちゃんもうまく眠るようになってきますので、だんだんラクになってきますよ!!目があうようになってニコッと笑うようになると育児もとっても楽しくなります〜♡

  • せかちゅ

    せかちゅ

    コメントありがとうございます( ´•̥_•̥` )

    そうだったんですね(*_*)
    私が泣いたり怒ったりしてたのは
    きっと子供にも分かってたんですね
    気持ちが楽になりました( ´﹀` )
    今日からは子供に少しずつ話しかけて
    笑顔で成長見ていこうと思います*Ü*

    早く目が合って首が座って
    笑ってくれる姿を早くみたいです♡

    • 6月2日
みゃう

一緒ですー!
いつもお腹のうえでうつ伏せになって寝てます(´・_・`)
かわいいけどキツイですよね!

わたしはお腹のうえで眠らせてから、そーっとそのまま横にスライドさせて、腕枕のような形で添い寝になります。
3回中1回の成功率ですが、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!
    私もみゃうさんと同じやり方しています!
    最近は体重も増えてきて胸やら腹やら苦しいですが…笑
    あと換気扇の音がお腹の中の音と似ているらしいです!うちの娘もすぐ目を閉じてくれます。
    オススメです!

    • 6月3日
ころとん

授乳クッションは使われてますか?
うちは授乳クッションで授乳してるとそのまま上で寝てしまうので、しばらくそのままにしてからそーっとクッションをとって様子を見つつベッドに寝かせます。
最近はベッドにタオルを敷いておいて、おひなまきにしてます。
おひなまきすると目が覚めてもトントンすると寝てくれます☺️

とーえん

うちもお腹や胸にもたれかかって、安眠になっちゃうので困っちゃってます(´皿`)

夜はバスタオルに包んで、胸の上で寝かせてそのバスタオルごと隣のベビー布団に移動させます。ちょっと身体の上に乗せている時から、ゆらゆら動いて持ち上げゆらゆらさせて布団に、と工夫してみてます。
うまくいったり、いかなかったり。

ちょっとだけでいいから、休みたいですよね。