※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

GWに千葉に帰るか悩んでいます。里帰り先では安全だが、旦那と娘と会えないのが寂しいです。どうすればいいでしょうか。

里帰り先から帰るか悩んでます

千葉から、県外の実家に里帰りしています。当初の予定ではGWに千葉へ戻る予定でしたが、このコロナの状況でどうするべきか悩んています…

実家のある県はコロナ感染者もでてますが、千葉ほどではありません。父は週5日、母は週2日仕事に行っています。私と娘は一歩も外へ出ていません。必要な買い出し等は、母か週2日程行ってくれています。

千葉に帰ったら、週5日都内勤務の旦那がいます。テレワークできない職種なので、今後も電車通勤で都内へ行くことは変わらないと思います。買い出しなどは、土日に旦那に行ってもらおうと思っています。

千葉に帰る際は車で帰ります。

2週間に1回程、旦那が私の実家へ来てくれていましたが、保菌していたらこわいからと、最近は自粛して来ていません。娘が生まれた当日、その後の土日2回しかまだ旦那と娘は一緒に過ごせていません。

千葉に戻ったら、保菌している可能性のある旦那と毎日過ごすことになり、今より危険な状況になることは百も承知です…

どう考えても実家にいたほうが娘の安全は守れるかと思うのですが、旦那と娘はいつまで会えないのかと悲しくなります😢いつおさまるかもわからないので、このまま1年間状況が変わらなかったら…何ヶ月後かに結局あまり状況がかわらないまま千葉に戻ることになるなら、GWに帰って家族3人で過ごしたい…という気持ちです😢

みなさんがこのような状況ならどうされますか😢

コメント

ママリ

私なら帰っちゃいます。
怖いのは怖いですが、手段は車ですよね?
ご両親もそれぞれ働きに出られてるようですし、持って帰ってくる確率そんなに変わらない気もします。旦那さんには本気で対策してもらって本人もその気があるなら(自粛してくれる時点でありそうですが☺️)私なら帰ります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂

帰る時は車です!
    誰がいつどこで菌もらってもおかしくないですもんね💦両親も働きに出てる以上いつ感染するか…😢

外にでれない以上に、旦那とこんなに長期間会えないことがストレスで悲しいです😢

• 4月6日
のん

千葉県への移動は自粛となるだろうと思います。
罰則はありませんが、基本は見送るよう会見があると思います。

要請を無視するかどうかですが、私ならこのまま実家にいるかと思いますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね…菌を持っていたら移動させることになりますしね…

早く薬などできてほしいです!😢

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私ならば、実家にいます。。
今の状況と、ご主人が都内勤務ということを踏まえて。。
我慢します。
はやく3人で過ごしたいですよね。。
だけど、今は赤ちゃんを守るためにも、そのまま実家にいた方が良いような気がします。
難しい決断ですが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

やっぱり安全を考えたら実家にいるべきですよね。わかってはいますが、家族なのにこんなにも一緒に過ごせないことが悲しいです…😢

もしはじめてのママリさんがこの状況でしたら、このまま実家にいるとしたら、旦那に実家に来てもらうことも、ずっとやめておきますか😢?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね。。
    家族が一緒にいれないなんて
    悲しいですよね。。

私の場合ですが
    1か月はとりあえず様子を見て
    主人には会わないようにします。

ずっと会えないわけじゃないから、テレビ電話とかで
    我慢します。。。。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢あと一ヶ月あるので、テレビ電話しながらとりあえず様子を見て相談していきます😢

はやく、少しでも状況良くなりますように🙏

• 4月6日
❁eito_mama❁

私も旦那が福岡、私は県外に里帰り中です!
福岡もコロナ感染者が多く、緊急事態宣言の対象になってしまいました💦
4月末に里帰り先から福岡に戻る予定でしたが、この状況で本当に帰るべきなのか悩んでます😭😭
一緒に家族で生活したい気持ちと、もし帰って子供がコロナに感染してしまったらどうしようという気持ちと…本当に悩みますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね😢はっきり、いつおさまる!ってわかってれば頑張れるんですが、全くわからないのでどうしたら良いのか…

今帰るのを先延ばしにしたところで、結局ずっとおさまらずいつまでも帰れないってなるのか心配です😭

• 4月6日
maaachaaan

私も同じ状況です!
自宅が神奈川県で、関東の県外に里帰り中です。

うちも旦那が都内勤務なので保菌している可能性は0じゃないということで、
旦那さんからもう少し実家で様子見てみたほうが良いと思う。と言ってくれてるのでもう少し実家に甘える予定です😭

旦那さんにも会えないし、本当は早く戻りたい気持ちの方が強いので辛いですが、、

コロナが終息したらたくさん家族で思い出を作るためにも、いまは移動はやめてそれぞれ予防に努めたいと思ってます😭
お互い気をつけましょうね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね😭

うちも旦那が気にして、帰ってこないほうがいいかもねと言ってくれているので余計悩みます😢

命が一番だししかたないですが、一生に一度の赤ちゃんの期間を一緒に過ごせなくてさみしいです😭

ほんとに、お互い気をつけて、少しでも早く一緒に過ごせるように頑張りましょう😢❣️

• 4月6日
ニーチェ先生

私も神奈川から北海道に里帰り中です。
14日に帰ろうと飛行機も取っていたのですが、このタイミングで東京コロナ大爆発!緊急事態宣言!

旦那は子供に早く会いたいけど、このタイミングで帰ってこないとGWだし、いつ収まるか分からないし、今のうちに帰ってきた方がいいんじゃない?

私の親はお前が移ってもどうでもいいけど、まだ1ヶ月でほぼ免疫も無いような赤ちゃんを菌の固まりみたいな所に行くのか!連休明けにでも帰るのずらせばいいべや!

と…
今帰るか連休明け帰るかの意見に別れてます🤣
私としては確かに関東大爆発に患者数増えてってて怖いし、赤ちゃんに移ったら…と思うと怖いし
でも、旦那に会いたいし早く会わせたいし。

モヤモヤです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、どの意見もわかるし、いろんな気持ちがぶつかってもやもやしか、ないですよね😭

14日からGW開けに少し伸ばしたところで、状況だはかわるのか?よくなるのか?むしろひどくなる?ひどくならないうちに移動して家にこもったほうがいい?とか色々考えちゃいますよね…

色々あるけど、娘を危険にさらしたくないけど早く旦那と3人で暮らしたい!が一番の本音です😭

• 4月7日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

すごいわかります😭
    どっちの意見も分かるけど、この先酷くなるかもしれないし…って
    早く一緒に暮らしたいのが1番ですよね😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に😭お互い、いい決断ができますように😭💕

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じような悩みです!旦那はコロナが収束するまで数年はかかるし、このタイミングで帰らないとずっと離れ離れだよと言われました。しかし都心に帰って、共倒れしたら赤ちゃんはどうなるのか。。頼れる人もいないし。。悩んでしまいます😭しかも緊急事態宣言延長しそうですよね。いつまでも不安な状況で家族がバラバラになるのが悲しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナなんでこのタイミング…って思っちゃいますよね💦

わたしも、いつまでもおさまらないんじゃ?今帰らなくても、ずっと帰らないわけにも行かないし、結局帰るなら今でもいいかな…でも子供は絶対守りたい…と葛藤です😭😭😭

• 4月22日