※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3か月、4か月の赤ちゃんと2人育児中。トイトレや育児で悩んでおり、精神的に辛い状況。上の子はイヤイヤ期で、夜中も起きる。義父のプレッシャーもあり、ストレスが溜まっている。

2人育児でトイトレ、どんなふうにされてましたか?

現在2歳3か月、4か月の赤ちゃんを育てています。
上の子は赤ちゃんがえりをしていることもあり、
オムツを寝転んで替えてもらいたがったり、
外出中は抱っこ抱っこをずーっとせがんでいる状況です。
機嫌が悪いと、赤ちゃんを引っ掻いたりします。

下の子はまだたまに夜中二回くらい起きます‥。
トイトレは布パンツだけ履かせてゆるく
やってるんですが片付けと着替えたくさん
するのもめんどくさく、上の子はイヤイヤ期、
下の子の世話もしているとなかなかすすみません‥。

こっちも焦ってるのに、旦那と同居してる義父に
はよオムツ外れなアカンで〜と煽ってきます💢
毎日上の子にイライラして、怒ったりしてしまいます。今の自分の精神状態おかしいし酷いと思います。

できれば優しいコメントをください。

コメント

1歳10ヶ月差の姉妹を育てています!
上の子の2歳の夏からトイトレチャレンジしましたが全く進まず、3歳過ぎた夏にトイレトレ再開したらスムーズに行きました!
経験者としては焦らなくていいと思うんですが、周りにごちゃごちゃ私も言われました💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨市の助産師さんにも焦らなくても良いと言われたのですが、身内から毎日言われるとこたえますね‥(^^;;

• 4月6日

退会ユーザー

次女がもうすぐ2歳なんですけど、行きたいと行った時くらいしかオマルに座らせたことないです😅
    あと始めるタイミングは、おしっことか学校出て気持ち悪いのが、わかった時らしいので。
    コロナで家から出れなくて、オムツも減ってきたら本格的にしてもいいかなくらいに思ってます。

• 4月6日