※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否し、おやつも口から出してしまいます。原因や工夫方法について相談したいです。

ご飯もおやつも食べてくれません😭

1歳2ヶ月の息子がいますが、ここ1週間くらい食事をほとんどとってくれなくなってしまいました💦

最初の何口かは食べてくれますが、その後は口の中に手をいれて掻き出してしまいます。
スプーンを持ちたがりますが、うまくすくえないので器にぐちゃぐちゃ入れたり出したりしています!
なので、手づかみのもの以外は私が食べさせる感じです。

スプーンを持たせると口はあけますが、全部出して、スプーンを投げます。
スプーンを持たせないと、手で払いのけて大暴れです。
何してもダメなので、途方に暮れています😂

おやつはおにぎりや蒸しパン、マフィンなどをあげていますが、それも同じことように口から掻き出すようになりました。。

何か原因があるのでしょうか?

スプーンがうまくできなくてイライラ?
好き嫌い?

体重も身長も小さめなので食べて欲しいのですが、一日の食事量が急に今までの半分くらいになってしまいました💦

似たような経験ある方いましたら、どのように工夫されたか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ちっぴ

自分で食べたい欲が出てきたけど上手く出来なくてイライラしちゃうんでしょうね🤔

スプーンはとりあえず持たせて、手づかみ食べのものなら食べるのであればご飯もおにぎり等にしてみたらどうですかね?☺️

汚れてもどうなっても口出しせずにスプーン使ってなくても持たせるだけで、見守ってるといつの間にか使えるようになりますよ!☺️スプーンの上に食材を乗せてあげたり…

もしくは器のふちが少し内側になってるものだとスプーンですくいやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分で食べたい欲ですかね😂
    おにぎりは毎食出すのですが、小麦アレルギーで主食がお米ばかりになってしまうので、お米に飽きているのかあまり食べてくれません😭

汚れ気になってちょっと手を出してしまいます😂
    そこはこちらが頑張らないとですね!
    器も違うもの使ってみたり、試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • ちっぴ

ちっぴ

我が家も小麦アレルギーで、毎食朝昼晩ご飯でしたよ!!😔
    でも自分がパン大好き人間なので定期的にアレルギー検査受けさせて今は小麦クリアしました🥺!
    お米の時はあんかけしたり、おやきにしたり、海苔巻きにしたり…とりあえず毎日違うようにしてましたが、どうかな~🤔💭?

汚れ気になりますよね😂
    ポケット付きのエプロン+ポケット付きのシリコンマットで、だいぶストレスフリーになったのでおすすめです💓

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米しか食べられないの、飽きてしまいますよね💦
    小麦クリアお疲れ様でした!
    食べられるようになってよかったです😊
    うちも今通院しながらほんの少しずつ量を増やして与えてるところです😂

あんかけは割と食べてくれますが、海苔とおやきはNGでした😭
    こちらの工夫の腕が試されますよね!

ポケット付きのシリコンマット気になってました!
    使ってみようと思います💪

• 4月7日
ユキンコ

うち、いま全く同じです😅
うちはムチムチで、まだ母乳も飲んでるので、もともと離乳食もあまり食べないのですが…

器にスプーンをさしてガンガンしたり、すくって口にもっていったりしますが、スプーンが基本上下逆なので、ぜんぶ下に落ちます💦

おにぎり等の手づかみ食べもあまりしてくれず、
手で遊んで少し口にいれたり、口にどんどん入れてはぜんぶ吐き出したり…
いったいどれくらい食べれてるのか謎です…

そんな娘ですが、ブロッコリーやアスパラは、やわらかく茹でると、
大人が食べる食卓と同じところからなら、自分でとってじゃんじゃん食べてくれることが多いです😊
子ども用にお皿に用意すると、食べません…
大人と同じものを食べたいって言う気持ちもあるのかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    スプーン何回直しても逆に持ちます😂
    どんどん口に入れて吐き出すのも一緒です💦笑

朝食の時のみ夫も一緒なんですが、他にひとがいると食べたりします!
    うちもよく私が食べてるものを指差して、あっ!と言って手を伸ばしてきます!

多少偏っても、今は食べれるものをたくさん食べさせても良いのかもしれませんね😂

同じ状況のお子さんの話が聞けて少しほっとしました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
  • ユキンコ

ユキンコ

私も、同じ状況の方がいて安心しました😊
    朝食だけ、旦那さんもいっしょなんですね☺️
    みんなで食べるのが楽しくて進むのかもしれませんね😆

うちの子は
    唯一、スライスチーズをレンジにかけてカリカリにしたものなら、無限に食べます😅
    がんばって料理したものほど、食べてもらえず…

お互い、がんばりましょう😃

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人が集まってる環境だとびっくりするくらい食べたりするので、それもあるのかもしれません😂

頑張って作ったものポイポイされたりすると悲しいですよね😭
    うちは小麦卵牛乳アレルギーなので、与えられるものが限られていて好きなもの探すのが大変です😱

少しずつ、頑張りましょう〜💪💓

• 4月7日