※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiko
子育て・グッズ

4月に入園した方、育休延長を検討中。感染予防で6/1まで復帰すれば退園せず。接客業でウイルス心配。延長なら要請なければ通園。会社は6/1までOK。収入心配。皆さんはどうしますか?

川越市で4月に保育園入園した方、育休の延長はしますか?

我が家は4/1に入園したのですが、市のHPに掲載されているコロナウイルス感染拡大予防のために4/1入園でも6/1に復帰すれば退園にはならないというお知らせを見て、どうするべきか悩んでいます。
周りの4/1入園の方と話してみると、元々3〜5月1週目で育休が終わるから復職する、という方や6月以降の出産で育休期間は残っているから6/1復帰に変更する、という方に分かれていました。

私自身、仕事が接客業のため復職するとウイルスを持ち帰ってしまうのではないかと不安もあり、延長にするべきか迷っている状態です。
もし延長したら、その期間も園から要請がなければ子供は保育園に通わせるつもりです。ギリギリに送り、早めに迎えに行こうと思っています。
また、会社からは元々の育休期間が5/1より先まで残っているので市が6/1までて良いと言っているなら変更することはできると言われました。
ただ、5/1に復職して6月にはお給料が入ると考えていたため、何か差し迫った支払いがあるわけではないのですが、保育料はかかるのに収入がないのが心配でやはり復職すべきか悩んでいます。こういった場合、育休手当がどうなるのかも不明ですし…。

良かったら皆様はどうするのか、延長するしない、迷っているなど教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎市ではないですが似てるような時期だったのでお答えします

私も4月入園で4月16日復帰予定でしたが、先ほど会社と相談して6月1日復帰に伸びました!

育休手当てが入るかは会社の人もわからないと言われたので、、笑
自分でハローワークに聞いて見たところ、年齢と保育園にいつから入ってるかで変わるので人によって違うみたいです。
私の場合は1歳の時に育休延長してたので1歳半までは入るといわれました。

• eiko

eiko

回答ありがとうございます!
    育休伸ばされたのですね✨
    こういう事態なので、延長してもその時今と状況が変わっていないかも…など悩むことも多いですが、延長された方のお話きけて良かったです!
    ありがとうございます😊✨

• 4月7日
ぽりんきー

育児休業給付金はたぶん一歳の誕生日まではもらえると思いますよ。
なので保育料はそれでまかなえるのでは?

でも復帰日をずらしても子供を保育園に通わせるのならリスクは変わらないと思うのですが…
なんのために通わせるのですか?
慣らしだったらそんなに期間いりませんよね。

ちょっと疑問に思ってしまったので…

コロナが怖くて子供を保育園に預けたくないけれども仕事も休めないために仕方なく預けている私からしたら復帰日を伸ばせるなんて羨ましいです!

• eiko

eiko

延長するとしても復帰日は6/1ではなく、GW明けからならし保育をお願いしようと思っていて、ならし保育開始日の10日後に復帰と考えていました。
    本来ならし保育は1週間と言われていたため、もし園からの要請がなければ10日前から登園させたいと思っていた次第です。
    私の書き方が悪く、嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。

• 4月7日
yumi

私も似たような状況なのですごく迷ってます、、が保育園自体も今の所通常通りやるみたいですし(保育園に通ってる子達の中でコロナの影響で休んでる子はいない)保育料も川越市はどちらにせよかかるみたいなので、慣らし保育が落ち着き次第復職予定です!

早く収束してほしいことを祈るばかりですね🥺💦

• eiko

eiko

本当に、早く収束してくれることを祈るしかないですね😭💦

慣らし保育が落ち着いたら復職されるのですね!
    保育園も通常どおりですし、延長せずに復帰される方も多そうですね🤔
    復帰するよー!という方のお話聞けて良かったです。ありがとうございます✨

• 4月7日
あやこんぶ

川越市在住、4月1日から0歳児クラスで保育園に入園した娘がいます。
現時点では5月1日からの復帰予定です。

育休延長の件、私も市のHPで拝見しました!
直接保育課に問い合わせてはいませんが、HP上に記載されている「会社(雇用主)側からの育児休業期間を延長〜」というフレーズが気になりました。
会社から育休延長を指示されたのか、自分から希望したのかでまた変わってくるのかなぁ…と。

私の職場もバッチリ3密に当てはまり、緊急事態宣言が出たら休業の対象にもなる職種です。
今職場もコロナの件で慌ただしいと思われるのでこちらから連絡はしていませんが、今週中には連絡をして話をしたいと思っています。
延長が可能であれば延長希望ですが、その間は現場の保育士さん達や仕事を休めず保育園を利用している方々の負担にならないよう登園自粛をしようと思っています。

緊急事態宣言後、また色々対応も変わりそうな予感もします🤔
気持ちが落ち着かないですよね💦

• eiko

eiko

たしかに緊急事態宣言で、県から何か指示がでればまた変更点もありそうですよね🤔

そうなんです!会社からでも自分の希望でも大丈夫なのか、市のHPの書き方だと曖昧ですよね💦そのあたりも確認したうえで、延長にするか再度考えたいと思います。
    あやこんぶさんの職場、3密と休業対象当てはまるとなると気が気ではないですよね😢
    あやこんぶさんも大変な中で回答してくださってありがとうございます!

• 4月7日
ももお

こんばんは。
川越市の保育園に4月入園で、慣らし保育中です。
緊急事態宣言が出たので育休延長し、保育園を自粛します。

今日市役所に確認しましたが、特に書式はないそうですが『新型コロナウイルス感染拡大予防の為、育児休暇延長する』という内容が入った書面を出してほしいとの事でした。
いつから復帰予定だったものが、いつになるかも記載して、会社の印があれば良いとの事でした。
自分で書面は作成し、会社話して印鑑を押してもらえる事になりましたので、近々市へ提出します。

通っている保育園に確認したところ、今のところ園では自粛している人はいないとの事でしたが、この状況で通わすのは毎日不安ですし、何かあってからでは遅いと思い決めました。

早く収束して、子供達が安心して保育園に通えるようになると良いですよね😊

• eiko

eiko

市役所からのお話など、詳しく書いていただいて助かりました✨

緊急事態宣言を受けて、通っている保育園だけかもしれませんが、登園を自粛して欲しいと連絡があり私も育休を延長する方向で考えることにしました。市役所への提出書類、私も会社に確認したいと思います。

本当に早く収束して、元気に保育園に通える日が1日でも早くくることを祈ってます😢

• 4月8日