※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、母子訪問の連絡を受けたが、緊急事態宣言も出る中、他人を自宅に入れるのに躊躇している。どうするか悩んでいる。

横浜市在住なんですが、さきほど母子訪問の件で区の助産師から電話がかかってきて、3月はコロナで母子訪問もストップしてたそうなんですが、4月に入ってから行っていいとの判断で、今週伺っていいかとの連絡がありました。
ニュースでは明日には緊急事態宣言も出るとのことで、今は他人を自宅に入れるのも結構気が引けるんですが、みなさんならどうされますか?断りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特に相談したいことや困ってることがなければ断ります😥
1人目の時も必要性を感じなかったので依頼しませんでした😅

• HmrK

HmrK

返答ありがとうございます!
    ですよね💦💦
    わたしも特に聞きたいこともないし、、と思ってます💦💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

怖いので断ります😓
緊急事態宣言、神奈川も対象みたいなので、また変わるんじゃないかな?とも思いますし。
この時期も同じかわかりませんが、通常ですと1日に何軒か回っているようなので💦

• HmrK

HmrK

そうですよね💦💦
    やっぱり断ります😫
    母子訪問って何されるか分かりますか??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔ながらの体重計で体重測って、赤ちゃんの様子や悩み相談、地域の施設のお知らせを貰う感じでした😅

これから予防接種ラッシュですし、小児科で気になる事あれば聞くのでもいいと思います。
    (私が行っている予防接種の病院は、体調不良や発育等の相談はその時はできない決まりなので、病院の決まりを確認するのをお勧めします)

お母さんの相談(体調や母乳等)は、おそらく電話でも聞いてもらえるので、対面で相談することなければ今必要はないかな?って思いますよ🤔

• 4月6日
  • HmrK

HmrK

やはりそうですよね!
    なるほど!
    小児科ですね!こないだ初めての予防接種で身長体重などなど測ってもらったので、ますます必要性を感じないので断ることとします!!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月6日
ELLY

私なら断ります。
母子訪問って助産師さんがきて身長体重胸囲頭囲を測って、その他赤ちゃんの様子を軽く見て、後は母親からの聞き取りだったんですが、
そもそも1人目の時だけで2人目の時は希望者以外には訪問しないし、
よっぽど気になることがあるとかじゃなければ今のコロナの状況考えたら全然断っていいと思います。
色んなお宅に訪問してる人を家に入れるなんて絶対嫌です!

• ELLY

ELLY

追記になりますが、今2ヶ月とのことなのでもし気になることがあれば予防接種の時に小児科の先生に聞けば大丈夫だと思います!
    0歳の予防接種は数も多いし受けられる期間が決まっていて延期することが難しいので、どうせ行かなきゃいけないので💦

• 4月6日
  • HmrK

HmrK

返答ありがとうございます😊
    やはり皆さんそうですよね💦
    あ、1人目だけなんですか!
    そうですよね!気になることは小児科で聞くようにします!
    ありがとうございました!

• 4月6日
ゆいやま⛄️🖤💙

怖いので断ります💦
もしその方が後々感染者や濃厚接触者になるかもしれません😰
母子訪問を受けたのは横浜市ではないですが、赤ちゃんの身長体重を測ったり、予防接種について話があったり、悩みはない?とか聞かれたくらいです😊

• HmrK

HmrK

たしかに、後々そうなることもあり得ますよね💦💦
    断ります!ありがとうございました!

• 4月6日
moon

新生児訪問のことでしょうか?
こんにちは赤ちゃん訪問なら、玄関先で書類等受け取って追われるのですが
新生児訪問だとそうもいかないですもんね😭

私だったらこの状態ですし断ります💦
こんにちは赤ちゃん訪問なら、荷物だけもらって終わりにしてもらいます👌

• HmrK

HmrK

母子訪問?と言われました!
    新生児訪問も同じようなものかもしれないです!!
    こんにちは赤ちゃん訪問はコロナで中止になりました💦
    それは中止で母子訪問はあるんかいと思いました💦
    断ります!ありがとうございました!

