※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪はじめてのママリ🔰
お仕事

緊急事態宣言下で収入がなくなり、支給される30万円について、旦那が建築業で収入がなくなる場合、申請が受理されるか心配です。籍は入れておらず、娘と共に別居状態です。申請の条件が心配です。

緊急事態宣言が出て、仕事がなくなってしまった場合
一世帯30万円支給されると聞きました

私は旦那と娘の3人暮らしででも籍は入れていません
私と娘は私の母の扶養に入ってるので今私達が住んでるこの家には、登録上旦那が1人で住んでいる事になります
私と娘の登録されてる住所は実家になります。

旦那は建築業をしていて仕事が無くなると同時に収入もなくなり生活が出来なくなります。

貯金もそれほどありません

希望する人は自己申告しなさいとのことですが、
生活資金が少なくても暮らせる単身家庭には厳しくするという記事を見ました

その場合、もし旦那の収入がなくなっても登録上は単身家庭という事だから申請を出しても受給はされないんでしょうか?

娘を4月から保育園に預けていますが、私はまだ勤め先が決まっておらず私の収入は0で全て旦那の収入で生活しています。

詳しく分かる方は教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

書類上は単身世帯で、赤の他人ってことになってるってことですよね?
住民票上で事実婚状態にもなってないのなら、3人世帯とみなすのは無理ですので、単身世帯として対象となりそうなら貰えると思います。

ただ、その内容を役所で話すと母子手当貰ってるなら不正受給とかの話になってくると思うので注意された方がいいと思いますよ。

• ‪はじめてのママリ🔰

‪はじめてのママリ🔰

旦那の国籍が韓国で、娘の認知届は出しています
    訳あって籍を入れられて居ないだけで母子手当を貰うために籍を入れてない訳では無いのでその受給は受けてません

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!失礼しました。
    もし3人世帯として扱ってほしいなら、住民票上で事実婚状態にすることもできるので役所にご相談されるといいと思いますよ。

• 4月6日
  • ‪はじめてのママリ🔰

‪はじめてのママリ🔰

私と娘が私の母の扶養に入っていても、事実婚状態にすることは出来るのでしょうか?💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険上の扶養ってことですか?
    会社の健保協会によると思います。
    ただどれもお得にってのは出来ないようになっているので、どこを重要視するかだと思いますよ。

• 4月6日