※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
子育て・グッズ

19日目の娘が寝ている時に、急に泣く前に呼吸が速くなり、目を開いて震えることがあります。これはモロー反射で、抑えてあげるとまた寝ます。寝ている時のピクピクもモロー反射でしょうか?

生後19日目の娘を育ててる新米です。

最近日中寝ている時、おそらく眠りが浅くなった時だと思うんですが
急に泣く前の呼吸が速い感じが聞こえて来たかと思って見てみると、目を開いて一点を見つめて両手がピクピクと震えています。
そんなに長い時間ではなく、多分5〜10秒くらいでハッと我に返ったように泣き出します。

しばらく両手をキュッと抑えてあげて、お腹をポンポンしておくとまた寝てくれます。

起きている時はたまにモロー反射で両手がビクッとなってそれにびっくりして泣き出す事もあるのですが、寝ている時のピクピクもモロー反射なのでしょうか?

コメント

KAORImama

寝てる時もありましたよ😊
自分のビクっとしたのに驚いて泣きながら起きたり😅

• ののまる

ののまる

コメントありがとうございます✨
    やっぱりあるんですね(。・・。)
    うちの子だけかな?と思っていたので😅

• 6月3日
そらぽマム

こんばんは(^-^)
長男が同じ感じでした!
寝てる時に呼吸が乱れて目が薄く開いてたり
、目がチロチロ早く動いてたり
手がピクピク、そしてギャン泣き
一瞬ですがよくよくやってました!
私もとても心配で変な病気なんじゃないかと知恵袋見たり先生に相談したりしましたが、正常との事でしたよ(^-^)今は1歳10ヶ月ですが、普通に寝てます♡次男はそういった症状がなく普通に寝る子ですが‼︎
寝てる時もモロー反射すると小児科の先生が言ってました(^.^)

• ののまる

ののまる

同じですね!ちょっと安心しました(๑´ㅂ`๑)
    一カ月検診までまだ2週間もあるので心配で心配で💦

• 6月3日
あっこっあ

うちの子もなりますよー!

いきなり

ウッウッウッと、呼吸が荒くなって大の字のポーズで固まって、その時の表情もなんかメッチャ怯えてるような感じでw

そしてその状態ではなくなると我に返ったように泣きじゃくる感じです。

私も心配でこの前家庭訪問にきた保健師さんに聞いたら、自分のモロー反射にビックリしてモロー反射のポーズのまま固まってしまう赤ちゃん特有の動きですよーって言われました。
しかもこの動きモロー反射が激しい赤ちゃんにあるもので、すべての赤ちゃんに起きるものではないみたいです。

私も何人かのお友達に動画を撮って見せましたが、結構同じ動きする赤ちゃんいましたよ。
なので全く心配いらないと思います。
初めて見ると、え?なに?モロー反射とかなんか違うような。。とか心配になりますよねw

でもこれ生後4ヶ月くらいで全く出なくなるみたいですよ。
首が座ってモロー反射がなくなる時期くらいには消えるので気楽に考えましょう❤️

• ののまる

ののまる

あと数ヶ月でなくなるんですね✨
    心配もあるんですが、ビックリしたときのモロー反射は可愛いのでなくならないでほしい気もしますね(笑)

• 6月10日