• 4月6日
  • moon

moon

こんにちは赤ちゃん訪問がなくなったのですか!
    母子訪問の方が家に上がるから、リスク高い気がしますけどね💦

こんにちは赤ちゃん訪問なんてpost inでもいいわけだから。と思ってしまいます笑

なにはともあれ今が一番危険な気がするので、お気をつけ下さい👌

• 4月6日
もも

横浜市ですが、断る選択肢を与えられなかったのもあり来てもらいました。体重計測や相談などで30分位の滞在でした。
その時に区の4ヶ月検診が来月あるという話を聞きそっちの方が怖かったです💦💦

• HmrK

HmrK

え!?断れないんですか?😱
    さきほど断りの電話かけたんですけど出ませんでした💦
    え💦💦💦
    4ヶ月検診来月あるんですか😭
    怖すぎます😭😭😭😭
    絶対受けないとダメなんですよね、、、💦😭

• 4月6日
  • ELLY

ELLY

横から失礼します。
    ももさんのお子さんが4ヶ月検診受ける時にまだコロナが今の状況なら、4ヶ月検診に行かない選択肢もありますよ!
    うちは今週4ヶ月検診の予定でしたが、電話して行かないと伝えました。
    区に確認したら病院で受けるのでもいいと言われたので、予防接種に行ってる小児科に確認したら、予防接種の時に自費にはなるけど4ヶ月検診もやってくれるとのことだったので同時にやってもらうことにしました。その病院は予防接種枠があるので。

タイムリーな話題だったので、書き込ませていただきました。

• 4月6日
  • もも

もも

区や人によっても違うと思います!私の区は上の方がおっしゃってるこんにちは赤ちゃん訪問ですがそれもまた今度来るからと言われました💦

ELLYさん
    情報ありがとうございます😭
    4ヶ月検診は時間も少しずつずらすから来てねという感じで言われたので、、、まさか検診に行かないことも出来るとは思いませんでした!

長々と失礼しました。

• 4月6日
  • HmrK

HmrK

詳しくありがとうございます!昨日電話をかけ直して断りました!
    4ヶ月検診も、娘の場合5月末の予定みたいですが、それもまだ落ち着いてなければ1ヶ月遅らせるとかもできますのでと言われました。
    もし落ち着いてなければ、予防接種のついでに病院で受けてもいいのかどうか聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月7日
  • HmrK

HmrK

昨日折り返し電話をして断ることができました💦
    4ヶ月検診もその時にまだ落ち着いてなければ、1ヶ月遅らせることも出来ますからねと教えてくれました!
    ちなみに港南区です!
    ももさんのお子さん生後2ヶ月でしたら娘と同じなので5月頃ですよね?お互い時期をずらすか、ELLYさんがおっしゃってるように病院などで受けることができたらいいですね😭👍

• 4月7日
(*´ω`*)

私も先程電話がありました!
どうされますか?と聞かれて、たまたま明日が予防接種と検診で病院に行くのでお断りしました💦
その電話で私と子供の様子や困ってることとか聞かれてました(^^)時期が時期ですのでお断りしても大丈夫かと思います!
ちなみに私は、1時間ほど滞在すると言われました。

• HmrK

HmrK

そうなんですか!
    わたしも昨日あれから断りの電話をかけました!
    了承され、その電話口で困ってることとか聞きたいことなどないかどうか聞いてくださいました😊
    特に聞きたいこともなかったのですが、、笑

ありがとうございました😊

• 4月7日

息子の時に母子訪問でおっぱい触られました!乳首を😅
そんなので感染したら元も子もないし
なんなら集まりから抜けてきた人を家に入れるわけにもいかないので
やめておきます💦

• HmrK

HmrK

やはりおっぱいの状態とかみられたりもする事あるんですね💦
    今そんなことされるのは怖すぎますね💦
    昨日電話をかけ直して断りました!ありがとうございました😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診が終わって特に問題無ければ断った方が良いと思います💭
恐らく向こうも仕事上連絡しないといけなかっただけで、行きたくないとは思ってそうですよね😖💦

特に母子ともに問題が無ければ現状任意だと思います!
発育不全や出産時のトラブル、妊娠期からほいく課に気にかけられてる方であれば断れないと思いますが、特に問題が無ければ断る。もしくは延期してもらうのをオススメします😐💔

• HmrK

HmrK

そうですよね💦向こうもきっとそう思ってそうですよね😰
    昨日あれから断りの電話をかけて、無事断ることができました😊
    ありがとうございました!

• 4月7日
ままり

横浜市在住です!
うちの区は、電話でお話をして、それを助産師訪問の代わりにしてもいいですか?と聞かれました!
30分くらい電話で相談に乗ってもらって、訪問は無しにしてもらいました😊
お会いできなかったので、心配なことがあればいつでも区役所に電話してくださいね!と言っていたので、訪問は不安なので電話で相談乗ってもらっていいですか?って聞いてみるといいかもしれません😊(他の区はそうだと聞いたので…と言って!)
ちなみに緑区です!

• HmrK

HmrK

昨日あれから折り返し電話をかけて断りました!
    ちろるさんと同じく、その電話口で気になることや心配事などないか聞いてくださいました😊
    特になく、もし今後なにかあれば区役所に電話してくださいと同じように言われました!!
    わたしは港南区なんですが、どこも同じように対応してくれているのかもしれませんね👍
    ありがとうございました😊✨

• 4月7日